※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚1年目の時に関係が悪化して、徐々に良好になったご夫婦はありますか…

結婚1年目の時に関係が悪化して、徐々に良好になったご夫婦はありますか?🥲

我が家が何度も再構築を試みていますが、埋まらない溝が多くありふと一緒にいることを悩むことが多々あります。

価値観の違いと言えばそれまでなのですが、、、育児の当事者意識のなさ、酒癖の悪さ(酔ったら気が大きくなり横柄になったり暴言を吐きます)、これまでは私が注意すれば素直に謝っていたのに最近は悪いことを認めつつ謝罪はしない等。

酒癖の悪さで警察沙汰にもなったことがあり、離婚予定で2ヶ月別居をしましたが子供のために再構築を選びました。
しかし、お酒を飲むとまたもや豹変。お酒を禁止にしていましたが私も夫がお酒好きなのを知っているので、反省の態度が見えるとすぐに許してしまいます、、、。自分が悪いことをして制限をされているのに後々女々しく俺は我慢ばっかりだ!みたいなことを言われるのでそれも嫌で解禁してしまう状況です。

普段仲良くいる時は楽しいのですがどこかでやっぱり違うなぁ、、、と考えてしまいます。笑
(おそらく夫も同じ気持ちだと思います😂)

子供もいるので極力離婚はしたくないものの、書ききれないですが埋まらない価値観の違いがしんどいです。

本気で離婚を考えることがあったにも関わらず、離婚せずに夫婦関係を続け良好になったよ!という方がいらっしゃいましたら双方どのように努力したのか教えて頂きたいです!

コメント

みかん

私も結婚一年目から夫婦関係ヤバくて本気の離婚をお互い考えてました。
ですが、お互い何とかやり直したい、と考え何度も話し合い、価値観を擦り合わせてきました。
今でもお互いに分かり合えないことはあるけど、そこを認めることもしています。
ですが、ママさんの場合は、お酒はやめる、と約束してもらわないと今後DVとかになりそうで怖いですがそんな感じでは無いのですかね🥺
飲む頻度を減らず、量を減らす、など少しづつやめる方向にしていくとか。
お互いやっていきたいと思えるなら、諦めず何度も話し合ったり、擦り合わせたり、努力や妥協も大事かな、と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話ありがとうございます🥲分かり合えないけど認めるって大事ですよね。とても難しいことですが出来ているじゃじゃまるさん夫婦を尊敬します、、、。

    そうですよね、、、今後DVになる可能性は全然あると思います。息子が分別付くまでに完全に治させるor離婚だとは思っているのですが、、、

    酔うと態度が横柄になるのですが、私がその姿を言及してしまうと喧嘩になり暴言へと発展してしまいます🥲先日はタクシーにやかりはじめたのでその姿ださいよ。父親として自覚持ってと言ったらキレました🤯

    逆に言えば私が言わなければ大丈夫なのでこれを妥協と片付けてしまえばいいのかな?でも私の性格上できないよなーと色々思っています。笑

    • 1月14日
  • みかん

    みかん


    譲れない点は譲らない方がいいです。
    そこ譲るとそれが不満になってホントに嫌になります💧
    お酒が一番の問題なら、1回のお酒の量減らす事から旦那さんとやってみて、どの量飲めば豹変するのか知ることも大事かと。
    その限度を越えなければ飲んでもいい、ッてことにするとか🤔
    でも一番はママさんがどこまで本気でその事と向き合えるか、かなぁと。
    ズルズル許しちゃうなら結局許せてるのでそれまでかな、と🥺
    ご自身のために息子さんのためにお酒を減らして欲しい、と離婚を覚悟してその話をすると言う覚悟も必要なんだと思います。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。。。

