※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
家族・旦那

子供の1歳の誕生日って、一升餅とか選び取りカードとかの風習的なやつ何…

子供の1歳の誕生日って、一升餅とか選び取りカードとかの風習的なやつ何かやりましたか?
住んでるのは滋賀県ですが、私たち親2人の出身が埼玉と徳島で、それぞれ特にこれをやる!みたいな決まり?は無く、こだわりなどもありません。
祖父母を呼んだりもしないので、ほんと記念程度にお祝いできればな〜ぐらいなんですが、皆さんはどんなお祝いしましたか?風習的なことは何かやりましたか?
ちなみに誕生日プレゼントは何かしら買うつもりで、スマッシュケーキも作ってみたいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

一升餅などは、やらなかったです!
お寿司みたいな感じに見立てた奴とスマッシュケーキやりした😊

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

お寿司に見立てるやつ、インスタで見て気になってました!

• 1月18日
はじめてのママリ

うちも夫婦ともにこだわりも風習もないので切り餅が大量にあったので包んで背負わせました😂
あとはカードじゃなくて物で選び取りと、夜にスマッシュケーキを食べましたよ!
夫婦と娘と3人のお祝いでしたが、ワイワイきがねなく楽しめて良い思い出です☺️

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

あ、切り餅…、うちも余ってるからやろうかな…w
    確かに3人だと色々気にせず楽しめますよね!

• 1月18日
ミッフィ

おもちじゃなくてお米にしました!わざわざ準備したものではなくベビーリュックにお家のお米入れました😂
選び取りやスマッシュケーキもしましたよ😊
家族だけでしました。

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

お米かぁ!なるほどです!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私は関東圏出身で
滋賀県にきて五年なのですが、
こっちの方の方、一升餅とかにあまり馴染みがなさそうですよね
関東にいるときはやってたので、
その名残でこっちでも一升餅や選び取り、やりましたよ😊

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

私も出身が埼玉なので、何となくやるものなのかなーと思ってたし、地方(失礼?)だからそういうのやるかと思ってました!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう(笑)意外ですよね🤣

• 1月18日