※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2歳1か月の子供が胃腸炎で、高熱と嘔吐があります。下痢はなく、食欲もないようです。ゼリーだけ食べさせて病院からもらった薬を飲ませても大丈夫でしょうか?薬を飲ませるならもっと食べさせたほうが良いでしょうか?

2歳1か月の子供が胃腸炎になりました。
高熱と嘔吐(1日1回)ありで、下痢はしてないです。
食欲もないようです。
ゼリーは食べれそうなんですが、ゼリーだけ食べさせて病院からもらった薬を飲ませても大丈夫でしょうか?薬を飲ませるならもっと食べさせたほうが良いでしょうか?😭

コメント

TT

去年の終わりに胃腸炎になりました💧
胃腸炎のときって全部出しきると治りが早く、刺激になって苦しいので食べたくないと思います😞
食欲ないなら水分だけとらせて、食べたくなったらで大丈夫だと思います🙂

天音

うちの小児科は胃腸炎の時は水分だけでいいと言われます😅
食欲なければ、無理に食べさせず、水分をしっかりとって
お薬でいいと思いますが…

むぅ

息子のときは、食欲があっても半日は絶食で、経口補水液だけで薬と言われました。その後様子見ながら消化の良い食事を少しずつって感じで、そのときは時間とか気にせず、食べられそうなときにあげてました。

普通の食事に戻ったのは3日後くらいで、大事をとった日も含めて10日ほどで全快でした!
ちなみに息子も下痢はナシ、高熱と嘔吐です。

3人ママン

ゼリーとか、口当たりのいいものだけ食べさせたらいいと思います。
うちはコロナでしたが、高熱と嘔吐の時、食べられないときは、ゼリー食べさせてから薬飲ませてました。無理に食べさせても吐いちゃうと思うので、本人が食べれるものすこじずつ食べさせてあげたらいいですよ。