※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が抗生物質を飲んでいるが熱が続き、飲むべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

抗生物質について教えてください!!

経験のある方やお医者さん、薬剤師さんや看護師さんいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

1歳2ヶ月の娘がいます。
年末にコロナにかかってしまい、年始に療養期間が終わりましたが、夜間の咳だけが残ってしまい、11日に小児科受診。
副鼻腔炎になりかけてるという事で、痰切りの薬と抗生物質が出たので11日の夜から飲み始めましたが、13日の夕方に、謎の発熱。
39℃まで上がっていたので急いで解熱剤を飲ませ、再度小児科に。インフルとRSの検査は陰性でした。
抗生物質の効果が不十分という事で、違う抗生物質に変更して飲ませ、月曜日の朝にもう一度小児科に行く事になっていますが、帰宅後からも解熱剤を飲ませないと熱が39℃以上にあがり、6時間毎にずっと解熱剤を飲ませている状態です。

調べてみると、抗生物質が合わずに熱が出る場合があるようなので、明日の日曜日の朝から抗生物質を飲ませるのをやめるか、日曜日も飲ませて様子を見て、月曜日小児科に行くか悩んでいます😢

どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか🙇‍♀️
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ゆここ

医療関係者ではないですが💦

副鼻腔炎の可能性があるということは急性副鼻腔炎による発熱の可能性もあると思います💦鼻水とかは全く出て無いですか⁇たんからんだせきとかしてるともしかしたら中耳炎の可能性もあるかもですね💦

うちの息子は風邪ひくと中耳炎になって、発熱する時がよくあります💦

• mimi

mimi

ありがとうございます🙇‍♀️
    鼻水は出ていないんです💦たまに喉の奥がゴロゴロするような音はするんですが、抗生物質飲ませ始めてから夜間の咳も無くなり、引き換えに熱が出るようになってしまった感じです😢
    耳も見て頂いたんですが、中耳炎にはなっていないそうで、月曜日に耳はまた診て貰おうと思うんですが、痛がる様子も全く無いので違うような気がしています😢
    理由がわかると安心するんですが、、😢

• 1月15日
るな

説明してほしかったですね😂💦
抗生剤を飲まなくて自然に炎症の値が下がっていれば抗生剤は意味がなかった、逆に炎症の値が変わらなければ抗生剤を飲むべきだった、ということになります😅💦
もう受診されたでしょうか?はやく元気になりますように✨!

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    熱が続いていた場合はもう一度採血して炎症の値が爆上がりしていないかを見るために採血していたそうで、今日下熱していたことを伝えたら、良くなっているので採血もなし、薬も飲まなくていいと言われました‼︎
    抗生物質は予防接種の製造過程にも炎症止めで入っているようで、抗生物質からの熱はまず無さそうとの事でした😅先生の見立てでは、副鼻腔炎になりかけている所に新たなウィルスを貰ってしまい熱が出たんでしょうという事で、また様子を見て、再度熱が出た場合に受診になりました☺️
    親身になってくださり、ありがとうございました🙇‍♀️😢✨✨

• 1月16日
るな

小児科で看護師をしています🙁
採血をして抗生剤を出されたわけではないので微妙ですが、発熱した状態で炎症反応ありでの抗生剤ならば、抗生剤の種類が今回の細菌にあわないから変更という可能性もありますが、副鼻腔炎であればあまりその可能性はないかと思います。
抗生剤が合わず発熱するというはなしは上記のようなケースで、副反応で、とは聞いたことないです😅
そして基本的に抗生剤はだされた量をだされた回数のんで貰わないと、こまるお薬なので、薬疹がでたとかでない限り飲んでいてほしいです💦
抗生剤のんでも熱がでてるなら、1番考えられるのはウィルス性の発熱でしょうね。ウィルス感染には抗生剤は効かないので💦
そして咳がでているので副鼻腔炎というのもよくわからないです😓副鼻腔炎であれば膿性の鼻水や後鼻漏など所見があるので、、、夜間朝方の咳は残りやすく出やすいのも特徴です。
そしてお子さんが眠れていて水分とれているのなら解熱剤もそんなに飲ませなくて良いです🙆‍♀️一時的に熱がさがるだけで、治す薬ではありません。アップダウン激しい方がお子さんの負担になります😅
辛くてぐずってしまい水分がとれない、眠れないなどのときにポイントで使うのが良いと言われています。
お大事にしてください😊

• mimi

mimi

ありがとうございます!!
    血液検査もしたんですが、ラストぎりぎりに行ったので何の値が高いのかなど詳しくわからないまま帰ってきてしまい💦
    ひとまず今朝起きてきてからは37℃台でたまに38.2℃まで上がりましたが、38.5℃以上ではない為解熱剤は飲まさずに今も過ごせています。
    今日は朝から抗生物質を飲ませていないので、明日先生に怒られてしまうかもしれませんが、娘のことを思って悩んで考えた結果なので仕方ないと思い、怒られる覚悟で小児科に行こうと思います😣
    血液検査は必要に応じてもう一度するのかと思うんですが、今日抗生物質を飲まなかったこと、昨日で抗生物質を止めてしまったことで、血液検査の結果が変わることもありますかね?😢💦

咳症状は抗生物質のお陰か無くなっています!

まだ熱が夜中上がる可能性もありますが、ひとまず解熱剤を使わずに37℃代で過ごせていて機嫌もいいので、様子を見たいと思います😢

• 1月15日