※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

今ってコロナで仕事休んだら、傷病手当金か有給しかないですか?父が減収…

今ってコロナで仕事休んだら、傷病手当金か有給しかないですか?
父が減収で困ってて💦(もう61なので定年して時給のパートです)(社保は加入してます)
しかも病院関係なので、療養期間+5日ぐらい開けてから出勤らしく😥

私がコロナで休んだ時は子どもがいたので小学校等なんとかっていう給付金が出て全額補償され、夫も公務員なので全額補償で、さらに入院保険ももらえたので何も困らなかったです。

ギリギリの生活してる父に何か助けになる情報があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当金か有給になると思います。有給の方が結果的に良いと思います。

2児のママ🌈🧸

特別休暇的な感じでした、旦那が
父親は陽性者なら有給、濃厚接触者なら特別休暇でした

天音

有給が使えるなら、有給がいいと思います。
ダンナは傷病手当全額出なかったし、支給されたのも2ヶ月ぐらいたってからでした(その頃はコロナが増えて大変だったからかもしれませんが…)
でも全日有給にするのは、今後有給が必要になった時に困るのかな?

3人ママン

61だったら、いま医療保険も出ないですもんね…(去年の9月から取り扱いが変わったので…)
いまコロナで療養期間中ですが、うちは、旦那は有休消化してます。
傷病手当は、2/3しかでないはずなのであまりメリットないのかなと。
再雇用であれば、有給の日数も少ないですかね?
お父様自身が会社にきくしかないかもしれません…