※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
ココロ・悩み

田舎の町内会役員をしている母にイライラ。ストレスで体調悪化し、断れない母に苛立ち。子育ても大変なのに、母の様子に疑問。心が狭いかな😢

私の心が狭いでしょうか、何事も断れない実母にイライラします。

母の地域は田舎なので町内会の決まりがたくさんあり、母は何年か連続で、町内の役員をしています。

去年、そのせいで大変で、ストレス溜まりまくって具合が悪くなり、懲りたはずなのに、また断りきれずに今年も。

役員はお金が貰えますが、お金欲しくてやってる訳ではないらしいです。

お願いだから!!あなたしかいないんだ!!!と懇願され、一度は断ったものの、もう分かりました…と。

日々、頭の中は町内の仕事の事でいっぱいで、「会計係だから、本当に大変で…」と、いつも言っていまパスす。

そのせいで毎日「疲れた…」と横になっていて、
私なら、病院に診断書書いてもらって、ストレスで体調壊したので、今年は出来ません!と断るのに…
断りきれない母にイライラしてしまいました。

今日も、末っ子の誕生日プレゼントを買いに行こうと前から約束していたのに、
家出る直前にLINEが来て、「疲れて動けないから、やっぱり今日は無理。ごめんね」と来ました。

3人の子育て大変でしょ?いつでも頼ってね?
と言う割には、「ごめん…疲れてるから無理…」といつもかったるそうな声だし、何度か断られました。

なんか、自分で勝手に苦しんでるじゃんと思ってしまいました。

私の心が狭いんですかね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

断れない性格なの知っていて声かけてきてるんじゃないですかね💦

そんなに疲れるなら引き受けないべきですよね。

自業自得というか、、

• まりー

まりー

確かに!それはありそうですね!
    この人なら、しつこく言えばやってくれるだろうって😨悪く言えば、舐められてるというか…
    頭の中の80パーセントは町内会だと思います😱会えばその話しかしないですし…
    やはり自業自得ですよね、ありがとうございます😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断れない人っていますからね。
    多分、本人も苦しむの分かってるけど、どうしてもNOが言えない場合もあるのかもしれません、、

連続で役員ってなかなかだと思いますよ💦そうそうないかと😭

こちらが辛いなら断りなよ。やらないべきだよって言ってもお母さんが断らないと、どうにもできないですもんね😩

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちも、実母の愚痴を聞かされて、こうした方がいいよ!とか言っても聞いてくれたことないです。結局なんだかんだ聞いて欲しいだけなのかなと思います…
みゅうみゅうさんのお母さんも、大変だ…疲れた…とはいうけど、なんだかんだ絶対やりたくない!とまでは思ってないのかもしれないですね。
そんな疲れるのになんで?と思うけど、言っても仕方ない、変わらないと割り切った方がいいかもしれません💦
私も実母の愚痴とかを真剣に聞いて解決策を伝えたりしてましたが、意味ないしこっちが疲れるだけと気付きました。

はじめてのママリ

全く同じ感じの同僚がいました。
一回やったんだから断れば良いし、断れるのに断らず自分で自分を苦しめて体調悪くして寝込んでました。
休みの日に会う約束をして会っても、そのことで思い悩んで暗くてたのしそうじゃないとか…
この同僚については、そう言う状況の自分が好きなのかな?と思ってしまったことがありました。

お母さんはただ優しくてはっきり断れないだけかもしれませんが、約束をその理由で断られたりしたらこっちはモヤモヤしますよね😣💦