※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子に怒りを感じてしまい、ストレスを感じています。育児や家事は基本的に1人で行っており、心に余裕が持てず実家にも頼れず困っています。イライラが続き、育児ノイローゼか悩んでいます。

先日1歳になった息子に怒ってしまいます。

息子はとにかく活発で好奇心旺盛で目が離せません💦
つい最近、一瞬目を離した時に顔を打ち怪我をして夜間で病院に行ったりという感じです...。
旦那は交代勤務で基本家にいない、いても寝ていることが多いという感じです。休みの日や起きている時は育児も家事も手伝ってくれるのですが基本1人なので、目が離せない息子とほぼ毎日2人きりという状況にストレスを感じてしまっています💦

あまりにも心に余裕が持てず数日実家に頼ろうと思って帰りましたが、日中は両親も仕事をしているので変わらず2人きり。そして自宅ならサークルなどがあるから良いのですが実家は危険だらけで😣
息子にダメダメ言って、息子は納得いかず泣くを繰り返し。環境を整えてあげれば良いことなのに、本当に頭がおかしくなりそうで物などに当たってしまいました。

実家にいると、じいじばあばが良いと言い私といるよりも楽しそうに感じます。眠い時は私じゃないとだめで抱っこするけどなかなか寝ない。そしてイライラして抱っこしている手に力を入れて強めにぎゅってしちゃったり、トントンが強くなったり💦

めちゃくちゃ息子のことが愛おしくてたまらないのに、
たまにこんな気持ちになるのは母親失格なのでしょうか。
寝顔や笑顔を見てごめんねって胸が痛くなります。

産後排卵日~生理まですごくイライラするようになり、漢方も飲んでいますが改善されず💦

育児ノイローゼ等なのでしょうか?
文がめちゃくちゃですみません😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

切り傷や出血など病院に行かないといけないレベルのケガ以外は気にしませんし、成長にケガは付きものと思っているのでゆるーく育児してます🙌
女の子ですがアザは日常茶飯事、顔面にも傷いくつも作っています😂

うちにも今1歳の子供と上の子がいます😊
おかあさんおつかれだお母さんお疲れだと思います!
リフレッシュの日、最近ありました?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフレッシュの日は産後から数えて数回あったっけ?って感じです🫠💦
    美容室に行く時に実家に預けて行くくらいです🙇🏻‍♀️

1人時間が少しだけで良いのでとれるといいなあと思ってはいますがなかなかできず...😭😭

• 1月14日

同じく先日一歳になったばかりの娘がいます😊

ママが離れる時間を無理にでも作らないとですね。
旦那さんのお休みの日に、思い切って旦那さん一人に預けてみてはどうですか??

我が家は先日保育園が始まって、一気にメンタル楽になりました!私の場合は仕事が精神安定剤になっているようです☺️

旦那が休みの日は、保育園も休ませて一人で見させてますよ。遠距離通勤だし夜勤もあり不規則です。でも文句ひとつ言わず見てくれます。というか、見させてます。

仕事が忙しいのはどこも一緒です。旦那さん、寝てる段じゃないですよ‼︎

のん

毎日お疲れ様です✨
一人時間ありますか?
誰かに預けて好きなことしてリフレッシュしないと疲れてしまいますよ!
母親失格では無いし、誰しも通る道です。物理的に離れると可愛さ増しますよ💞

メル

私も仕事復帰して保育園利用してからかなりメンタル回復しました。

あとは、ママリさんがご自身で言ってるように、ダメって言わなきゃいけなくなるものを、徹底的に排除もしくは手の届かないところにやりました。
手に取られた時は、私が悪かったと思いしばらく見守りつつ好きにさせてます💦
怪我は、まぁ仕方ない!としています(死ななければなんとかなる精神です😅)
イライラするのは普通の感情ですよー♪ママになったら心が菩薩になれる訳ではないですもん。子どもって理不尽なことばっかり要求してくるし💦まだまだ言葉で言っても理解できないし、わかる言葉があっても納得するわけではないですしね😅
適度に手を抜きましょう👍