※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

計画分娩を検討中。2人目の出産は急で、今回は病院までたどり着けるか不安。旦那の勤務が不規則で頼れる人がいないため、計画分娩を考えている。同じ経験の方、対処法を教えてください。

計画分娩をしようか悩んでます。
2人目を出産の時とき、本当に進みが早くて、朝陣痛で目が覚めて、すぐに病院に電話して、連れていってもらい、病院に着いて1時間もしないうちに産まれました。
あと10分くるの遅かったら、車で産まれてたよ、と言われゾッとしました。
そして、今回3人目です。
陣痛が来た時、病院までたどり着けるか、不安でたまりません。
2人目を出産した病院はなくなり、近くに病院がないため、遠くなります。3歳と2歳の子供もいます。
2人目の時は、たまたま旦那が休みの日に陣痛が来たのですぐに車で連れていってもらえました。平日で道も混んでなかったので、間に合いました。しかし、車の中ですでに陣痛が強くなり、もだえてました。
だから、もし旦那がいなかったら、自分で運転なんかできなかったし、タクシーよんで子供2人連れて行くのも大変だったと思うし、タクシーだと車で行くより時間かかっていたと思うので、もしかしたらタクシーの中で産まれたかも、、と考えると本当に怖いです。
ちなみに旦那は三交代勤務なので、家にいる時間もバラバラです。
実家は共働きなので、昼間は誰もいないので、実家に帰っても同じことなので、自宅にいても変わりません。
旦那の実家は、離婚していて義父も働いてるので頼れません。
結局は、1人の時に陣痛がくれば、1人でなんとかしなければいけません。
荷物持って、子供たち2人を連れて、タクシーよんで、行かなければなりません。
もし休日で道が混んでたら?
2人目の時のように寝ている時に陣痛が来て気づくの遅れたら?
それを考えると、不安で不安で、夜も寝れなくなります。
なので、計画分娩にしようかと思ってます。
同じような不安がある方いますか?
どう対処しましたか?
みなさん、何か意見をお願いします。

コメント

deleted user

わたしは2人目が生まれたばかりですが、、、
間に合わず車で生まれました😂

先生たちにはもし3人目を作るなら37w入ってすぐくらいに計画分娩しようね、と言われてます!
たしかに上のお子さん2人連れて1人で行く可能性があると考えると…計画分娩の方が安心ですよね(´;ω;`)

これまでとは違う病院とのことなので、2人目のお産の時の状況を先生にお話しして計画分娩の相談をしてみたらいいと思います!

ひか

2人目計画分娩しました。上の子の面倒を見てもらう都合や、旦那の休みの関係で。
結果的にいつどうなるか…という不安がなく、上の子とも入院する当日までバタバタせずゆっくり過ごせたので良かったと思います。何より自分自身が安心して出産に臨めるのが一番なのでオススメです。

しょう&ゆうちゃん@ママ

来週、二人目計画出産です。
上の子の面倒見てもらうことを考えると、バタバタしないかなと思ってます!