※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

赤ちゃんに対する感情や行動に悩んでいます。上の子には良く接しているが、赤ちゃんには同じ扱い。時間が解決するか、赤ちゃん返りか悩んでいます。

赤ちゃん嫌い!
うるさい!静かにして!
同じ空間にいたくない
もう会えなくても良い
いなくなって欲しい

上の子に毎日言われます。
仕方ないと思いつつ悲しくて今日泣いてしまいました。
時間が解決しますか?
赤ちゃん返りにしては酷くないですか?

下の子のオムツ持ってきてくれたり、メリーつけてくれたりした時はすごく褒めて、助かるー!○○ちゃんも喜んでるよ〜!!って言ったりしてます。
平日は同じ空間にいたくないと言って祖父母宅に上の子だけ行きます。
旦那が休みの日は4人で過ごしますが、旦那に下の子のお世話丸投げで1日お出かけしたり遊んだりしてます。楽しかった〜!!ってご機嫌になりますが、赤ちゃんに対しては同じ扱い。

何が良くないんですかね。。。

コメント

はじめてのママリ

何が悪いってことないと思いますよ。くまさんは十分やられてると思います。
子どもの性格も様々なので、どんなに周りが頑張っても赤ちゃん受け入れるのにかかる時間にも差があると思います。褒めてくれるのも嬉しいけど、もしかしたらプレッシャーに感じる部分もあるのかもですね😖
くまさんやご家族の可能な限り今のような配慮を続けて、あとは赤ちゃんが大きくなるとか娘さんの気持ちが変わるとか、時間が解決するのを待つのもありかなと思います。
毎日お疲れさまです。

• くま

くま

コメントありがとうございます。遅くなりすみません💦
    ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです😣
    確かに赤ちゃん返り全くなく可愛がる子もいれば1年経っても受け入れられないとかもありますよね…
    なるほど…プレッシャー…
    そこまで気が付きませんでした🥲
    今後も上の子との時間は作りつつ、時間の解決を待ちます😭

• 1月18日
どらもっち

大きな泣き声が苦手だったりお世話好きではない子もいると思うし、ママを赤ちゃんに取られた!みたいな気持ちはどうしてもあるのかなと思います、、

うちは、上の子が割と下の子に好意的に接してくれていたにも関わらず、それでも2人をバランスよくお世話するのはとても難しく感じました。

上の子優先とは聞くけれど、完全ワンオペだったためバランスが取れずかなり悩みました。

本で読んだのですが、上の子は下の子が生まれるのは面白くないものであって、その気持ちにお母さんは理解を示しつつ、本人もお父さんや祖父母に可愛がってもらいそういう時間を持つ事でだんだんと受け入れていくものだ…と読みました。

お母さんからするととっても可愛いお子さん2人なので上の子からそんな言葉を聞くととても辛いと思いますが、まずは下の子の誕生をまだ受け入れきれていない上のお子さんの気持ちを受け止めてあげる事が大切なのかなと思います。

辛いと思いますが、よく頑張っておられると思います。お母さんがお子さんのために頑張っている事は間違っていないし、いつかいい方向に向くと思います。

2ヶ月とか本当に大変な時期だと思うので、中々休まらなくて大変だと思います、お身体には気をつけてください。

• くま

くま

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません💦
    上の子優先と言われても自分1人で子供2人を見るとなると現実難しいですよね…上の子は1人で遊んで待ってられるし、何だかんだ上の子に甘えちゃってること多いです…下の子は私がやらないと何もできないので…当たり前ですが😅
    確かに上の子にとっては面白くないものですよね…上の子の気持ちも受け止めなきゃなと思います🥲
    これからも弱音吐きまくりそうですが…何とか頑張ろうと思います!

• 1月18日