※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
妊娠・出産

実母の産後ケアについて、夫との意見のすれ違いで悩んでいます。産後の手伝いを巡り、夫とのコミュニケーションに課題があります。どうすればよいでしょうか?

実母の産後ケアについて(長文です)

実母は幼稚園まで一緒に暮らしていましたが、実父と離婚して私は実父の親権だった為
地元の東北から関東に上京するまでは数回ほど会った程度しかありません。兄は中学卒業後自分の意思で母の方へ親権を移しました。

大人になった今は定期的に交流しています。
私の両親はどちらも新しい家庭を持っています。
実父には腹違いの弟が2人いて、実母は私と兄しか子供は要らないと言う約束で籍を入れた旦那がいます。

夫の親も離婚していますが、両親はその後家族を作っていません。

実父に妊娠報告した際には
「旦那や近くにいる実母や兄に助けてもらって産みなさい」
と、言われました。
結婚の報告の際も実父には
「子供出来ても里帰り出産はさせてあげれない」といわれていました。

弟達は中学生と、高校生なので実父の気持ちもわかります。

そんなやり取りもあり高校卒業まで育ててくれた実父ですが、現在気軽に会えたり頼れるとしたら実母になります。
実母は肝硬変の持病がありますが通院しながらパートをしてる状態です。

前置きが長くなりましたが本題です。

出産後 退院日から夫は育休を4週間取得します。

実母からの提案で仕事を休むから私も家(2Kのアパート)に泊まり込みで手伝いに行ってあげると言われました。
(実母宅には噛み癖のある犬がいる為あまり子供を連れて行きたい環境ではありません。本気で噛んできます)

私は間取りも狭いし夫にも気を遣わせてしまうから、泊まり込みは遠慮しようと思いました。
その話を実母にしたところ、夫は帰りも遅い(平日21-23時に帰宅)し、夫の実家は今よりは時間がかかるが通勤圏内と言うこともあり1週間だけ実家から通ってもらうのも良いんじゃないか?とその話をそのまま夫に相談してしまいました。

産後の体を理解してくれる母も居るメリット
1週間程度の期間だった為
夫の気持ちを深く考えずに提案を言葉にして伝えてしまいました。

夫は「なんで父親である俺が追い出されないといけないの?仕事が遅くなっても子供の顔みたいし、俺はいらないの?育ての親じゃないのにこんな時だけしゃしゃり出て俺ら夫婦をかき乱すの?」
といい、私は初めてそこで悪い事をしてしまったんだと自覚しました。

私的には産後ケア的な形で手伝ってくれるなら楽だなーとしか考えてなかったので、夫に謝りました。

夫が大切で授かった子供も一緒に育てたいと思ってるので
母親の泊まり込みの件は無しにして、夫が育休明けたら平日の昼間に来て夜には帰って貰うと伝えました。

その後3日間夫の機嫌が治らず流石にこの雰囲気のま出産したくないなとナイーブになり、今日夫が帰ってきたら話を再度まとめて仲直りしようと決めて今しました。

帰宅してきた夫は
「社長に相談したけど、実家に帰るとして会社までの通勤費は期間内のは出せないってさー」(聞いてきて等は言ってません。当初の予定では交通費は家計費から出す予定でした)
「あと、産むのは奥さんなんだし奥さんのやりたいようにさせてあげれば?後々グチグチ言われるよって言われたし、俺が我慢すれば良いんだし好きにしなー」と言われました。

この発言も私の当初の軽率な発言のせいだと真摯に受けとめ、「母親には平日の昼間に来て貰う。夫の気持ちを無視した発言してごめんなさい。今現在優先したいのは2人で一緒に笑って子育てしたい、夫と仲直りした状態でお腹の子供を産みたいから仲直りして欲しい」と伝えました。
実際この3日間夫を傷つけた罪悪感で落ち込み、涙を流す日々でした。

夫は「お母さんと居たいから俺にその話ししたんでしょ?悪いと思ってて提案してきたんでしょ?」

私はお母さんを産後ケア感覚で考えていて、悪い事をしたと気づいたのは提案して夫が怒ってからだと説明しても平行線です。
次第に私はこのまま陣痛が起きて、数%の確率で自分の身に何かあったら悔いしか残らないとか頭の中がぐちゃぐちゃになり嗚咽大泣きしてしまいました。
自分のせいで起こった事なのに泣いてしまう自分が母親にちゃんとなれるのか等も考えてしまいます。
お腹の子はとても愛おしいです。

許して貰えないのは自分のせいですが誰にも話せず、明日も検診なのに寝れないのでママリに書かせていただきました。

夫はこの件について非常識だといいますが
やはり常識的ではないですよね。
母の家に子供を連れて行くのだったら理解できたそうです。
それは、出来ない理由がありましたので(狂犬室内飼い)
夫婦とその周りの親族が納得すれば、それが得策だと思っておりましたがどうでしょうか?

