※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

産後5ヶ月で視力低下。眼科で異常なし。先生は産後は視力不安定と説明。コンタクトの度数上げるか迷うが、一時的かも。戻る保証なし。他の方の経験聞きたい。ICLやレーシックも検討。

産後の視力低下について。
現在産後5ヶ月です。今年にはいったあたりからガクッと視力が落ち、特に夜はぼやけて運転が恐怖です。
目の病気かと怖くなり眼科にいきましたが、特に異常はなく近視が進んだだけでした。
先生曰く、産後は視力が不安定とのこと。
思い返せば第一子の出産後、今と同じ時期くらいに視力がガクッと落ち、その時はコンタクトの度数をあげました。
今回もコンタクトの度数をあげればいいのかとも思いましたが、これが一時的なものだとすると早まるべきではないのかと。
試しに眼科で-0.5度数をあげたものをつけたのですが、見えすぎるせいか頭痛がしました。(近視が強いため-0.5刻みでしか度数が調整できません)

できることなら視力が戻るまで今のコンタクトで乗り切りたいと思うのですが、戻る保証がない·戻るとしたらいつ戻るのかわからず答えが見つかりません。
参考までに、産後視力低下が見られた方、どのくらいで戻ったのかor戻らなかったなど教えてほしいです。
また視力が安定したらICLかレーシックを検討しています。
経験のある方は産後どのくらいで受けたか、その後の経過など教えてくださると嬉しいです。

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

産後はホルモンの関係で視力落ちます!
あたしも落ちました!メガネもコンタクトもなんか見えにくい…と思ってたけど産後1年経つと、戻ってるじゃん👍って思いました!
これは個人差あると思いますが、戻る可能性も十分にありますよ!
レーシックなどをするなら産後1年以上経って視力が戻ったと確信してから相談などするといいと思います🥰

• ねこ

ねこ

やっぱり産後視力落ちたのですね···!
    1年たって戻ったとのことで良かったです!!なんだか私も戻ってくるような気がしてきました(*^^*)笑
    とりあえず最低1年は様子見ですかね😣
    ママリさんのお話し伺えてよかったです☺️ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月14日