※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つの
子育て・グッズ

離乳食のイスについての相談です。ハイローチェアで離乳食をあげていた方、メリット・デメリットありますか?ハイチェアを使っている方、オススメがあれば教えてください。

離乳食のイスについて

新生児から使っているハイローチェア(アップリカのユラリズム)があり、
それで離乳食をあげるつもりでいましたが、
最近ネットで足がきちんとついた方が姿勢よく噛めるという
記事を見て、ハイローチェアであげるか、ハイチェアを
購入するか迷っています。

ハイローチェアで離乳食をあげていた方いらっしゃいますか??
メリット、デメリット(後悔したこととか)ありますか??

また、ハイチェアを使っている方、オススメがあれば教えていただきたいです🥹

コメント

りり

初期の頃は足をつけなくていいですよ😊
我が家はインジェニュイティの椅子で初期〜中期まで食べさせてました🙌🏻
この時期は飲み込むのがメインで咀嚼をしないので、足がついてもついてなくても変わりません💭

ハイチェアはうつ伏せになった状態から1人で完全に座れるようになってからがいいですよ🌸
それまでに座らせたらだらーんとして危なかったです🥲


なので今はユラリズムであげていいかなと思います🤔
ただ布製ですし初期はとにかく汚れやすいので、ローチェアで拭いて掃除ができるものがあるとママが楽ですよ🫧

  • つの

    つの

    ありがとうございます!!
    ローチェア便利なんですね😊
    調べてみます!!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

初期から腰がすわるまではハイローチェアであげてました😊
うちは腰すわるの遅かったので10ヶ月ぐらいまで😂

デメリットは布だから、掃除がめんどくさいってことぐらいですかね?にんじんとか色の濃いもの飛んだ時は悲しかったです🥹
うちの子はハイローチェアでもガンガン食べて、すごく順調に進みました🫶

ハイローチェア卒業後は、ビヨンドジュニアのハイチェアに座ってご飯食べてます😊

  • つの

    つの

    ありがとうございます!!
    掃除確かにめんどくさそうですね😰
    盲点でした💦💦

    ビヨンドジュニア調べてみます!

    • 1月15日
YSmom

まさに、うちそれでした!
使わなかった!と新品のゆらリズムを譲って頂き、ありがたく使わせて頂きましたが、1人で長くおすわりできるようになってからはハイチェアで食べさせてます!
理由は同じで足がしっかりついた方が良いと聞いて。
うちは元々よく食べていたのであまり変化は分かりませんでしたが…

ハイローチェアのデメリットは
お掃除が大変!!!!というところですね。
自分で食べ始めるようになる前には私は大和屋のアッフルチェアにしました!
拭くだけで良いので!

こまめにお洗濯できるなら、せっかくあるのでハイローチェアでもいいかな?と思いますが、いずれはハイチェアが必要になると思います。

アッフルチェア、今のところ特に問題なく使用しています。(付属のテーブルは初期だけ使って、自分で食べるようになってからは大人と同じテーブルにつけて使ってます)

  • つの

    つの

    自分で食べるようになったら
    移行すると良さそうですね!!
    とっても参考になりました✨✨
    ありがとうございました!!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

使用期間ギリギリまでハイローチェアでした!
洗濯して使えないときはどうしようと思ったのと、ちょっと幅取るなーと思ったくらいで他に特に困ったことはなかったです。

  • つの

    つの

    選択問題確かにありますね💦💦
    予備とかないし、、汚れないように
    努力するしかないですかね😰

    ありがとうございます!!

    • 1月15日
らすかる

みんなハイローチェアで離乳食食べてきました😊
末っ子も今ハイローチェアで食べてます😚
デメリットは幅がでかいので邪魔ってくらいですかね🤔
あ、あと、食べこぼしの掃除が大変です😵‍💫下の子に回す予定で間開くなら隙間の掃除が…😂
上の子は2歳頃までハイローチェアで食べてました。(布団なしの根性椅子でした🤣)
下の子は1歳半頃までだったと思います。

  • つの

    つの

    ありがとうございます!!
    参考になりました♪
    食べこぼしのお掃除何か工夫されてたことはありますか??

    根性椅子にクスッと笑ってしまいました🤣🤣

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

3歳頃までずっとハイローチェアでごはんを食べていました。

ハイローチェアが原因かどうかはわかりませんが、息子は全然噛まずに口に詰め込むタイプの子です💦

毎回詰まらせないかヒヤヒヤ。
噛み合わせも受け口。

大人用の椅子に座りたがるので今は大人用に座らせていますが、大きさが合ってないのかやはり姿勢は悪くなります。

正直、ずっとハイローチェアで食べさせていたのは失敗だったなと感じているので、今更ですがハイチェアを買おうと思っています。

2人目も早い段階でハイチェアに切り替えようと考えています😢

  • つの

    つの

    そうなんですね💦💦
    とっても参考になりました!
    ありがとうございました!!

    • 1月15日