※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

娘が早生まれで身長や足の速さにコンプレックスを持ち、他人の言葉に敏感に反応している。母親は娘を励まそうとしているが、疲れてしまい、切り替えを促す言葉を使ってしまった。娘を励ます方法について相談しています。

早生まれの4歳の娘がいます。
全てが早生まれだから、という訳ではありませんが、
同じ年中の子たちと比べて身長も低く、足も遅いです。 
何でもかんでも真正面から受け止めてしまって、
気にしてグズグズしてしまうタイプです。
身長や足の速さも、本人が悔しい、できない、なんで?と、とても気にしています。

冬休み中に、公園で初めて会ったママさんに、
「えーー早生まれ?!可哀想だね!だから小さいんだ!
幼稚園も全然ついていけないでしょ?」と、
娘の目の前で言われました。
娘が可哀想と言われたことについてとてもショックを受けてしまい、
来月がお誕生日なのですが、
『2月生まれヤダ!!嬉しくない!!』と言うようになりました。

これまでずっと、
『みんな5歳になってて羨ましいな』
『2月になってお誕生日がくるの楽しみだな』と言っていたのに、
余計なことを言いやがって…と沸々と怒りが🥲
それと同時に、
娘に対してもいつまでも気にしないで切り替えなよ、とイライラしてきてしまいました。
(もう3週間近く前のことなので)

娘には、
「娘ちゃんは可哀想な子じゃないよ。気にしないでいいんだよ」
「幼稚園の先生も、いとこちゃんも2月生まれだよ。一緒で嬉しいね!」
「ずっと楽しみにしてたよね。みんなでオシャレしてお祝いしようね!」
と励ましていたのですが、
もうわたしも疲れてしまったので、
「いつまでもグズグズ言ってて楽しい?
気にしちゃう気持ちはわかるけど、
さすがにもう切り替えたら?」と突き放した言い方をしてしまいました。

何と言ってあげたら本人は気が晴れるでしょうか?
わたしはあまり気にしないタイプなので、
娘の気にしいな性格に本当に疲れてしまいました。

コメント

89

その話が出ても「うん、そう思うのね」とやんわりスルーしてはどうでしょうか。反応が薄ければそのうちしなくなるかな。。。と。

ちなみに私は3月28日生まれですが、学年で一番若く、今でも得した気持ちでいます。体格はずっと大きい方でした💪キャラはサザエさんの花澤さんキャラで、いつも拳を振り回してました…

早生まれにこだわらず、個性なんじゃないかなーと思います。

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    本当に個性だと思います。
    同じ2月生まれでも頭1個分の身長差があったりするので😔

    反応薄めにしてみます。

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

早生まれとか関係ないよ!と普通に言います😊
年中の娘は10月生まれですが、小さいですよ!
ひらがなも読み書きできないものが多いし、数字も20くらいまでしか本気で数えたことないです🤣
できないことが悔しいならできるようになるまでやるしかないと私は子どもに言っています。
見た目のことはどうにかできなくても、練習してできるようになることであれば悔しいならやれと言っています🙌

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    わたしも悔しいなら練習しろ!公園で走ってこい!と言ってるのですが、
    そもそも走るのがあまり好きではなさそうです😂
    でもこのまま練習を促す声かけをしようと思います。
    練習してできるようになれば自信にも繋がると信じて🥲

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもでも大人と同じように得意不得意ありますからね😊
    得意なことを伸ばしてあげるのも大事だと思います!
    なのでうちは運動得意で勉強不得意なので、運動系は褒めるし本人がやりたいといえば協力もしますが、お勉強系は本人ができるようになりたいと言うまで何も手出しません😂

    • 1月13日
ママリ

うちも早生まれです!
身体はかなり大きいですが、やはり出来ないこととかもあります。気にしいな性格も似ているので、イライラする気持ちもめちゃくちゃわかります!
お子さんには小さいと皆から可愛いって思われるからいいじゃん😊それにサンタさんからもらったあとも、またプレゼント貰えていいなぁ~😆
ずるいずるい‼️ママも2月がよかった~と演技しますかね。笑

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    わたしの気持ちもわかって頂けて嬉しいです。
    もう今は早生まれ可哀想って言われたことよりも、
    娘のグズグズの方がしんどいです😩
    ママも2月が良かった〜って良いですね!言ってみます!

    • 1月13日
mapio

うちも小柄ですよ😄
うちは偏食と低緊張ってのも
ありますが😂
今年少さんだけど12.5㌔しかないし92センチしかありませんよ😮‍💨
もちろん同じクラスのコと
ひとまわり違うかったり
頭1個分違うコもいるし😅
低緊張なので運動発達も
100%月齢じゃないですが
娘は気にせずクラスのお友達も小さくてかわいいと
チヤホヤされてます😂💦
幼稚園ではおっとり天然キャラみたいで😂💦
ただ靴も園指定じゃなく 同じ色でもニューバランスの普通のくつをはいてます。
4月はいりたてのときに
お友達に指摘されて3日間
登園拒否しました😂
○○ちゃんは○○ちゃんなんだから気にしなくていいんだよ!
みんな同じ事できて
みんな一緒だったら何も
おもしろくないでしょ?
できないことはお友達に
助けてもらったらいいし
お友達が困ってたら
どうしたの?って言える事が
かっこいいんだよ
自分の速さで頑張ったら
いいよ!って言いました😊
ママも大人だけど
○○できないよ~とか苦手なんだよ~って教えました😂
なら自信ついたのか
幼稚園でも素がでるように
楽しんで行くようになりましたよ😊👍あと小さいサイズって
シンデレラサイズって言うんだよ!プリンセスでかわいいじゃん!って言ったら喜んでました(笑)

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    娘もお友達に色々指摘されるみたいで、幼稚園行きたがらないです。
    (娘の気にしすぎなところもありますが)
    なんだか子供たちの意識の中で、
    背が高い子の方が偉い、
    足の速い子の方が偉い、みたいなのがあるみたいで、
    お友達同士で自慢しあってるみたいです。
    それでどんどん落ち込んでしまうようで…😮‍💨

    シンデレラサイズって素敵ですね!
    娘も絶対喜びます!
    ナイスアイデアをありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月13日
  • mapio

    mapio

    シンデレラってプリンセスの中でも小柄らしくて足も小さいから、現在のアパレルや靴屋さんでもシンデレラサイズって
    言われてるみたいです😊♥️
    シンデレラも小さくて明日も
    小さいけど、一番キラキラしたドレスきて、いじわるな大きなお姉さんたちより幸せに
    王子様と結婚したんだよ!
    シンデレラもいろいろつらいことあったけど、自分は自分って
    思ってたからお姫様になったんだよ〜😊って言ったげたら
    3歳の娘でも少し理解してたので喜んでくれるかもです😊

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

同じ生年月日、妊娠周期1ヶ月違いの息子の友達います。
体は我が子のが大きいですが、運動面の発達はお友達より幼いです。赤ちゃんの時から、、、。

なんなら同じクラスに5月産まれの子いますが低身長気味で息子と10 センチは差があります。十人十色ですよ。
息子だけまだおとなの歯が生えるどころか抜けなくてモヤモヤしています。