※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が泣かないことに不安を感じています。人見知りや場所見知りがないことも心配。自閉症の可能性も考えています。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てています。
1ヶ月検診後、抱っこ紐やベビーカーを買うため商業施設に買い物に連れて行ったり、親族に合わせたりしていますが、その際一切泣きません。最初はとても良い子だと思っていたのですが、逆に不安になってきました。場所見知り、人見知りが全くないという訳ではなさそうですが(緊張してる雰囲気があったり、さすがに笑ったりはしない)ぐずりかける程度で泣いた事ないです。
まだ人見知りとかそういった感覚はあまりない時期ですか?みんなにこの子は泣かないで偉いねと言われるのですが、言われるってことは普通は泣いたりするのかなと思うようになりました。
また、自閉症の子は場所見知り、人見知りなどはなくあまり泣いたりせず最初は育てやすいと聞くので、まだ判断するには早すぎるのはわかっていますが不安になってしまいました。。。

コメント

Milk

2ヶ月〜3ヶ月くらいはまだ人見知りとかもなく、予防接種の先生にもニコニコしてましたよ🤗
5ヶ月半くらいから場所見知り?人見知り?するようになりました💦
成長と共に無くなることを願います🥺笑

はじめてのママリ🔰

長男、次男ともにそんな感じでしたが、ママを認識し始めたであろう4ヶ月ぐらいからは、ママ以外の抱っこは初めのうち泣いたりしてました😂💦

あまり気にしなくて大丈夫だと思います❣️

はじめてのママリ

うちの子もそうでしたよ💡
でも7ヶ月頃に人見知り爆発しました💥

いまはいろいろ考えてしまったり
検索魔になってマイナスのことばかり考えてしまう気持ちもすごくわかります💦

でも考え出すとマイナス方向にしか行かなくなってしまうので
適度に違うことしたり、目の前のお子さんと一緒に過ごしていく中でちょっとでも不安か解消されるといいですね

Y

うちの子は7ヶ月まで人見知りも場所見知りもしなかったです!みんなにニコニコしてました(笑)
8ヶ月から急に人見知りが始まりました😅!!

まだ3ヶ月なら全然気にしなくていいと思います😁

なこ

人見知りがある子は始まるのだいたい半年からとからしいですよ

うちの子も外面はいいのか外では泣かないしニコニコしてます。
その代わり外で気を張ってるのか家帰ってきたらぐずったりしますよ。

pen

まだ人見知り、場所見知りする時期じゃないだけだと思います!
4ヶ月になりますがはじめましての人でもニコニコしていますよ🤣
眠いときに少しぐずるくらいであとは泣かないし、託児に預けたときも全然平気でした!

自閉症の特徴もいろいろなので検索すれば何かしら該当するかなと思います💦
私も不安になることがあるので気持ちは分かりますが、診断できるのはまだまだ先ですし純粋に今の可愛さを楽しんだ方がいいかなーと思って今は気にしないようにしています😊

りり

ご回答ありがとうございます😊
やはりまだこれからなんですね💦一度検索するとどんどん出てきて不安になってしまいましたが、皆さまのコメントを見て安心しました。今の時期のかわいさを純粋に楽しもうと思いました!
ありがとうございます😊