※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子さんの発達が遅いか心配ですか?他のお子さんと比べて違いを感じることはありますが、個々のペースがあります。ご安心ください。

もうすぐ7ヶ月になる息子くん
おもちゃなどに全く興味がなく、手で掴んだり、口に入れたり、全くしません
離乳食も興味なく、スプーンを押し出して食べません
寝返りも3日に1回するかしないか

発達が遅いですか?🥲
うちの子もそのくらいだったよーとか同じ方がいれば教えて欲しいです、、

上の子が今の息子と同じくらいの時には、つかまり立ちしていたし、何でも口に入れて大変でした!

コメント

パピ

甥っ子が同じような感じでした💦
おもちゃとかを口に運ばない子は離乳食の進みもゆっくりみたいです!
口に何かを入れるの自体好きじゃないのかも知れないですね🙄

甥っ子は1歳2ヶ月で歩けるようになっていたのでゆっくりめでしたが5歳になった今はなんだか会話も大人びてて運動神経も良い方だと思います😆
子供自身のペースみたいなのがあるんだと思います!

• mama

mama

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    甥っ子さんが同じような感じなのですね!!そのような感じで、歯が生えてるので歯磨きとかもしたいのですが、嫌がります🥲

ゆっくり成長でも、5歳でそのような元気いっぱいな姿を教えていただけて、少し安心しました😭😭

• 1月14日
めい

うちの息子は、8ヶ月過ぎてようやくおもちゃに手を伸ばすようになりました^^;
ある日、お気に入りのバナナ歯ブラシをチラつかせていたら手を出すようになり、そこから今まで興味のなかった色んなものに手を伸ばすようになりました。

寝返りするようになったのも8ヶ月過ぎで、何度も寝返り(補助あり)を経験するうちにコツを掴んで1日1回(先月)→1日何回もやるようになりました。

• めい

めい

ちなみに、写真にある歯固めを日中装着し、手で握る感覚を覚えてもらうトレーニング?もよくしてました。
    これだと落とす不安もないし、うちの場合は効果あったかなと思います^^;

• 1月15日
  • mama

mama

コメントありがとうございます!!!
    そうなのですね!!私も、先日、バナナ歯ブラシを買ったのですが、持たせようとしても持たないし、口に入れようとしても拒否してちゅぱちゅぱしてくれません😭😭
    トレーニング的なものをしていくのも良いですね!!画像のようなものがあるとは知りませんでした💖さっそく購入してみます!!!
    ありがとうございます💫💫

• 1月15日
  • mama

mama

あ、ちなみになのですが、、

おもちゃを握ったりしなくても
    7ヶ月検診では引っかからなかったですか?😭
    私の自治体は、7ヶ月の検診チェック項目に、興味のあるおもちゃに手を伸ばす とか なんでも口に入れる とかがあって、どれも「できない」になるから検診で引っかかるのかな、と思っていまして、、

• 1月15日
  • めい

めい

うちの自治体は6.7ヶ月検診が高額なので受けていません💦
    (補助券なし)

ただ、発達が不安で小児神経専門医のいるクリニックに1度受診しました。
    確かに心配ですね、とのことで2ヶ月後に再診になりました。
    発達に関しては個人差もあるので、時間をかけて見ていくしかないと言われました😭

• 1月17日
  • mama

mama

そうなのですね🥲ありがとうございます🥲
    個人差があると分かってはいても不安になりますよね💧お互いにスケスク成長してくれるように、祈っています🥲
    ありがとうございました!

• 1月19日