    私自身が結局許してしまっているのが原因だと思います💦

    今回の件はしっかり私自身が意思を強く持って禁酒させようと思います。

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

わたしたちも何度も離婚危機がありました!こちらでも何度も相談したこともあります!はじめてのママリ🔰様の旦那様みたいにお酒癖が悪く、お酒関係でのケンカや短気なのですぐキレて暴言、話し合いしようとしてもすぐ俺が全部悪いんだろ!!と逆ギレし物にあたる等々ひどかったです🥺
これで離婚したら、わたしの逃げかなとずっと悩んでましたが、息子に暴言はいたときにもう無理だと思い離婚決意し初めて親にも話して離婚のための別居しました!しかし旦那がとても反省して口だけではなく色々行動にうつしてくれて、今離婚したら後悔するかもと初めて思い再構築を選びました!そのから6年ちかく経ちますが、その間にも2度ほど大喧嘩してぷち別居みたいになったことがありますが、旦那がかなりかわってくれたので今は家族仲良く過ごせてます!!わたしもいい意味で旦那に期待はせず、飲んでる時に怒ってもなにも効果はないので後日ゆっくり話し合ったりしてます!我が家も禁酒期間をつくったり週一で休肝日とかもつくったりしましたが、今はもう休肝日もなく好きに飲ましています!!
昔ママリで質問したらほぼみなさん離婚した方がいいというぐらい昔の旦那はひどかったです😂
長々とすみません!!昔のわたしと状況が似ている感じがして思わずコメントしてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても似ている状況のお話ありがとうございます。

    私も前回の別居の時は離婚届にサインさせるとかろまでしましたが、今別れるのは得策じゃないなと踏みとどまりました。。。

    酒癖以外のところは本当に変わったと思うんですが(女癖や育児)どうしてもお酒が入ると歯止めが効かないみたいで🥲

    私も期待せず、のんびり付き合えればいいのですがまだまだ手のかかる月齢の子供がいるので旦那側も変わってもらわないとなかなかしんどいですよね😅お互い尊敬や歩み寄り、寄り添いがなくなってしまっているのが根本の原因だなとは感じています。

    はじめてのママり🔰さんのようにいずれあの時離婚しなくてよかったと思えるようにお互い変わらないとダメですね!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女癖や育児の面で変わってきたというのも似てます!!!!離婚届にサインさせるところまできたのに旦那様がそんなに変わってくれてない感じですね😭
    わたしもお酒大好きだすし歯止めきかず酔っぱらってしまう性格なので旦那様が反省していたらお酒を許してしまうって気持ちもものすごくわかります!!一番大きいのは旦那様がどこまで危機感をもって変われるかだと思います!!わたしも上の子が赤ちゃんの時はワンオペだったのでかなりきつかったからお気持ちわあります🥺旦那様も離婚は反対しているってことですよね??
    おっしゃっているように尊敬や歩み寄りとても大事だと思います!!けど片方が一方的に我慢するのは違うと思うのでしっかり話し合いをして最低限これは守ってほしいこと等決めた方がいいと思います!もうわたしは旦那が外で飲みにいくときとかに、軽く父親として恥ずかしい飲み方はしないでよーと忠告してとりあえず誰にも迷惑かけずに生きて帰ってきたらいいやぐらいに思ってます!!泥酔して帰ってきたときは寝たフリして、しばらく様子みて無事に布団にはいってるかだけ確認してわたしも寝てます!🤣わたしが起きてるって気付いたら絶対こちらに絡んできてイライラしてケンカになってしまうので😂

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭私も旦那とお酒飲むの本来なら楽しくて、、、ついつい許しちゃうんですよね😭そうするとたまに飲みすぎて暴言に繋がります、、、。

    旦那は離婚したくないってスタンスです🤣私も離婚したら損だなーと思って踏みとどまってる感じです。笑

    ほんとおっしゃる通り、危機感をどれほど持って変われるかに尽きると思います。うちの場合父親として恥ずかしくないようにしてねーって言ってお酒飲むまでは覚えてるのに飲んだらちゃらんぽらんになるタイプで💦笑

    たしかに先に布団入って寝たふりが良さそうです!うちも絡まれ始めたら長いので、、、笑笑 次回から使っていきます!(当分旦那はお酒禁止ですがw)

    • 1月14日