今回の件は私が軽率だった事は反省しておりますが、ママリの方のご意見も聞きたいです。
それを戒め今後に活かしていきたいとら思ってます。
長くなりまとまりもない文書ですが、読んでくださってありがとうございました。

コメント

ママリ

みなさんそれぞれの意見がわかる気がして(みんな間違ってない)、難しいですね😢

産後の状態は人それぞれですが、私は第一子が寝るのが下手な赤ちゃんでオールすることも多々ありました。
それに加えて産後の貧血で数メートル歩くのすら動悸がする期間もあり、1人で家事育児をできる状態ではなかったです。

けど文章拝見する限り、お母様の負担にはなりますが、毎日来ていただく(泊まりでなく)のが1番なのかなと思いました😔

• ぽんママ

ぽんママ

私も、いろんな方の子育て(今はYouTube等で沢山観れるので沢山みました)が十人十色であるんだなと思っていたので本当に難しいと思いました😭

いろんな性格の赤ちゃんがいて授乳時間も多種多様と身構えている中、以前にも夫は俺だったら効率的にやるから隙間時間で勉強出来る!とか発言には少しモヤっとしました💦
    夫には何もいいませんでしたけど、育児に対する心意気はあるとは思いますが不安要素も以前から多々ありました😅

とりあえず、私は実母に平日毎日ではなくても良いから通いでとらお願いしました💦
    それが仲直りの近道でもあるかなと思ったので😂

今現在の優先すべきは子供を無事産む事だと思うので🌀

貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月14日
うしくん

確かに旦那さんの立場からしたら面白くない提案だったのかもしれませんが、ぽんママさんが何度も謝っているのに許してくれないのはちょっとネチネチしてめんどくさいなぁ…って思ってしまいました💦
素直に非を認めて2人で一緒に笑って子育てしたいって言ってるのにそんな根にもたなくてもいいのに…って感じがしてしまいます…
いくら気に入らない発言だったとしても、謝ってもそんな態度ずっとされたら逆にイラッとしてしまうかもです😅こんなに謝ってるのに!!って😅
そこは「分かった。2人で頑張ろう。大変な時はお母さんにサポートしてもらおう」くらいに言って欲しいですね…

• ぽんママ

ぽんママ

夫は以前からねちっこい性格なんです😓
    8年前付き合ってた頃に焼肉屋さんで頼みすぎて少し残してしまった事も今でもちょいちょい話題に出してくるほどです🌀笑

でも、本当に反省してるし自分も逆にされたら嫌な思いするって正直に思ったんですけどね。

とりあえず寝る間際に
    ある程度言い聞かせて終わりを迎えたと思うので、明日以降もう言ってきて欲しくないです💦

大泣きしてしまい、若干マタニティブルーもあったので正直に産むのもこわいし私に何かあったらごめんとつい話してしまったら「母親になるんだからそんな簡単に言わない」と言われました(笑)母親になったら弱音も夫に吐けないのかと絶望しました😂

• 1月14日
  • うしくん

うしくん

えーっ😨
    8年前の事未だに言われると流石にウザイですね💧
    そして、母親になるんだから簡単に言わないって発言は酷いです!!その母親になるからこそ不安な事多いのに…弱音吐けないなら、それこそあなたには頼りません!!って感じです😅

• 1月14日
  • ぽんママ

ぽんママ

本当くだらないですけど、言われるんです笑
    私は事前に一緒に食べるものは注文する前に相手に確認してオーダーするから旦那も共犯なはずなんですけどね😂

よしよし!とかされたかったわけじゃないですけど今の気持ちを分かった上で出産も立ち会いして欲しかったのに「あれ?なんか違う」と思いました💦

夫が2年前に仕事で若干鬱気味になってメンタルやられてた時「俺なんていなくなればいいんだー」って言ってて「そんな事ないよ!」と声かけてた私はなんだったん?って感じです😇

