※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
産婦人科・小児科

子宮頸癌の手術前で不安。麻酔や妊娠について心配。主治医の対応に不信感。経験者のアドバイスが欲しい。

子宮頸癌の高度異形成で円錐切除術を来週に控えています。とても怖いです。半身麻酔なんですが麻酔の注射とか初めてで、(歯はあります)それがどれだけ痛いのか、一回なのか、とかとても不安です。眠らせてもらおうと思うのですが、その点滴ですらこわい小心者です。ご経験のある方、お聞かせ頂けると嬉しいです。
その後の妊娠もこわく、普通に妊活してていいのかも怖く、かといって手術しないと始まらないだろうと思いながら、妊娠したら赤ちゃんは大丈夫なんだろうかなども不安です。婦人科の先生は大丈夫と言います。しかし主治医は医師になってまだ2年くらいなようで、いろんな説明も抜けていたり、電話がかかってきて手術が入ったのでと受診日の変更をお願いされた翌々日、朝から休んだようで連絡が受診30分前に今日休みですと病院から来たり…大きな病院ですがとても不安です。休んだときに手術の説明にきたもう1人ベテランめな先生もつくようなのですが、主治医がそれなので不安が募ってきました。
説明もあまりな先生で説明もわかりにくいので、経験者の皆さんどうかいろいろ教えて頂けると幸いです。

コメント

ママリ

局所麻酔は腰に打ちますがすぐ終わりますよ✨
眠らせてもらうなら起きたら終わってます🙏
その後の妊娠も問題ないですが、
少し期間を空けた方がいいと思います🙏
導尿は局所麻酔のあとは
動けないので尿管に管を入れて尿は
寝たままします。
術後次の日とかにとれると思います✨
術後足のマッサージは
血栓防止のためです!
定期的に締め付けられて
言うならば血圧測るやつみたいなやつです!
すぐ終わりますし大丈夫ですよ🙆‍♀️

• こぶた

こぶた

ありがとうございます😊とても心強いです❗️懇切丁寧に教えて頂いて少し気を楽にできました🥲✨尿管に管を入れていると痛みは無いですか?抜く時が痛いとも聞いたのですがどうでしょうか?
    マッサージは血圧測るあの感じなんですね❗️あんまり気持ちの良いものじゃないですよね😭

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

少し痛いですが一瞬なのですぐ終わりますよ!
    抜く時も一瞬です✨

• 1月14日
  • こぶた

こぶた

ありがとうございます😊よし!一瞬だ!!がんばらねば‼️

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

私2回円錐切除してますが全然余裕でしたよ!
    大丈夫ですすぐ終わる!🙆‍♀️頑張ってください✨

• 1月14日
  • こぶた

こぶた

2回❗️そうなんですね❗️ママリさん強いなぁ😣ありがとうございます😭睡眠薬すらこわくて…点滴でどンな感覚だろうとか💦ほんと小心者でダメダメです😓

• 1月14日
mi

私も同じく高度異形成で来週手術です( ; ; )同じですね( ; ; )
私は全身麻酔といわれました。
手術より全身麻酔が怖いです、、。
過去に1度全身麻酔の経験ありますが、あまり記憶がなくて、、。
眠らされるってところが怖いです( ; ; )
お互い無事に手術終わりますように。
手術結果も異常なしでありますように( ; ; )♡

• こぶた

こぶた

同じですね( ; ; )同じ方とお話できて嬉しいです😃とてもこわいですよね…そうなんです、眠らされるのも怖いし、寝てるっていうのも怖いですよね😞全身なんですね⁉️一度ご経験がおありなんですね😢とても怖いとしか思えず、でも前に進まないとダメですもんね🙅‍♀️お互い無事に終わりますよう、こんな辛い経験が終わりますように😔

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私も一年前の今頃、高度異形成の手術をしました💦
正直に書きます。
私は3泊4日の全身麻酔で行いました。
下半身麻酔だと、背中に注射をして麻酔をかけますが、
全身麻酔は手術室で腕から点滴で薬を入れて眠らされます。
その辺は背中から入れるよりは楽だなと感じました。
(ただ、薬が入る時、血管に強めの痛みがありました。)
腕が痛いなぁと思った次の瞬間には
目が覚めたのですが、
麻酔が切れて覚醒にした事に気付かれず口に入れられた管が入れられたままで、呼吸が出来ず苦しかったです。
(体も動かせず声も出せなくて、脈拍が上がりモニターで看護師さんが気付いてくれて、管を抜いてくれて息が吸えました、これは凄く怖かったです)
導尿は抜いた後、しばらくヒリヒリして気持ち悪かったです💦

術後の回復はとても早かったです!
頑張ってください!

• こぶた

こぶた

ありがとうございます😊全身麻酔の方がなんだか良さそうです😣けど、口に入れられてる管のことはすごい怖いですね🥶ビックリでしたよね😭その管はいつのことですか?麻酔が切れた頃ってことは病室に戻ってからでしょうか?そしてその管はなんのためのものでしょうかっ(T ^ T)?💦
    回復が早いのは助かります😢帰ったらすぐ育児が待っているので💦

• 1月16日
ゆめ

私は2人産んだ後でもう妊活はする予定ないので術後の妊活はわからないですがこないだ円錐切除してきました!

腰の麻酔は全然痛くないですよ!点滴や採血と同じです!
私は眠らせてもらえない病院だったので麻酔の感覚が気持ち悪すぎてほんとに手術辛かったです!
私は他の病院で下半身麻酔3回してますが眠らせて貰った時は起きたら終わってるって感じで楽勝すぎました!!
私は麻酔きれるのも早い方だったからか導尿なしで手術前にトイレを済ませ、術後普通にトイレ行ってました😅😅

• こぶた

こぶた

ありがとうございます😊手術後退院してきました‼️私は最悪でした…術中血圧60まで低下、呼吸できず苦しくなりました、痛いし、麻酔中眠らせてもらえるはずが眠れず、術中意識のあるまま、そして術後腰と頭痛がひどくて眠れず、1週間たった今でも頭痛の薬を飲んでいます…おまけに出血も多く鉄剤も飲んでいて…口は悪いですが先生は2年目だし、もしかして下手だったのかなぁ…とか…😓

• 1月27日