※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
ココロ・悩み

上の子への叱りが強く、下の子が生まれてから悩んでいます。上の子に対して叱り過ぎてしまい、謝り癖がついてしまったことに悩んでいます。里帰り中で孤独で疲れており、同じ悩みを持つ人と話したいと相談しています。

上の子が可愛くない強く当たってしまう叱りすぎてしまう
それが下の子が産まれてからの悩みです
保育園も退園していて4月から幼稚園ですが
ごはんもママに食べさせてもらう
オムツもママに替えてもらいたい、ママとトイレに行ってスボンもママが下ろして履かせて!
こんな状態です 下の子が産まれてからは赤ちゃん返りかなっと
上の子に気を使って生活してたつもりですが
月に2.3回たまったものがプツっときれて
強く叱ってしまう時があり
そのせいか、謝り癖がついてしまいました
わたしがこれはだめだよ〜っとゆうとごめんなさいもうしません
と謝るようになりました
真剣にゆってる時もあれば笑ってふざけたように
ゆう時もありわたしはそれが
すごく嫌で○○ちゃん謝らなくて大丈夫だよ〜😊
ママ怖かった?怒ってないよ〜だいすきだよ〜
とゆうようにしてるんですが
こんなの虐待だよね子供にこんな謝り癖
つけさせて何してんだろ毎日ほんとに疲れます
今里帰り中で田舎なのでまわりになにもなく
おもいっきり遊ばせたりできない状態で
両親は仕事で家におらず
帰ってきてもしんどいから孫の相手はしたくないと言われました
何のために里帰りしてるのかじぶんでもわからないんですが
旦那も帰ってくるならしっかり
ひとりで2人見れるようになってからにして
って感じなので
今月帰るんですが帰っても今と状態あまりかわらないかなって
同じ悩みの方と少しでも話したくて、、、
一緒の方いませんか?

コメント

ママリ

上の子可愛くない症候群 って知ってますか?それに近いものだと感じましたが、私はここに書けないくらいもっと酷かったです😂今もありますよ笑

  • えむけ

    えむけ

    私もそれかなっと思ってます
    でもたまらなく可愛いと思う時もあり感情がジェットコースターです

    • 1月14日
ぽっち

私も上の子に強くあたってしまいます😣💦
うちは上の子の赤ちゃん返りがひどくて、本当に毎日怒ってばかりです💦
上の子が話しかけてきただけでイライラすることもあります💦

ご両親も仕事で疲れているのは分かりますが、孫の相手はしたくないって言ってしまうのはちょっと悲しいですね💦💦
ご主人の、帰ってくるなら1人で2人見れるようになってからって、2人の子供なんだから、2人で子育てしていくのが当たり前なのにその言い方はちょっと違いますよね😣😣

何のアドバイスも出来ていなくてすみません💦でも私も毎日2人育児の大変さを痛感しているのでコメントさせて頂きました。

  • えむけ

    えむけ

    コメントありがとうございます!
    同じように戦ってる方がいる!と思うだけで今日も頑張ろって思えます
    ありがとうございます!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

上の子もきっと頑張ってるんだと思います。

旦那さんがある日突然、女の人を連れて帰ってきた。
そして、奥さんに

『お前のことは今まで通り愛している。でも、この人のこともお前と同じくらい愛している。今日からみんなで一緒に暮らそう。』

ある日突然こんなことが起きたらどうしますか?受け入れないですよね?

上の子は、奥さんと同じ気持ちなんだと聞いたことがあります。

今まで、パパとママの愛情を独り占めにしていたのに、急に赤ちゃんがやってきて一緒に暮らす。

すぐには受け入れられない子の方が多いと思います。

きっと、ママの愛情を独り占めしていたいのだと思います。試しているのかもしれませんね。

時間が経てば、下の子に愛情が湧き、面倒を見てくれると思いますよ😊