※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、フルリモートで働く女性が、子育てと仕事の両立に悩んでいます。仕事の負担ややりがいの喪失、家計への影響、転勤などがストレスの原因です。専業主婦から再就職した経験を持つ方のアドバイスを求めています。

育休から復帰して1年少しです。フルタイム、かつフルリモートで働いています。夫の転勤で昨年11ごろ引っ越ししたので、会社に通える距離になく、会社としては本当は週に1、2度は出社して欲しいようですが、まぁやむを得ないということでフルリモートやってますが、職種的にはたまには出社した方が効率は上がると思います。
子どもは年少で引っ越すタイミングで、長期休みの預け入れのある幼稚園に転園しました。

会社を辞めるか悩んでいます💦
仕事が昨年末から立て込んでいて、風邪をひいている子どもを無理して預け入れに入れたところ、長引かせてしまい、夜、蕁麻疹が出るようになってしまいました。
罪悪感で押し潰されそうです😥もう2週間近く、ザイザルシロップを中止すると蕁麻疹が出てしまいます。
どうしたらいいか分からないです。

2年半くらいで恐らく夫の転勤は終わるし、今は子育てに集中してまた落ち着いたら、仕事を探してもいいかなぁと思ったり、毎日葛藤があります。

ブランクがあると年収も下がるだろうし、今は650万程度ですが、半分くらいには減るかもしれないです。子どもは1人で夫の年収だけでも暮らせてはいけますが、家計的には大打撃です🥲

復帰してから別の会社みたいに体制が変わって、仕事が忙し過ぎるのか、2年も休んで自分のアウトプットが落ちたのか分からないのですが、限界を感じて落ち込むし辞めたくてしょうがないです。フルフレックスなので時間の融通は効きますが、アウトプットは自己責任で出さないといけないので、辛いです。育休復帰あと、全く仕事にやりがいを感じなくなりました。昔は、もっとガッツがあったし、仕事にエネルギー使えていたと思いますが今はモチベーションが保てません。

とりあえず家事の効率化のために食洗機と衣類乾燥機は導入しましたが、転勤が決まってから、引っ越し、子どもの転園、仕事、疲れました😭

育休復帰後、退職してしばらく専業主婦やってから、また働き始めて結果、良かったという方、いらっしゃいますか?


コメント

deleted user

毎日お疲れさまです😭✨
私は逆にやめて後悔したタイプなので、質問者さま辞めないで〜と私の心の声が言っています😣💦
でもほんとに大変なお気持ちもすごくわかります。。幸いにもフルフレックスかつフルリモートという条件はなかなかありませんから、ほんとにしんどかったら例えば業務量を少し減らしてもらうなど…上司に掛け合うことは難しいですか?😫
ちょうど引っ越しや転園やお子様の体調不良が重なって、質問者さまもかなり疲弊している状況ゆえに辞めたい気持ちがさらに高まっているようにも見えたりと😭もちろんほんとに限界でしたら一度ゆっくりするのがベストですが、もしやめないで済む方法があるならそれらをひとつずつ検討してからでもよいのかなと、経験者としては感じました😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊経験者からのお言葉ありがたいです。なぜ、後悔されているのか是非、お聞きしたいです!
    人が入っては辞め、入っては辞めるので、これ以上業務見直しは難しいだろうと思うのと、外資で上司は外国人なので、カルチャー的にも理解を得られないと思います😅

    • 1月15日