• 1月14日
  • うしくん

うしくん

旦那さんめちゃくちゃ弱音吐いてるじゃないですか!!😅
    それを棚に上げて、なんなら支えてくれた人に対してその弱音吐くな発言は…悲しくなりますね😓

• 1月14日
  • ぽんママ

ぽんママ

夫はあの日の事を忘れてしまったのかと悲しくなりました😂笑
    現実逃避したいから温泉行きたいって一緒に行って会社に掛け合って部署変えてもらって復帰出来たのにと💦

でも、それを夫に言ったところでそれは別物語になってしまうんでしょうけど😅

出産とは別物っちゃ別物ですけど、なんだかなぁ〜って感じです🌀

• 1月14日
  • うしくん

うしくん

えー😣
    そんな尽くしてくれる人なんて滅多にいないのに💦
    当たり前じゃないのに…悲しいー🥲
    別物っちゃ別物だけど、精神的に支える事には変わりないのにー🥲

• 1月14日
  • ぽんママ

ぽんママ

返信1番下に質問として書いてしまいました💦

• 1月14日
  • うしくん

うしくん

普段感謝はしてくれてるんですねー💦
    難しいですね😭💦

• 1月14日
  • ぽんママ

ぽんママ

そうなんです😓夫は結構偏ったこだわりがあって、母親はこうあるべきものと言う理想があるのかもしれません💦
    夫は幼少期子役をしていたみたいなので、不規則な生活だった学校では転校もしたしイジメられたからやり返す方法をいつも探していたと話していたことがあります😓

少しそういうのも関係あるのかな?と思っていますが、いつも夫には結婚してくれるのは私だけだと思うから大事にしなと冗談混じりに言っていました😂笑

• 1月14日
  • うしくん

うしくん

そうなんですねー💦
    子どもながらに自分を守るのに必死だったんですかね💦少しそういう経験も関係してるんですかね…🥲

それいいと思います!!
    私に捨てられないようにしな!!って少し大袈裟なくらいに言って良いと思います😂

• 1月14日
  • ぽんママ

ぽんママ

私も親が離婚してるのでそこの事情はある程度理解できますが、その特殊な経験での嫌だっだ事などは共感はできないので難しいですね💦

そうですよね😂
    落ち着いたらまた言い聞かせてみます😂

今日39週の内心でグリグリしましたが2-3ミリ開いていたそうです!痛かったですがもう少しみたいです😭!!

• 1月14日
  • うしくん

うしくん

わぁ✨もうすぐですね!!
    今は赤ちゃんの事だけ考えてどーんと構えていてくださいね😊
    無事産まれますように😌🍀*゜

• 1月14日
  • ぽんママ

ぽんママ

ありがとうございます😭❤️
    思ったより順調で良かったです!!✨✨
    このまま夫婦も順調に行けるようにドンと私が産むんだと構えていこうと思います!!
    こんな内診より相当痛いと思うと肝が冷えますが、、、頑張るしか無いのでやり遂げます✊❤️

コメントのやり取り本当にありがとうございました!元気が出ました☺️✨

• 1月14日
あ

全然!!!!戒めとかないよ!軽率とかない!まじで!!!!
私も子供産む前は質問者さんみたいに
夫に対して、ごめんね私のせいで…って思うタイプだったけど子供産んでからはまじでそういうの微塵もなくなったよ😂😂😂
それどころじゃないし、夫が今そんな赤ちゃんみたいなことぐちゃぐちゃ言ってきたら普通に何言ってんだこいつ?って思うよ😂😂😂
何より優先なのは子どものことなのに、「俺が我慢すれば」とか凄いむかつく(笑)そんな風に謝れる質問者さんが人格者すぎる😭
泣いててもお母ちゃんになれるから何にも落ち込むことないよ😭本当に😭

話は戻りますが、私が質問者さんと同じ立場だったら
旦那さん家事全般出来て、質問者さんを徹底的に休ませてあげられるのなら、
旦那さん4週間育休取れるし、基本は夫婦2人でみる
感じにするかな〜
で旦那さんの育休が終わったら、実母が来れる時に来てもらう〜、かな🤔?
勿論、産後1ヶ月で質問者さんの身体の戻り具合とか気持ち的にしんどかったら実母に頻繁に来てもらうようにして😆💡

