※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4か月の子供がトイトレをしておらず、うんちやおしっこの意識が低く、発語も遅いです。この年齢でこの状況は少数派かもしれません。

2歳4か月で、トイトレは全くしてないんですけど
それどころかうんち、おしっこというのも分かってるのかわかりません。
教えてくれたこともないです。
オムツ替えていてもうんちとかを気にしてなくて興味も持ってる感じもないです🤔💦
こういう子はこの年だと少数派なんでしょうか😖
発語もまだ2語文出てなくて、遅いです。
保育園などは行ってないです。

コメント

マママ

うちの息子もそれくらいの時全然教えてくれなかったですよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    どんな感じで教えていきましたか?😖

• 1月13日
  • マママ

マママ

教えてないです…😂笑
    トレーニングパンツにもしてみたことありましたが、お漏らししても全然気にしてなかったので一旦諦めました🤦‍♀️
    完全な自己流のやり方で申し訳ないんですが、年少さんになる前に、お風呂場だといつも自分で出せたのでお風呂に連れてって出そうな時に大人がサッと紙コップでキャッチしてそれに慣れたら今度はトイレで紙コップに出してみる、それにも慣れたら出そうなタイミングで紙コップを避けてトイレに出させる!
    という流れでやりました🤣
    長くなってすみません💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    うちの子もトイトレパンツ履かせてもそうなりそうです🤣
    確かにお風呂入れる時おしっこよく出るのでそういう感じで教えてみたらいいんですね🤔
    もう少し分かるようになってからやってみようと思います😊ありがとうございます✨

• 1月13日
ちょこ

娘は3歳から徐々に始めていきました!
その頃はトイトレしようとも思ってなかったです😅
でも中々上手くいかず、3歳5ヶ月からまた再開して3日で取れました☺️
焦らずゆっくりお子さんのペースでいいと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😖
    なんかみんなの投稿見てたらもうオムツ卒業とか書いてる人多い気がして凄い遅れてる気がして💦
    とりあえずもう少し言葉が出てきて3歳になってから教えようと思います🥺ありがとうございます✨

• 1月13日
うないも

うちの娘も2歳4ヵ月でおしゃべり遅めです😀
単語も少なめで二語文なんてまだまだです💦
同じく保育園行ってません。

トイトレはもっとおしっこ出たとか話せるようになったら始めようと思ってます。

娘はおしっこもうんちも出たら気まぐれでお尻を叩いて教えてくれることもあるのですが、本当に気まぐれで教えてくれないことが多いです😥
しかも事後報告です。

同い年でトイトレしてる話聞くと焦りますよね💦
無理してすすめると親も子もストレスになると思うので、もう少しコミュニケーションとれるようになってからでも遅くないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖
    気まぐれでも分かって教えてくれてるだけ凄いです😳
    ほんとまだまだそんな次元の成長具合じゃなくて焦ります💦
    お互い頑張りましょう😮‍💨ありがとうございます!

• 1月16日