※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てのモチベーションを上げる方法について相談です。2人目出産後、生後1ヶ月の赤ちゃんが泣きやみなくて寝不足で疲れています。体調も崩し、ストレスを感じています。余裕を持ちたいですが、寝れないのがつらいです。

子育てのモチベーションあげる方法ありますか?😭
2人目出産して生後1ヶ月の子が、最近ずっと泣いてるのと寝不足で疲れがピークにきてます。

体にも初めて不調が現れて、肩甲骨の周りがストレス感じるとゾワゾワしてきます。
食欲もなくなり適当です。

最後の赤ちゃんなので余裕もちたいです🥺
寝たいのに寝れないのが辛いです(*T_T*) 

コメント

SAKURA

旦那さんは手伝ってくれなのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は育休とってくれたのですが、お互いに眠りが浅くうまく睡眠時間をとれてません😥
    交代でミルクにしたり、上の子と寝たりしますが疲れは取れなくて😅

• 1月14日
89

私も2人目育児です。
42になっての連夜寝不足、3ヶ月目突破wだんだんまとまって寝るようになってきて、ようやく光が見えてきたところです✨

モチベはぶっちゃけ生まれた時から上がりっぱなしです。
息子は出産時、私のいきむタイミングやら臍の緒の巻きつきやら羊水飲んじゃったやら、色々重なってチアノーゼで出てきました。超高齢出産、やっぱダメだったか…なんて一瞬思っちゃったくらい。でもその後元気に泣いてくれて、ものすごく元気に育ってくれてます。

だから、もう、眠くても生きててくれてるってこと、しかも元気に泣いてくれてるってことが、私の最大のモチベーションですねぇ。

私も人生最後の出産と赤ちゃんの育児と決めているので、とにかく今を、毎日を楽しむっきゃないな、て。

新生児〜2ヶ月迎えるくらいまでは、夜中の0時以降はリビングに息子連れて移動、薄暗い中私はプライムで映画を見ながら起きてたり、一瞬でも寝れそうなら息子の隣で少しだけ寝たりしてました。すると明け方に必ず上の子がべそかきながらやってきて、3人で横になって朝を迎えてました。

そんな日々も今となってはいい思い出。上の子も慣れてきて夜中のギャン泣きにも起きなくなったので、家族みんなで一緒の寝室です。

こうやって、しんどいことも愛おしいことも、一個一個が思い出になってくんだなーと思ってます。

そんな感じのことたちが、私にとってのモチベーションあげる方法です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて、産まれる頃のことをすっかり忘れてた自分がいると改めて思いました!

つい辛いことに集中してしまいがちですが、生きてることが当たり前じゃないこと、生まれて来てくれた事に感謝して過ごそうと思いました✨🥺

過ぎてみればいい思い出となりますよね🥹
    私もマイナスばかりではなく、もう味わえない赤ちゃん期と思って過ごしたいと思います♡

• 1月17日
  • 89

89

それはよかった!
    もしできるなら、泣いてる姿もボケーっとしてる顔も寝顔も、たくさん動画や写真に撮ってください。自分が客観的になれるし、後々、宝物になりますよ♪
    お互い頑張りましょ!

• 1月17日
SAKURA

自分の娘もそんな感じで、昼間旦那がメインで見て、夜は自分がメインで見てました
授乳クッションで寝かし付けて、自分は壁にもたれるように仮眠しました
あぐらで座って授乳クッションを足足の上に来るようにしてその上に娘を乗っけてました
その方が抱っこが楽だったので
足で揺らしたり身体使って揺らしたり、してて反町隆史さんのpoison流したら泣き止み寝たので、そっから数ヶ月間poisonを流しぱなしでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮眠とる感じでやってみます🥺✨✨

• 1月17日
ひーさん

私も今2人目が生後5ヶ月を迎えましたが、1ヶ月の時は全然余裕なんてありませんでした💦
旦那も私も2人育児に慣れなくて、お互いイライラし通しで
家の雰囲気もピリピリしてたように思います。
生後2ヶ月半くらいになって、なんとか自分達のペースを掴めるようになってからは、余裕でましたよ👍
1人目の時は大人2人の生活リズムが子供中心に変わるだけなので、なんとか修正できますが、上の子いて下の子となると、なかなか融通も効かないし難しいですよね💦
もう少ししたら慣れてくる!家族4人の生活は始まったばかりなんだから、最初の1〜2ヶ月は戸惑いやうまくいかない事があってもおかしくない。
そう思いながら頑張りました!
産後のメンタルも不安定でキツい中、大変だとは思いますが今乗りこれえれば余裕も出て来ますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです。余裕が無くなり、家の中がぴりついてるときが…
    ただ長男が気にすると思い、なるべく私達もイライラしないようにしてますが寝不足がひどいとどうしてもつらくて😭

なるほど、2ヶ月すぎれば少し変化あるのですね!
    割り切る方が楽ですね✨
    ありがとうございます😭

• 1月17日