※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
家族・旦那

父30万円、母8〜10万の収入子2人の家庭で育ちました。平均的な家庭だと…

父30万円、母8〜10万の収入
子2人の家庭で育ちました。
平均的な家庭だと思いますが、実母のどんぶり勘定と金遣いの荒さ(本人は普通に生活してるだけと言います。お金がないと言うのに週に3回は高級ステーキ肉やしゃぶしゃぶが食卓に並んでました)
で幼少時代から「お金がないお金がない」「うちには貯金は一切ない」と言われ続けて育ち、自分の中でかなりのトラウマになっています。
実際にも私の話は聞いてもらえず、お金関係で辛い思いをたくさん経験しました。

・成人式は問答無用、参加なし(振袖代が払えない)
・専門学校や大学なんてもってのほか!
(自分で奨学金借りて行きました)
・妊娠出産の際には里帰りするな!(お金がない)
・孫の面倒をみるのは絶対いや!(お金がない)

孫の面倒を見るのがいやと頼んでもいないのに言われます。一番残念なのが、本人達は自分の子どもには何も不自由させていないと思っているんです。
現在は老後の貯金もないのに実父は働いていますが、実母は働いてもいません。
自分が結婚し、子ができ、実母の異常さに気づきました。

ですが、結婚してからほぼ毎日、
「元気ですか?心配です」と心配している連絡が毎日きます。
何か今後してほしい訳でもないです。
もうあんまり関わりたくないな…と。
今のところはお金を要求されたりとかはないですが、今後心配すぎて怖いです。(私は長女です)
このまま連絡せずにいてもいいんでしょうか?
こう思ってしまう私が異常でしょうか。
旦那には相談しづらくここで聞いてほしかっただけかもしれません。

お金のない実家と縁を切った方いましたら経験談聞かせてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚して子供ができると親の偉大さに気づくってよくあることですがその逆もあるんですね、😰
縁を切ったりしてないので経験談はお話できませんが(すみません💦)私だったら少し距離を置きます。
お金関係というよりは孫の面倒は見たくないという部分から距離を置く選択をするかなと思います。
自分が産んだ子供を可愛がってもらえない可能性がある時点で悲しいしクリスマスプレゼントや誕生日プレゼント、お年玉をくれないおばあちゃんって孫からするとなんだか嫌じゃないですか?😥

• ゆう🔰

ゆう🔰

コメントありがとうございます!嬉しいです^ ^
    子どもが4歳なのですが、自分が家計を管理したり、子どものために何かしてあげたいと思ううちに自分の親はなぜ?と悩むようになりました。

徐々に距離を置いていこうと思います。
    聞いてくださりありがとうございます。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

同じく義実家が同じような感じです。
私も今後金銭的援助を求められないか怯えています・・
結婚当初は金銭要求電話がきて、断ったら向こうが逆上して絶縁する!と言って音信不通になりましたが・・

ママリ

わたしはゆうさんほどじゃないですが、お金がないお金がないと言われて育ちました。
母じゃなくて父が金銭管理してて収入など教えてくれなかったので詳細は分かりません。
一応専門学校まで出してもらいました。
高校生からはお小遣い貰えなかったので、自分でバイトして稼いで携帯代も払ってました。
服を買うにもバイト代からではあまり、買えなかったので専門学校までは、オシャレ出来なかったです😂
小学校の頃、歯の矯正を歯医者さんにすすめられましたが、お金ないと言われたのでしませんでした。
今は自分の歯がコンプレックスのため、自分の子供には歯科矯正させてます。
そして、母は、私の貯めたバイト代を、勝手に使っていたこと何度かあります。
後から返すと言われて翌月には返ってきましたが、一言もなく貯金から引かれてるので、そこで母は異常だと思いました😣
私は母と近くにいると関係はまり良くないので、結婚して別に住むようになってからの方がまだお互い関係性は保たれています。
でも、ある程度距離はあけてます!
私は一人っ子なので、何かあった時は私がどうにかしないとなーとは思ってます😣

はじめてのママリ🔰

うちはお金はあるけど母が同じ感じです💦

結婚して子供が出来てから、あれ?私のお母さんなんか変だよなって思うようになりました💦

母自身の中ではとてもいい母だと思っているみたいですが、すっごく自分勝手で娘(長男以外の息子にも)に何かしてあげようって気持ちが全くないです。

心配する素振りだけみせて自分が動くことが大嫌い。

この前とうとう弟から毒親って言われたみたいで、私に違うって言って欲しかったみたいですが濁しました😂

縁は切りませんが私はもう弟みたいに、母に期待することも怒ることもしません。

うちはそろそろゆう🔰さんの言っている今後に入ってきてます💦

でも何も手助けする予定はないです💦