※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との感情の違いで悲しい。妊娠中断を考える妊婦。夫は共感不足。男性の感覚や共感について相談。

夫の共感が得られない事が悲しいです。
現在妊娠15週です。先日NIPTで18トリソミー陽性となり、羊水検査を受ける事となりました。羊水検査が陽性だった場合、残念ですが妊娠中断するつもりです。
体外受精を経ての第一子妊娠です。自分が高齢なのもあり今回妊娠中断をした場合、次また妊娠できるかわかりません。
今は現状がとても悲しく、お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
夫はもともと子供を望んでおらず、私が欲しいなら、という事で妊活をしてきました。
今回の結果もそこまで重く捉えている様子は無く、かわいそうだとは思う、自分のお腹に赤ちゃんがいるわけじゃないからよくわからない、との事です。
もともと人の気持ちに共感する事が苦手なタイプの人です。ただ、今回はあまりの感覚の違いにとても悲しくなりました。
男の人はそうなのでしょうか。実際に生まれるまでは命の感覚がないのでしょうか。
そもそも、子供を望んでいなかった人に対して共感を求める事が間違いなのでしょうか。

愚痴のようですみません。
ご意見いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が辛い思いしている中、旦那さんに理解して貰えないのは辛いですよね💦
男の人は、生まれてから実感が湧く方や、子供にパパと呼ばれて実感が湧く方もいます。
よく分からなくても、寄り添ってほしいですよね。
2人の子供なので、共感を求める事はおかしな事じゃ無いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫には実感が全くない、と考えた方が良さそうですね。
    実感が無くても、相手が悲しい時や嬉しい時、その気持ちに寄り添ってくれるような方がうらやましいな、と思い愚痴を書かせて頂きました。
    優しいコメントを下さりありがとうございます。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

長文になりますが、ごめんなさい。

主様は毎日が凄く辛く、きっと時間の流れも遅く感じる事でしょう。
どうか、羊水検査で陰性が出る事を願っています。

私の名前の下の生後4ヶ月と表示されている卵は、
羊水検査で18トリソミーとわかり状態も悪く、泣く泣くお別れした子です。
去年の4月の出来事です。
私も高齢で不妊治療を3年して顕微授精でようやく妊娠できた子でした。
私はniptではなく、11週のエコーで異常を指摘され、15週で羊水検査を受けました。
結果が出たのは18週で、もう絶望でした。システィックヒグローマという状態で浮腫が全身に広がっていました。かわいそうで苦しそうで…。医者からはお腹の中で亡くなる可能性が高いし、生まれても生きられないと言われました。
その時の選択に関して、私の夫はどこか他人事でした。不妊治療してた時から他人事でした。
不妊治療をする原因は夫にもあったのに、言われた事には協力する感じでしたが、自分から何かするという事はなかったです。

そして、赤ちゃんとお別れする時は病院はコロナ禍でも立ち会って良いと言ってくれましたし、同じ病室に泊まっても良いと言ってくれていました。
夫は仕事を上司から休んでいいと言われていたのに、仕事を休む事なく…。
陣痛促進剤を使うからいつになるか分からないので、早く来てと電話し!夫が駆けつけたら、まだだったじゃん!と言われたり。
夫は夜勤明けだから仕方ないけど、病室で熟睡していました。
すごく悲しかったです。

もう赤ちゃんと共に消えてなくなりたかったです。

私はどうしても赤ちゃん欲しくて、またあの子に会いたくて、ちょっと頭がおかしくなっていました。

違う病院に転院して、染色体異常も怖かったから、再び採卵してpgt-aの検査を受けました。
そして、再び妊娠できて今は安定期に入る事ができました。
今度は子宮頸管が短くて切迫流産で自宅安静中です。
夫には家事を全部やらせています。
もう夫には期待してませんが、やれ!と伝えた事はだいたいやってくれるようになりました。

