※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちん
住まい

中古物件を購入された方アドバイスください🙇‍♀️今は2DKの賃貸の2階に住…

中古物件を購入された方アドバイスください🙇‍♀️

今は2DKの賃貸の2階に住んでます。
息子がジャンプしたりして下の方に迷惑かけてるし、収納もあまりないので戸建の購入を検討してます。

主人が築45年の中古物件を見つけました。
水回りは全て昨年リフォーム済み、車3台停められて土地建物込みで800万でした。
ただ駐車場は少し離れたところにあるようです。
内覧して気に入れば購入すると言っています。
住めば都だからと…

来週日曜日に内覧に行くのですが、不動産会社の担当者にこれだけは聞いておいた方がいい事などありましたら教えて下さい。

またみなさんなら購入されますか?
購入された方は築何年の物件を購入されましたか?

私としては耐震などの事もあり、あまり購入したくないのですが…

コメント

R4

我が家は現在、築50年です!
購入時は築45年でした🙌

水周りや、LDKなどのほぼフルリフォームは購入後にやりました!
リフォームだけで1500万円程かかったのでお買い得だとおは思います👌

耐震については不動産に聞くのが1番だと思います😊
あとは、ごみ捨て場の位置とか、野良猫いるいないとか、災害範囲とかですかね🤗

• えみちん

えみちん

外観のリフォームも購入後にされたんですか?

義父には周りに変な人がいないか聞いておいた方がいいと言われましたが、DKRRRRさんも購入前に聞かれましたか?

• 1月15日
  • R4

R4

外観は外壁の張り替えのみしました!
    全て購入後、入居前にやりましたよ👌

元々住んでた方に不便な事とかは聞きました!
    変な人が居ないかは聞いてないですが、そんな事は言われなかったです!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

わたしなら辞めておきます!
築45年なら、懸念されてる耐震が旧耐震ですし、戸建てなら木造ですかね?
かなり寒そうだなというイメージです😢

私も予算の関係上中古で探してますが、鉄コンのマンションでも25年未満で探してます!
戸建てなら15年未満かなと思ってます😊

• えみちん

えみちん

今、築26年のアパートに住んでますが寒いので、築45年だともっと寒いですよね⁉︎

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒いかもしれませんね😭こればかりは住んでみないとわからないですけど、
    戸建てだと広さも変わるでしょうし、光熱費も上がるかなと😭

• 1月15日
  • えみちん

えみちん

内覧してきて主人に諦める方向で話してみようと思います。

主人の職場の人にも昨日話したようで「そんな古い🏠辞めとけ」って言われたらしいので…

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでるうちにガタが出てくることも考えられますしね😭
    お二人が納得できてないお家に住んでも、何かあったときにやっぱりね!ってなっちゃいそうなので
    お二人が納得できるお家がいいですよね☺️💕

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

将来住み替えるならアリだと思います!
シロアリとか、保証は何年つくのかなど聞いてた方がいいと思います!
でも土地込みでリノベ済みで800万ならきっと土地がお安い地域ですよね?
うちの地域だとそれくらいでも3000万〜とみなさん強気です😨
築19年の住林の中古物件を見に行きましたが、それでも3300万でリフォームしたら新築の建売とほぼ変わらない…となって、新築の建売買いました💦

• えみちん

えみちん

保証も聞いてきます
    この辺りの土地は500〜600万くらいです

私も築年数の新しい物件がいいのですが…
    息子がもう少し大きくなったら友達も呼ぶだろうし、少しでも新しい方がいいですよね⁉︎

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地安いですね!✨

わたしが小学生の頃祖父母の家で、水回りは途中にリフォームして綺麗になりましたが、当時は周りがみんな新しい家だったのでちょっと恥ずかしかったです😂💦
    広い庭や畑もあるし昔の家だから1階がかなり広いので、友達には凄ーい!ひろーい!と追いかけっこや隠れんぼもできて楽しかったですけどね!
    母は洋風な家が好きだったので新しい家を買いたい買いたい言ってました😂

大人になってからは日本庭園も素敵で縁側もあったし、あの家よかったな〜と思いますけどね!☺️
    土地や間取りにもよりますが、幼少期は伸び伸び過ごせました!

• 1月15日
はじめてのママリ

とりあえず耐震ですね💦
ぱっと見綺麗でも中はどうなってるかわからないです💦
土地が安いエリアなら、建てた方が長い目で見たら安いかもですよ💦
私なら買わないです。
自分の実家築25年でも木造で嫌です😅
逆に、そこの土地安いなら、買って取り壊して新築建てるとかも検討したら良いかも⁉️

はじめてのママリ🔰

築28年の中古戸建買いました。
フルリノベされていたので中はキレイでした。購入するのに確認したのはご近所の雰囲気とどういう人が住んでるか、土地、広さですかね。
買いたい地域の新築は元々一棟あった所に建売二棟とか狭いつくりばかりでそして高くて嫌でした。せめて車3台とめれたら将来的にいいなと思ったのと自分たちがいなくなった後に子供達が売りに出しても場所がいいので負の遺産にはならないかなと思いました。
新興住宅地も嫌だったので周り子育て終わった方たちばかりで話しやすいです。
でも築45年とかだと私も怖くて購入はしないと思います。
場所がよくてここしかないというなら将来建て直すとかですかね。