※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

抗生物質を飲むと身体に合わずに熱が出る方やお子さんいらっしゃいますか??

同じような質問すみません🙇‍♀️

抗生物質を飲むと身体に合わずに熱が出る方やお子さんいらっしゃいますか??

コメント

まめ

下痢はよく聞きますが熱は聞いたことありません💦薬局勤務でした。

• mimi

mimi

ありがとうございます‼︎ そうなんですね、、抗生物質飲ませ始めてから39℃の熱が2日目で明日小児科が休みなので抗生物質をやめるか飲ませて月曜日に小児科に行くか悩んでいます😢

• 1月15日
  • mimi

mimi

この投稿をする少し前に投稿したものなのですが、もしお時間あれば読んで頂けたら幸いです😢

長文申し訳ありませんが宜しくお願い致します🙇‍♀️

• 1月15日
  • まめ

まめ

読みました!高卒から12年医療事務していて、内科や耳鼻科の助手の経験もあるので専門家でも薬剤師でもないですが知識は多少あります。

抗生物質はまず出された日数きっちり飲みきって初めて効果が出ます。途中でやめて次の薬を試すのを繰り返してると耐性がついてしまってさらに効きにくくなってしまいます😢
    内科で働いてる時もよく、2日とかしか飲んでないのに効かないし合わないから変えたいとか言う患者さんいました…どんな抗生物質でも医師も薬剤師も、基本的にはまず決められた日数飲みきってくださいと説明していました。

抗生物質が合わない時は身体にいる無害な菌まで殺菌してしまって腸内細菌のバランスが崩れて下痢をするのがよくある副作用です。

私なら出された分無くなるまで飲ませますかね…
    私は診察した先生でもないし薬剤師でもないので無責任ですが😭
    心配であれば飲ませずにいて月曜日に先生に相談すればいいと思います。そこで先生が出された日数はきっちり飲みきって、と言えば安心ですし、また違うものに変えましょうとなるかもですし。
    ほいさんのお心を思うと、まず飲ませずに月曜日相談された方が良いかと思います。

• 1月15日
  • mimi

mimi

ありがとうございます🙇‍♀️

とても参考になる事ばかりです!!

夜中の1:30に解熱剤を飲ませて7:30に起きてきましたが、いま熱が36.8まで下がっているので、このまま抗生物質飲ませず一日過ごして、明日小児科に行こうかと思います💦

ひとまず解熱剤がきれてからも熱が無い状態なのが、本当にホッとしました💦

寄り添って頂き、本当にありがとうございました😢
    また何かありましたら教えて頂けましたら幸いです🙇‍♀️

• 1月15日
  • mimi

mimi

本日小児科に行き、良くなっているという事で薬も無くなりました!
    抗生物質は予防接種にも製造過程に炎症止めとして使われているようで、抗生物質からの熱はまず無さそうという事でした😅
    先生の見立てでは副鼻腔炎になりかけている所に新たなウィルスを貰ってしまい熱が出たんでしょうという事で、様子を見てまた再度熱が出た時に受診となりました!
    娘の調子も良く熱もなく機嫌もいいので安心しております☺️
    改めて、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 1月16日
  • まめ

まめ

こんばんは☺️
    そうなんですね!!良かったです♡
    そうなんです!炎症を抑える効果があるので菌を殺すことによってむしろ熱を下げる作用があると思います🥺
    きっと副鼻腔炎に色々重なったんでしょうね💦
    娘ちゃん元気になってなによりです🥰
    ご報告ありがとうございます‪🫶🏻

• 1月16日