※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんが離乳食を食べないことでストレスを感じています。夫があげると食べることもあるが、平日は仕事で困っています。

1歳前後で離乳食食べないお子さんいらっしゃいますか?

もともと母乳大好きで離乳食ほとんど食べないんですが、最近は私より夫があげた方が食べます。
ただ、夫も平日は仕事だしもう本当困ってます😓

食事のたびにストレスです💦

コメント

りん

9ヶ月ぐらいから今も食べムラあって食べない時は数口で終わりますよ😇
母乳飲んでる子はご飯の食べ悪い子が多いみたいですね( ;ᵕ;)
わたしも食事の時間がストレスでしんどくなったので1歳からは大人と一緒のもの食べさせてます!
わざわざ別で用意しなくていいし離乳食の時よりかは食べが少しよくなりました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

数口で終わる時ありますか!うちも数口でやめる時あって、もう何でーーーーってなります🥲
    母乳の子は食べ悪い子いるっていいますよね😭💦
    確かに、もうそろそろ大人と同じ食事でもいい気がします!1回取り分けしてみます。ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月14日
息子のママ

離乳食はじめた5ヶ月半から1歳4ヶ月までほんっっとに食べない子です🫢🫢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!ほんとですか!
    やっぱり食べない子ってずっと食べないんですかね(ToT)
    うちも全然食べません💦
    YouTubeとかで同じ月齢の子の食事見て、ふつうに大人の軽食ぐらいの量の食事してたりしてめっちゃびっくりしました🫢(比べるのはよくないですが)
    卒乳ってされてますか?

• 1月14日
  • 息子のママ

息子のママ

0歳の時はどうして食べてくれないの?こんなに食べなくて大丈夫なの?ととっても悩みました😖💦ですが1歳超えてからは色んな人の話を聞いたのもありますし、カレーとかポテトとか食べてくれるなら何でも食べてくれ!と添加物とか気にせず与えるようになって楽になりました!食べないんですけどね🤣

母乳は9ヶ月で辞めてそれからは寝る前に1回ミルクをあげていました!1歳4ヶ月になった日にミルクもやめました!

たくさん食べる姪っ子ちゃんを見て感化されたのか?急にスイッチが入って食べるようになったんです!!
    とはいってもそんなたくさん食べるわけではないので、胃が小さいのだと思います!虫歯のこととか考えると良くないのだとは思いますが、うちの子はちょこちょこ食べのほうが向いてるので、3回の食事でドカっと食べるというよりは間食はさみながら食べさせてます!

1歳4ヶ月まで、食べない以前に食事に興味がなくて😐😐今は量は食べなくても気持ちが食事に向いていて椅子に座ってくれるしエプロンつけてくれるし、自分から口を開けてちょうだいちょうだいとアピールしたり、頂きますしたりするようになったんです😭✨✨

食べるも食べないも個性。旦那さんの食べる量を比べる人はいない。
    私はもう栄養なんて今はどうでもよくて(よくないですけど。笑)食事の時間を楽しく過ごしてほしいな!と思ってます。割り切ってます。開き直ってます。🤣
    最悪お菓子で大きくなってもいいと思ってます。🤣

食べないのは、お母さんが悪いわけでもなんっでもないです。もう今はそんな気分なんだから仕方ないのです。
    気楽に!深く考えず!元気だったらそれでいいんです!!

体重が激減してるとかなら心配ですけど、そうじゃないなら本当のんびり構えていいと思いますよ☺️‼️
    毎日毎日3食ほんと疲れますよね!!!すごいわかります!!!開き直ったら楽になれます!!!ぜひ一緒に乗り越えましょう!!!

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に返信していただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    我が家も添加物を気にするよりも、とにかく何でも食べてくれ精神で過ごしてます🥲
    (なかなか食べないですが…)

母乳は9ヶ月でやめられたんですね!
    急にスイッチが入ったんですね!素晴らしいです✨
    わかります。わが子もチョコチョコ食べタイプだと思います😖
    1歳4ヶ月から食事に対してのモチベーションに変化があったんですね😭✨

そうですよね!本当私も最近開き直りつつあります!
    お菓子と一緒に食事食べさせたり、むちゃくちゃですがそれでも食べてくれるだけでいいや的な😂
    おかげさまで体重は謎に増えてます!どこから栄養とってるのか謎です💦笑

ありがとうございます😊本当にすごく気が楽になりました!!!!
    まだまだ色々考えてしまう時があるかもしれませんが、肩の力をぬいていきたいとおもいます!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 1月15日