今は切迫流産で前回とはまた違う辛さがあります。
どうして、自分は妊娠出産に恵まれてないんだろとう本当に悲しくなります。

主様の胚盤胞はまだ残っていますか?
どうか希望は捨てないで欲しいです。
私は39歳です。

何か力になれる事がありましたら、どうかコメント下さい。
質問もお答えできる事があればお答えします。

どうか1人で泣かないで抱えないで下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なご経験をシェアして頂き、ありがとうございます。
    また妊娠された事、本当によかったです。おめでとうございます。
    私はエコーで浮腫を指摘され、羊水検査を考えましたが、わずかな流産の可能性が怖くて、まずはNIPTを受けました。陰性を願いましたが、残念な結果でした。
    うちの夫も、妊活の時から、他人事のようでした。
    言われた事は協力する、という感じで、はじめてのママリ🔰さんのご主人様と同じような感じです。
    赤ちゃんとのお別れ、ものすごくらおつらかったですよね。そんな時、夫が一緒に向き合ってくれたらどれだけ心強いか、って思いますよね。
    私も今日、赤ちゃんと共に消えてなくなりたい、って思いました。。。

今はご主人様が家の事を全部やってくれて大助かりですね。
    うちも、きっと状況次第で、やれと言えばやるタイプだと思います。
    はじめてのママリ🔰さんのお腹の赤ちゃんがどうか無事に健康に育ちますようにと心から願っています。

私の胚盤胞はあと残りひとつです。
    年齢は42歳なので今妊娠できた事も奇跡に近いと思います。
    来週、羊水検査なので、その結果をただただ祈るのみです。

やり場のない気持ちをここに書き込んでみましたが、優しいコメントを頂き心が救われました。ありがとうございます。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠れていますか?大丈夫ですか?
    niptの18トリソミーの的中率はダウン症よりも低いと聞きます。
    なので、どうか偽陽性であって羊水検査は陰性である事を願っています。
    羊水検査は確かに流産の可能性がありますが、私が行った病院では羊水検査が原因で流産した人はいないと聞きました。
    羊水検査の後はしばらく安静に過ごせば大丈夫かと思います。

ネットで羊水検査について検索すると痛かったという感想が出てきますが、私は全然痛くなかったですよ。ただ、針が長くてびっくりしました。
    私の場合、羊水検査を受けてから結果が出るまで3週間掛かりました。もう毎日が長くて長くて…。

ご主人が本当に私の夫のようで驚きです。
    私の夫はいつでも受け身で、自分から動く事はあまりないですが、仕事だと逆のようで…そのギャップにも凄く腹が立つ時があります。
    また、不妊治療だから他人事に感じるのかな…と悲しくなる時もありました。
    なかなか感情を表に出せないタイプだったりするので、複雑な心境を伝えられないのかな…と思う時もあります。
    でも、私としてはその事も分かち合いたいなと思いました。
    向き合う事は確かに難しかったですが、主様の状況を知ってもらう事できっと、心の中で考えている事や感じている事はたくさんあるのではないかと思います。

胚盤胞が残っているのですね。希望の胚盤胞ですね。

赤ちゃんとの毎日を大切になさって下さい。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夜はあまり眠れずでした。
    そうですね、18トリソミーはダウン症よりもわずかに偽陽性が多いと言いますね。
    はじめてのママリ🔰さんが受けた病院では羊水検査で流産は一度も無いのですね!
    それを聞いて少しだけ安心です。
    そーですね、検査は安静にした方が良いですよね。翌日は仕事の予定でしたがさきほど慌てて休みをとりました!
    長い針を刺すなんで想像するだけで怖いですが、先生を信じてがんばります。
    私の場合は2週間で結果が出ると言われました。
    長い2週間になりそうだな。。

ご主人様とうちの夫は似たタイプですね。
    ほんとに他人事で受け身の姿勢なので淋しくなりますよね。
    仕事だと逆のタイプだとむしろ頼もしいじゃないですか。男性は仕事が1番だと思います。

赤ちゃんとの日々を大切に過ごします。諦めず信じます。
    はじめてのママリ🔰さんも、どうかご無理をなさらず、お身体を大切に。元気なお子様が産まれますように!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