旦那さんには
質問者さんと赤ちゃんが大好きで大切な故、拗ね散らかしてるんだから、怒ってないでもっと可愛く言え
とお伝えください😂

• ぽんママ

ぽんママ

ありがとうございます(T . T)
    旦那は私の事をいつもコロコロ意見の変わる自分の意思の無い人だといいます。ただ、人の意見に共感してアップグレードしてるつもりなんですけどそう見えるみたいです💦
    基本的には温厚で優しい旦那なのですが、旅行前や今回は出産目前とイベント事の手前あたりのタイミングで爆発してきます(笑)私も綺麗に踏むように地雷を無意識に埋めてるのかと不思議です😇

俺が我慢すればいいは夫の口癖みたいな感じですね💦
    つわりの時も一悶着あって俺が我慢すれば良いと2週間ぐらいリビングの座椅子で寝てた期間もありました😇

夫は料理以外は家事はやれるタイプです。育休中も料理はしないと思います💦

そうですね💦
    夫と実母合わせるのもこわいので、平日来れる時に体調見てお願いしようと思います!

夫には、、もっとマイルドに物事いってほしいですね💦
    子供にも同じようになってしまわないか若干不安です😅

• 1月14日
  • あ

え〜酷い😭
    旦那さん、いつもと違う状況だと不安になるタイプかなぁ。それにしてもどうなんその態度って感じだけど😂笑

いやまって!夜泣きで寝れない→我慢してリビングで寝るとか言いそ〜😂

ご飯はどうする感じです?
    他の回答も読んだけど、効率よくとか、隙間時間とかないよ〜😂母は少しでも時間があったら寝るよ…😂

ちなみに私も産む前と生んですぐ(←授乳が上手くいかず、めそめそしていたので)「母親になるのに」とか「母親が泣いてたら子どもがかわいそう」とか言われてました😇

• 1月14日
  • ぽんママ

ぽんママ

なんかいつもそんなタイミングなんで、何かしら理由ありそうですよね😇笑

イビキかいて寝てれば基本叩いても起きないんで、私たちがリビングで寝るって事にもなりかねないですね笑
    現に今日私はリビングで仮眠的なものをとりました😭笑

なんか、育休中に10キロ毎日走って隙間時間に産前に取るとる言ってた資格勉強をするらしいですよ😂
    私には産後の隙間時間でパソコンで求人のメール返信のバイトすすめてきました😂断りました笑

お母様同じ女なのに酷いですね😭私も授乳上手くでるかな?って不安なので同じ事言われたら旦那の父吸わせたい😭😭

• 1月14日

上の方もおっしゃっている通り、お母様に泊まり込みではなく、お手伝いに来てもらう形がいちばんベストだとは思います。それまで2人で協力して育児していた分、育休明けで1人になるとさらに大変だし、慌ただしく1日が過ぎていきます。なのでお買い物やご飯の準備くらいはお母様に手伝ってもらえたらいいと思います🌷
ただ、旦那さんも相当ショックだったのかもしれませんが、少し怒りすぎ?とは思ってしまいました😥
ぽんママさんの出産直前のメンタル面のことを考えたらそんなに長く引きずる話ではないかな〜と思います。

• ぽんママ

ぽんママ

ありがとうございます!
    皆さんがおっしゃる通り私たち夫婦には、平日昼間に実母に来て貰うがベストだと思いました😭
    強行突破したら、墓までずっと今回のことを夫に言われると思います💦

自分も妊娠期間中の情緒不安定に振り回されている中、もう少し優しくお話しを、簡潔に出来なかったかなと思います💦

私の中では
    一日の2-3時間程の時間で終わる内容だったので少し疲れました💦後ストレスだったと思うのでお腹の子が大丈夫か心配です(◞‸◟)今日検診なので元気かなと思ってます💦

• 1月14日
ママリ

ぽんママさんのご発言でご主人が気分を害されてしまったお気持ちは分かるのですが、
ご主人も引っ張りすぎでは?と思いました💦
ぽんママさんもご自身の発言により傷つけてしまったことに気がつき、謝り、楽しい気持ちでお腹の子供を迎えたい。と素直に伝えているのに、
平行線で嫌味ともとれる発言を延々と...(すみません💦)これから大事な大事な出産を控えているのだからこそ、ご主人もぽんママさんの謝罪と気持ちを受け入れて陣痛に備えるべきでは?!と思いました。

