※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

息子の口癖が気になります。未就園児の頃から一人遊びが苦手で、おもちゃに興味を示さず、カードゲームが好き。対応や声かけについて相談です。

息子の口癖が気になります。「やることない」「何したらいいの」とすぐ言います。
未就園児の頃は一人遊びが苦手・人見知り場所見知りも激しく、例えば公園に連れて行っても自分から遊具に率先して行かず固まってしまい「どうすればいいの」などとこちらに聞いてくることが多かったです。「ブランコしたら?滑り台したら?」と言うとようやくやりに行ったり。
家にはおもちゃも一通りありますが、正直おもちゃにはもうあまり興味を示さず、
今好きなことは、テレビゲーム、人生ゲーム、トランプやかるたなどのカードゲームです。
テレビゲームは1回何分など決めており、時間がきて終わってしまうとすぐさま上記の口癖を言ってます。
「◯◯したら?」と提案すると、素直に「うん、そうする」という時もあれば、あれは嫌だこれは嫌だと文句言う時もあります。
「自分で考えてみな」「することないなら何もしないでいたらー?」などと言うと、「だってわかんないもん!」「それは嫌だ」などグズグズ怒り出したりもします。
今朝は、起きた瞬間の一言が「やることない」でした笑
下に妹がおり、2人だけで仲良く遊んでくれることもありますが。。
初めての子で、私も夫も構いすぎたというのは正直少しある気がします💦
こういう子にはどのような対応・声かけをしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子と少し似ている部分があります。
私も困っています。
いつも「ママなにする?」って聞いてきます。
「〇〇(息子の名前)のやりたいことでいいよ」と言うと、「わからない」と言われます。
私が「これは?」と聞いてそれで遊んだり拒否したり。
公園に行っても周りの子が怖くて空いてる遊具ばかり使ってます。
今5歳ですが、小さい頃は公園で遊具の周りを走ってるだけでした。
室内ではずっとテレビ見ています。
質問の答えになっていませんが、共感してコメントしてしまいました💦

• naaco

naaco

コメントありがとうございます!
    似てますね😂

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

抱っことかはしますか?

うちの息子もたまにひまー!と言ってきますが、その時は
「じゃあママの上においでー💕」と呼ぶと喜んで来ます🤣✨小学生ですが笑

自分から抱っこ!は恥ずかしい年ですが、ママがおいでって言ってくるから〜🥹と言いつつすごく嬉しそうです笑

暇=寂しい、構って、みたいな気持ちも多少あるのかな?と思うので、たまにスキンシップ取ってあげるといいかもです🫶
後はじゃあ一緒に遊ぼー!とキャッチボール、サッカー、トランプ、しりとり、じゃんけん、工作、料理などをする時もあります🥰

後は「暇なら家事手伝ってよ!」と掃除洗濯を一緒にやらせたり、マッサージしてもらう時もあります🥹なので息子はあまり暇とは言いません←あれこれやらされるので😂

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。もう6歳なので抱っこはほぼしませんが、たまに背中に乗ってきたりはします!
    お手伝いやマッサージもいいですね😊

• 1月16日