子どもを望んでいる人、望んでいない人では受け入れ方が違うと思います。
特に男性は身体の変化があるわけではないので、
感情も変わらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。男性側はなんの変化もないですもんね。
    これまでの道のりを思うと、今の現状がどれほど悲しい事か、わかってほしい気持ちばかりで、相手の気持ち考えられてなかったかもしれません。
    コメントを頂き感謝です。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は流産、死産の経験があるので複雑な気持ちがとてもよくわかります。
    ご主人よりはじめてのママリ🔰さんの方が精神的に体力的に辛いのは確かなので、そこをご主人が支えにならなければいけないとは思います。
    今後、お子さんを育てていく事になったら、
    ご主人の支えはとても必要です。
    子どもが苦手で、子供のことは何もしなくても
    はじめてのママリ🔰さんを支える事、サポートはできると思うし、しなくてはいけないと思います。
    今回の事で、ご主人の動きは今後にも活かされるかと思うので、
    しっかりご主人の人柄をみれる事になるかと思います。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な経験をされたんですね。
    今はお子様をお持ちのようです本当によかったです。
    気持ちをわかって頂きありがとうございます。
    夫は人の気持ちに共感する事は苦手な人ですが、私が体調が悪く家の事を何もできなくてもその点は全く気にならないようで文句ひとつ言いません。共働きなので、夫も家の事をやるのは当然だとは思いますが、黙って毎日掃除機をかけ、ゴミ出しをしてくれるだけでも感謝すべき事なのかもしれません。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを読むと、ご主人とても良い方ですね。
    私からみても、ご主人は協力的な方だとおもいました。
    はっきりいって、人の気持ちを共感するのってとても難しい事ですよね。
    間違えて共感されて、何か言われるより、そっとしてもらっていた方が助かるかもしれません。
    男性って何も言わなくても、なにか感じている時もありますからね。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでこんな人と結婚したんだろう、吐き気を催すくらいに考えすぎたここ最近でした。夫を良い方と言ってくださりありがとうございます。
    機械のような人間だと感じますが、彼なりに何か思い努力してくれている事、私も理解する努力をしたいと思います。

• 1月15日

子供を望んでない人ましてや妊娠してない人に求めることがおかしいと思います🤔
子供を望んでない=産むも産まないも相手次第
と思ってると思います。
めちゃくちゃ子供を望んでた夫でさえ産まれて3ヶ月くらいまでは父性もなかったです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、産むも産まないも相手次第と考えていると思います。
    そうゆう人に共感を求めるは、間違っていたかもしれません。
    ご主人様も3ヶ月くらいまで父性が産まれなかったのですね。
    過剰に期待し、相手を責めるのはやめます。
    コメント頂きありがとうございます。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

まだ産まれてない状態で男性が父性を感じるのは難しいのかなと思いました。
例外もあるとは思いますが、私の周りの男性は「妊婦の奥さんを労る」って感じでお腹のなかにいる赤ちゃんにはピンときてない感じでした。

そうだとしてもママリさんは孤独に感じてしまいますよね。リフレッシュできる趣味や没頭できることはありますか?
私は辛いことがあると漫画小説映画とエンタメの世界にひきこもってたまに散歩にでかけます。
ママリさんの気持ちが少しでも晴れることを祈っています。

あたたかいお茶をのんで甘いものでも食べてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も、男はみんなそーゆうもんだ、と言い放っていたので腹がたちましたが、実際そうなのかもしれませんね。

自分の仕事が子供と接する仕事なので、どうしても子供から頭が切り離せないのもつらいのですが、悲しんでばかりいてはいけませんね。私も映画、ヨガ、植物などが趣味です。趣味の時間やティータイムで気分転換していこうと思います。
    アドバイス&優しいコメントを頂きありがとうございます。

• 1月14日
いぬ

子供を望んでいないから、男性で自分の体が変化するわけではないから理解したり共感したりするのは難しいのかもしれません。
ですが、1番大切な人が悲しんでいるのに寄り添ってくれないのはとても残念だなと思います。
そこは親としてじゃなく人として一緒に不安と向き合って欲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、わたしもその点がとても悲しく思いました。
    わかって頂きとても嬉しいです。
    つらい事や嬉しい事、内容は理解できなくても、相手の気持ちに寄り添って一緒になって喜んたり悲しんだりできたらどんなに支えになるだろう、って。
    しかし、彼から言わせると、価値観の押し付け、だそうです。世の中色んな人がいますね。
    優しいコメントをいただきありがとうございます。

