※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとるん
ココロ・悩み

ママ怒ってる?とのやりとりで悩んでいます。上の子への怒りを伝える方法や、下の子が泣く時の対応についてアドバイスを求めています。

「ママ怒ってる?」の返事の仕方について悩んでいます。
昨年末くらいからママ怒ってる?と毎日のように言われるようになりました。
土日ワンオペ、平日も寝かしつけの頃にパパが帰ってきます。2人育児にキャパオーバーだな、、と感じる時があります。

上の子が悪い事をして怒っている時は、「ママ怒ってるよ、なんで怒ってるかわかる?」と聞くと、「自分が〇〇したからだよ。」と理由を言ってくれるので「それならやめようね。」みたいな感じのやりとりをしています。

下の子が泣き止まない時に、上の子に色々とあれやこれや注文されたりするとイライラしてしまい、そういった時にもママ怒ってる?と聞かれます。イライラが表情や声や態度にどうしても出てしまいます。でもその場合は上の子は悪くないので、「ごめんね、今赤ちゃんが泣き止まなくて怒っちゃったんだ。」と正直に伝えているのですが、これでいいのかがわかりません。

もっといい伝え方や話し方があったら、アドバイスお願いします🥺大好きだよ、大切だよ、はいつも伝えるようにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

いい伝え方かどうかは自信ないですが、「怒ってないよ、ちょっと困ってる」とか、「ちょっとママ疲れちゃったんだ、でもすぐに元気になるから安心してね。」など言ってます🙌

息子に対して怒った時や感情的になってしまった時も、「怒りすぎてごめんね。ママ怖くて悲しくなったよね。ママ〇〇の理由で怒っちゃったんだよ。息子くんのことが嫌いで怒ったんじゃないよ。大好きなんだよ。」とフォローも1セットにするようにしてます!
私が怒りっぽくて、息子が繊細なので😅

• さとるん

さとるん

伝え方参考にさせて頂きます。
    ご回答ありがとうございました😭💕

• 1月13日
はじめてのままり

毎日お疲れさまです、、!🥺✨
今のその返答、十分だと思いますよ!
生理の時もそんな感じで伝えておくとよいと良く聞きますが、起こっていない時に「ママ忙しくていっぱいいっぱいだとイライラしちゃうんだ、ごめんね」と伝えておくとよいのかもしれませんね🥰
ママが怒ると「自分が悪いことしたからかも」と思ってしまう子が多いようなので、「◯◯くんのせいじゃない」ということを伝えてあげるだけでだいぶ違うと思います😊
大好き、大切、をきちんと伝えられているならお子さんも分かってくれているんじゃないでしょうか💕

• さとるん

さとるん

そう言って頂けるだけで、少し楽になります😌
    ご回答ありがとうございました😭💕

• 1月13日
ma

大変な中、優しくベストな返答で素晴らしいと思いました!

私はたった1人の子供なのに、フルタイム勤務から子供と帰宅後の怒涛の時間ではつい怒ってるような話し方になってて😭

娘に「お母さんのその話し方怒ってていやだ」
と、言われハッ💦として

「怒ってる言い方しちゃってた?ごめんねー、お母さんご飯用意一生懸命やっているところで◯◯ちゃんのお話ちゃんと聞けなかったね🙏」
と、言える時もあれば
怒ってないよ〜って雑になっちゃう時あります。

お母さん疲れててつい怒っちゃった、ごめんね。
って言える時もあれば
ため息しか出ない時もあり。。

それらの帳尻?を合わせるように😂
寝る前など、余裕でた時に
「笑ってる◯◯娘も、
着替えグズグズしてる◯◯も、
楽しそうに遊んでる◯◯も、
怒ってる◯◯も、
どんな◯◯もお母さんぜーーーんぶ大好きだよ。」
と、目を見てしっかり伝えます。

本人は、え?怒ってる◯◯も好きなの?って顔しますが
それを事あるごとに伝えています😊
これだけは、忘れて欲しくない🙏の想いです。

みなさん毎日お疲れ様です‼︎

• さとるん

さとるん

ママって怒ってる時声大きくなるよね。それが嫌だから小さい声にしてくれない?と言われたのがきっかけで、自分の行動見直さなきゃと思ったんです😌
    ご回答ありがとうございました💓

• 1月14日