※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子さんに障害があるかもしれない親子に遭遇し、難しい状況でした。他の方ならどうするか考えますか?

デリケートな話でリアルではなかなか吐き出せないのでこちらで吐かせてください😣
先日息子の付き添いで総合病院に行きました。
そこの待合室で同じ長椅子に座っていた親子の会話なんですが...

・気持ち悪い、触らないで
・やめてって言ってるでしょ
・赤ちゃんなの!?
・もうホントに無理!
(全て母→息子への言葉です)

をずっとループしてました😥
息子さんも止めてと言われてもお母さんに引っ付いていき(肩に頭を預ける感じ)、仕舞いにはお母さんは離れた場所に移動してスマホをぽちぽち。それにもついて行ってまたループ😱

息子さんは高学年〜中学生ぐらいで、廊下をドスドス歩いたり、筆箱を投げたり、気持ち悪いと言われたら椅子をバンっと叩いたり...明らかに何かしらの障害があるんだろうなという印象でした。

お母さんも疲れきっているんだろうなと思いますし、息子さんも悪気はないんだろうと思います。
ただ申し訳ないのですが、私の息子に聞かせたくない言葉(お母さん)、言動(息子さん)のオンパレードで😭
最低ですが、内心では離れたい一心でした😣

たまたま私の息子が別の場所に興味を持ったので自然と席を立つことになったのですが、こういう時(嫌だな。離れたいな。もしかしたら息子に被害が及ぶかも)と思ってしまう自分が情けないです😭

ドスドス勢いよく歩くのも、椅子を叩いたり物を投げるのも、きっとお母さんには制御出来ないんだろうなと頭では分かっているのですが...離れたいと思ってしまうのは障害のある方への偏見でしょうか😭
こういう時、皆さんならどうされますか?😣

コメント

ぴぺ

言葉に関してはあまり聞かせたくないですが、どこかでは聞いてると思いますし、今後も聞く可能性はあるので、社会勉強(?)の一環にしておきます笑

障がいを持っているか判断はできませんが、自分の子には障がい有り無し関係なく交友関係築いて欲しいので、子どもが怖いとかって言わない限りはそのままの位置で過ごすかなぁと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

私の息子は1歳半で泣いたりする様子はありませんでした。
    ただちょっと訝しげに見ていました(おそらく周りの人達のただならぬ雰囲気を感じていた)。
    1歳半とまだ幼いので何も分からず反感を買うような真似をしてしまうんじゃないか、悪気はないですがジロジロ見ている時点で息子さんの怒りの矛先がこちらに向くんじゃないかとハラハラしてしまいました😥
    かと言って「ジロジロ見ちゃダメ!」と言うのもわざとらしすぎる?そもそも言ってもまだ分からない😭と頭グチャグチャで💦

ぴぺさんのように私にもっと余裕が必要ですね😣💦

• 1月15日
  • ぴぺ

ぴぺ

色んな子がいるので、障がいも含めて、その子の普通がこれなんだ、と思って周りの子を見るようにしてます😂

親としては教育によろしくなさそうな子どもの行動は真似されたら困りますよね💦
    はじめてママリさんのお気持ちも分かります😊

子どもは失敗して成長すると思うので、馬鹿にしちゃったり、良くない行動をとった時こそが親の出番かなって思います☺️

• 1月15日
ママリ

わたしはそのお母さんの気持ちが分かります。
娘は障害があり、園にも行けず四六時中わたしにべったりです。

外歩いてても人とすれ違うだけでパニックでくっついてくるのにイライラして、押してしまったりします。
周りからしたら最低なお母さんだとは思います。

だからそのお母さんも本当につらくてギリギリなところにいるんだろうなと感じました。

けど見てる方は不快だったりあると思うので離れても平気だと思いますよ!
私はもともと気にしない性格なのもあり危害がなさそうならその場にいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんもツラい状況なんですよね😥それは本当に伝わってきました💦
    だから余計自分の小ささが情けなくて😭

物を投げたり叩いたりしていたので危害があるかもと過敏に反応してしまいましたが、自分の子どもの様子も見つつもう少しどんと構えてられるようにしたいと思います😣

• 1月16日
はじめてのママリ

障害あるなしじゃなく乱暴そうな子供とか物投げたり危ない遊びしてる子から離れるとかは別に普通だと思います!
ただこの先障害のある子との出会いもあるだろうし自分がその親なら見ちゃだめとかは悲しいなと思います。

まだお子さん1歳半ならないと思いますがどんなに綺麗な環境で育てていてもどこでそんな言葉覚えたの?って言葉も外の世界で沢山覚えてきますよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに危険から遠ざけるのは障害とは関係なく大事ですよね☺️

保育園にも行っているので言葉を覚えてくるのは全然いいのですが、親→子に心ない言葉を掛けている所をあまり見せたくないなと思ってしまいました🥲
    (もちろんこのお母さんもギリギリでツラい状況だったのかなと思います💦)

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

どちらのお気持ちもよくわかります。
離れるのが正解だと思いますよ。
昔あきらかに知的障害者から性的暴行未遂をされ心底嫌だったので見かけたらさっさと離れます。嫌いだし偏見あり関わりたくないです。あと私もベタベタ触られるのが嫌いで生理前や生理中は触られたら気持ち悪いんです。ただでさえ触られたくないのに障害者からなら余計に触られるの嫌だろうなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に被害に遭われたことがあるんですね💦それなら偏見(というかトラウマ)を持ってしまうのも仕方ないですよね😥

私が会ったお子さんは乱暴な言動ではあるけど他害があるかは傍からではなかなか判断できないので、すぐに離れるという判断も間違っているような気もするし、でももし他害があるなら自分の子どもが傷付く前に離れたいしで...難しいです😂
    離れるのが正解という方の意見も聞けて良かったです☺️

• 1月16日

その感覚、別に普通な気がしますよ!乱暴な人、怖いですよね。状況違いますが、都会の混んでる電車の中に、障害ありそうな、声出していたりドスドス歩いている男性がいると緊張感走りますよね。逃げたいけどあからさまに離れるとむしろターゲットにされそうだし💦そういう場面って何かあってからだと遅いし、綺麗事言ってられないです><