※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の男の子が鼻水と咳で悩んでいます。症状は治まったが、朝夕に痰がらみの咳が。小児科の薬あり、耳鼻科受診か悩んでいます。整腸剤もあるが、便の調子は良い。耳鼻科を受診しますか?

2歳の男の子なのですが先月からずっと鼻水と咳の繰り返しです。やっと症状は治まったけど朝、夕になると鼻水が少し痰がらみの咳がまだ出ます。
長めにもらった小児科のお薬がありますが耳鼻科にかかるか悩んでいます。整腸剤も混ざっていますが便の調子はいいし飲ませるか悩んでいます。
皆さんは耳鼻科を受診しますか?

コメント

ゆ

うちは耳鼻科の薬の方が効いてる気がするので、いつも耳鼻科に入れていきます!
耳も診てもらえるし、鼻水も吸ってもらえるのでいいですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    耳鼻科行ってきました😊
    中耳炎って言われてないのに抗生物質出されました(笑)毎回抗生物質処方されて大丈夫なのかなって心配なります🥲

• 1月14日
★marimero★

おはようございます☀
熱もなくお腹の調子もよければ、むしろ我が子は耳鼻科に行かせてます❣️
やはり小児科は他の病気ももらいやすい…待ち時間長い…薬も総合感冒薬になりやすいので、鼻水と咳など耳鼻科系なら耳鼻科の薬の方が治り早いです‼️大人の私も内科は行かず常に耳鼻科です🥰

耳鼻科なら鼻吸いや吸入もしてもらえてピンポイントですしね❤️家での鼻吸い器と耳鼻科の器械じゃ雲泥の差です😁
診察中泣きますが、ずっと苦しむ事に比べればお安い御用です‼️

子供に強い耳鼻科もよくありますし、予約もネットで取れるところも多いと思いますので、是非調べてみてください🥰

早く良くなりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
    耳鼻科に行ってきました!
    今行っている耳鼻科、毎回受診する度に抗生物質を処方されます(笑)中耳炎もなかったので大丈夫かなって最近心配になります💦

• 1月14日
  • ★marimero★

★marimero★

おかえりなさいです🙌
    確かに耳鼻科によって方針って違いますよね👀🎶
    なので我が家は耳鼻科2院使い分けてます😊
    もしご心配なら今後のために他の耳鼻科の検討もアリだと思いますよ❣️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    上の子たちの頃から通っていてそんなすぐに抗生物質を出すような感じでもなかったのに急に抗生物質すぐ出すようになってきたので不信感が少し出てしまっています💦他の耳鼻科も考えてみようと思います💦

• 1月14日

★marimero★

不信感のある病院は一度距離置いたほうがいいかもですね👀✨
    セカンドオピニオンではないですが、他の医師の見解や院内処方などママリさんと考え方の相性やメリットも他にあるかもですよ😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前に小児科でもらっていたお薬に抗生剤をだされてからそこから毎回だされるようになりました💦
    やぶなのかなんなのか💦💦
    また少し様子を見ながら耳鼻科の変更も考えて行こうとおもいます。

• 1月14日

★marimero★

大人でも同じですよね〜💦わたしも引越してかかりつけの耳鼻科が少し遠くなったので別の医院で処方された薬全く効かず💊
    そしてかかりつけへ行くと全く別の病名で薬使わずの別の処置ですぐ治りました🥹✨

そして相談しやすい病院の方がいいですね❣️『抗生剤のことなんですが‥』ってお尋ねして誠意持って答えてくださったらいいですが、その他の対応なら🙅‍♀️ですよね😂

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構今の行っている耳鼻科の先生にはあんま症状が変わらない、酷くなっているときははっきり言います😂言いやすいので😂
    いろいろ調べると耳鼻科は抗生剤出すところも以外に多くて小児科は処方しないほうが多いと見ました💦とても悩むところですね😂

• 1月14日

★marimero★

はじめてのママリ🔰

医師の方針もありますし、やはり小児科は大人の内科と同じで総合感冒薬的になりやすいですね!
    ステロイドも同じく考え方によりますよね🎶

我が家のかかりつけ医は娘の初診時に小児科でのお薬手帳を見て、抗生剤使わない方針で数日様子見て変わらなければそのあと数日使いましょう!って感じですね🙌

このご時世柄、院内感染が怖いので熱なければ小児科より耳鼻科に行ってしまいますね🤣餅は餅屋と思いまして😊🎶

納得できる耳鼻科が見つかるのが1番いいですね❣️
    eparkも結構病院の口コミ書いてますよ✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が風邪をひいた時小児科で貰った薬で熱は下がったものの鼻水が全然とまらず、耳鼻科に行ったら中耳炎になってると言われたことがあるので、熱がない場合は耳鼻科に連れていくようになりました。
上の子は最初は大泣きでしたが最近は慣れたもので、自分から診察台乗って鼻吸ってもらってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科受診してきました😊
    1回中耳炎になったことありますがそれから毎回抗生物質を処方されるようになりました💦今回は中耳炎とも言われてません💦毎回風邪とかでも抗生物質飲んで大丈夫なのかなって心配になります(笑)

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが通院している耳鼻科は抗生物質は毎回は処方されないので、上の方も仰っているようにもし他の耳鼻科が近くにあれば検討するのもありかなと思います😊
    まずはお大事にしてください😌🍀

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    上の子たちが小さい頃からお世話になっているところですがそんなすぐ抗生物質を出すような先生じゃなかったのになって思っています。他の耳鼻科も検討したいですが近くて20分の耳鼻科なので少し悩みます💦

• 1月14日