出産前後って気持ちもすごく繊細で不安定になりがちだと思うんです。
確かにご主人が最初のご発言で「なんで自分が家を追い出されないといけないの?」と思ってしまう気持ちも分かりますが、
ご主人の方もぽんママさんの産後ケアの必要性についても理解するべきだと思います。

産後は寝れなかったり赤ちゃんの対応で家事もほとんど進まずと、忙しいと思います。
家事ができなくても夜21〜2時に帰宅されるご主人は家のサポートもしてくれるのでしょうか?😅
私もお母様に平日日帰りで来ていただくのがベストだと思いますしら、産後って想像以上に大変だからこその提案だったんだよ、というのを本当はご主人にも理解してもらいたいですが、ご発言を見る限りまた拗ねちゃいそうなのでその気持ちはそっと心の中にしまっておきます💦

• ぽんママ

ぽんママ

ありがとうございます!

本当にいつ陣痛や破水が起きてもおかしくない状況でなのは身をもって分かってるので、こんなに長引かせたくなかったですね。私的には2時間あれば次の日元通りの予定だったので💦

夫は嫌味で言ってるつもりは無いと、毎回言い合いになると言いますが女性からしたら?嫌味に聞こえる発言が多々あります😂一例ですが、雨の日お弁当を作って持たせたら「今日雨だぁー!傘と弁当で両手塞がるから邪魔だなぁ!」聞こえる声で言いそれは悪気は無い本当の事だと言われたことがありました😇
    それ以降おにぎりとかサンドイッチとかリュックに入れても大丈夫な物しか作ってません(笑)

私も自分からはもう、掘り返さない事にします😅
    また、お腹の子に「生まれてもしばらく会えないけど元気にしてるんだよ」とか声がけされたら発狂してしまいます😇

• 1月14日
やま

旦那さんも、お母さんも、妊婦であるぽんママさんの気持ちちゃんと考えてるのかなー!て、思いました、、、
旦那さんは謝ってるのにしつこいし、お母さんは配慮が足りないし、、、。
出産間近のぽんママさんがそこまで謝る必要ないと思いますが😭😭
旦那さん本当にしつこいですね💦💦私なら逆ギレしちゃいます、、、しつこくて!

• ぽんママ

ぽんママ

ありがとうございます!
    いつもの私なら逆ギレしてると思います💦
    でも、39週という事と妊婦健診は夫の送迎である事お腹の事を考えて自分からは掘り返さないように時が過ぎるのを待っていたのですがダメでした🙅‍♀️笑

当初に謝って実母には私から平日の昼間だけにして貰う!という発言でについて
    今日夫が帰宅後
    その後の報告受けてないから、どうなってるのかわからないと言われました💦
    夫は平日の昼間にきてもらえ事に決まったからという報告が欲しかったようですが、ここ三日間の拗ねてる夫に言ったらまた再発する可能性と私はその話しでお話しは終わってると思ってたので言わなかったからみたいです😭

• 1月14日
ぽんママ

こういう時じゃなければ、あの時ありがとうとか言ってくれるんですけどね😭
俺は嫁じゃないとダメだとか
好き好きアピールは普段はしてくるので

こう言った時別人が憑依したようで、おそろしくなります💦

結構話しを聞いて尊重してしまうのがいけないのか😓

ママリ

我が家と状況が少し似てたのでコメント失礼します。
我が家は退院後一週間母に来てもらい、母帰宅後4日間産後ケアを利用しました。
その間旦那は一週間出張→一週間仕事→育休突入という流れです。
産後は思ったより体がしんどく頻回授乳で睡眠もまともに取れません😢
母が来てもらう間は家事を全てやってもらい、赤子の世話だけをして後は寝ていました。
旦那も赤ちゃんと離れるのは寂しがってましたが、それより母体優先と説得して産後ケアもばんばん使うようにしました。最初はうちの旦那もごねてましたが何回も話し合い産後の体の説明を何回もして納得してもらいましたよ😊
二人で子育てしたいのはもちろんです。でもそれには母体の回復が何より大事。
旦那さんが家事を全てこなし、ぽんママさんが赤ちゃんに集中できるか、夜間の赤ちゃんの世話をしてぽんママさんを休ませてあげるかできないなら、母に来てもらったほうがいいと思います。