• 1月14日
  • いぬ

いぬ

わかります。
    それだけでどれだけ心が救われるか...
    価値観の違いで済まされてしまうのなら、病める時も健やかなるときもなんちゃら...なんて言葉なんてクソくらえですよね。
    夫婦って歩み寄りがなくなったらただの他人なのに。
    私も4年前に18wで流産した経験があるのですが、旦那との温度差にすごく落胆しました。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産の経験をされているのですね。おつらかったですね。
    ご主人様との温度差やはりありましたか。やはり男性にはわからないもんなんですね。
    女性にとってはどれだけつらいことか。。
    夫には、価値観や自分の理想を押し付けるな、とか言われます。
    悲しいですが、夫婦は所詮他人ですね。彼とは一生分かり合えないのが現実だと思います。

• 1月15日
さつまいも🍠

男性が不正を感じるかどうか、というより
辛いよ、苦しいよと言っているパートナーに寄り添えないのは人としてどうなんでしょうか
そこに男も女もないと思います

• さつまいも🍠

さつまいも🍠

はじめてのママリ🔰さん
    父性、ですねはじめてのママリ🔰さん

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。
    そうですよね。彼はそうゆう部分が欠けていると思います。
    NIPT検査の結果が分かった当日は私が大泣きでしたので、黙って手を握り寄り添ってくれていました。
    ただ、悲しみはその日で終わりじゃなくて、今も現在進行形で続いてるって事、その部分に共感ができないようです。
    実感がないから、だとは思いますが。どうしろって言うの?と彼も困っておりました。

• 1月15日
ママリ

男性が全員旦那さんのようなタイプではないですね。。。

私の旦那な子供好きなので、他人の子供ともずっと遊べるような人で、私よりも子供好きだと思いますし、私よりも妊娠を喜んでくれました。

ママリさんの場合、旦那さんが子供を望んでいなかったのは最初から分かっていたことですから、そこに目を瞑って結婚なさったママリさんも多少は責任があるかと思います。

子供を望んでなかった人に共感を求めるのは正直厳しいと思います。

今後育児がワンオペになっても元々いらないと考えていた旦那さんですから、文句は言えないかなぁと正直思いました😥

裏を返せば旦那さんはママリさんと一生2人でもいいと思って結婚されたのですから、共感力には乏しいかもしれませんが、ママリさんに対する愛情は計り知れないのではないでしょうか☺️

みな

私の叔父も子どもが元々好きじゃなかったようです。
ですが、自分の子どもができたらとても可愛がっていたようです。
なので、実際に産まれないと実感が湧かないのかなぁと思います。
私自身の話になってしまいますが、私の元旦那さんも、どちらかというとたぶん子どもを望んでる方ではなかったので、不妊治療している間は私だけがんばってる感じでした。
今は離婚して別の方との間に子どもを授かることもでき、自分に問題があった訳ではないことがはっきり分かったので、やっぱり子どもを望まない相手に求めすぎるのは良くなかったんだなぁということがわかりなんだかスッキリしています。(その子どもも残念ながら流産の診断になってしまいましたが…)

moka

私も先日受けたNIPTで18トリソミー陽性でした。
年齢的なこともあり、羊水検査をするのも結果を聞くのも怖く考えてしまってます...
うちの旦那も共感することが苦手な人なので、本当悩んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NIPTの結果、とてもお辛いですね。痛いほどよくわかります。
    私はNIPT陽性の後、羊水検査をしましたが、結果陽性でした。それからは生きた心地がせず、悩む時間もなく、中期中断に至りました。昨日退院しました。
    産まれてきた子は、信じられないくらいかわいい小さな小さな赤ちゃんでした。
    その姿を見て、うちの夫は初めて実感がわいたようで涙を流しました。
    mokaさん、羊水検査をするのは怖いです。だけど、mokaさんのお体の事、赤ちゃんのこれからの事、考えるとやはり検査はするべきだと思います。
    偽陽性の可能性もあります。
    やりきれない気持ち本当によくわかります。

私は明日、赤ちゃんの火葬にら行きます。悲しみから立ち直れるか不安で不安で仕方ないです。だけど、前を向いて、生きていくしかないです。

• 2月4日
  • moka

moka

陽性だった時の事もきちんと考えていたのですが、まだ現実を中々受け止めきれず、早く色々しなきゃと思いながら過ごしています。
    赤ちゃんのためにも前に進まなきゃですよね。
    ご丁寧にコメントいただけて、嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 2月5日