※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん(21)
お金・保険

育児手当の入金時期について教えてください。会社から詳細説明がなく、調べても分からない状況です。会社は大手企業です。

育児手当についてです。
12月1日に育休に変わりました。
12月28日に育児手当の申請をしに会社に行ったのですが、いつ頃入金されるんでしょうか?
保育園の申請とかもまだ何もしてなくて5月入園の5月半ばくらいに復帰しようかな〜くらいしか考えてなくて💧
会社からも詳しいことを説明されてなくてとりあえず調べまくってます🤳
でもちんぷんかんぷんです😵‍💫会社は大手企業です!

コメント

はじめてのママリ🔰

一回目は2月かな?と思います💡1回目入るの遅いんですよね😅あとは会社の方がいつハロワに行ってくれるか次第です💡ハロワで手続きをさえ済ませてくれれば数日後に入りました😺

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

会社の人がハロワに行くんですね😲!
    2ヶ月に1回支給されるだけってホントなんですか?入園が決まったら出ないとかって、耳にしたのですが‥?🥲

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ😊その手続き日によりますね!

入園が決まると育休終了なので出ませんよ💦

• 1月13日
しー

12月1日~1月31日までを2がつ1日から申請できるので、とても早くて2月中だと思います。
1歳までなら、復職の前の日までの分が後払いで出ますよ。

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

そうなんですね🤨🌀
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月15日
はな

保育園の空きは多いエリアにお住まいですか?
5月入園希望って、激戦区だったらまず無理だと思います💦

もし待機児童がいるようなエリアだったら、1番入園できる確率高いのは0歳の4月入園ですが、4月入園はだいたいどこも秋に締め切りです。
2次選考なら自治体によってはまだ申し込みできるかも?

役所に行って、お住まいの市区町村の保育園の空き状況とか、5月入園の場合の申し込み時期とかを早めに一度聞いておいた方がいいと思います。

育休手当については他の方のコメントの通りなのですが、保育園の時期が5月というのが気になってコメントしちゃいました💦

• ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

上の子が通ってる保育園に、5月から途中入園という形で予約済みです😭会社の上司から、4月入園して慣らし保育があるから復帰は5月からって言われてて😫
    住んでるエリアは空きがなくて入れないので隣の隣町に入園してます😞

• 1月15日
  • はな

はな

予約ができるところなんてあるんですね😲すごい!!
    保育園空きないのは、ほんと困りますよね😭
    入園から復帰までは、すこしゆっくりして英気を養ってください😊

• 1月15日
  • ちゃんまん(21)

ちゃんまん(21)

あれ?ちょっと間違えてますごめんなさい😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    4月入園の予約はいっぱいでだめだったので、一ヶ月ずらして5月入園というかたちで予約済みです。まだ確定ではありませんが、上の子が通ってるところなので多分大丈夫だろうとのことですが🤨会社自体は、6月までに復帰しなきゃ…と言われてる状況です🌀
    すいません、ごちゃごちゃで💧

• 1月15日
  • はな

はな

とんでもないです!
    わざわざありがとうございます😊

• 1月15日