※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

不妊治療してる方会社や上司に言ってますか?言ってない方はお休みの時とかどのように休む理由をいいますか?

不妊治療してる方会社や上司に言ってますか?
言ってない方はお休みの時とかどのように休む理由をいいますか?

コメント

体外受精の時は流石にお伝えしました(*^^*)

• ママ

ママ

そうですよね、やはり。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私は、仕事の休みを貰わないといけなくなる状況(体外受精をはじめた頃)になってから治療してることを伝えました。
今後、休むことが増えるようだったら伝えていた方が休みやすいかもしれませんね!
ずっと嘘をつくのもやり辛いかなと💦
職場の雰囲気や上司の方にもよると思いますが😅

• ママ

ママ

休むのは移植日だけですみそうなので、

• 1月13日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

言ってます。
不妊治療関係の助成金があるので、それを会社として申請するために言いました。(財務関係の仕事をしてます)
会社は36万円支給されたし、職場の理解も得られたので最高でした😊

• ママ

ママ

今のご時世、不妊治療も珍しくないのですが、会社の同僚は同世代の子沢山の方ばかりなので、中々言いづらいんですよね。上司には言っておこうとは思うんですけど、同僚みんなにいう必要はないかなと思いまして。

• 1月13日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

会社全員に言う必要は無いと思いますよ。かなり個人的な話ですし。
    上司だけにお伝えして、もし不妊治療でお休みや遅刻、早退が必要になれば、今いるお子さんの体調が悪いことにしてもらえば、同僚の皆さんには何とでも言えると思います。(保育園が一緒とかでなければ…)

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

1人目を体外で授かり、2人目治療中です。
1人目の時は、採卵等で頻回に通院が必要だったので上司2人と同じ仕事をしている社員には伝えていました。と、言っても休む時は1番近い上司1人に通院するのでお休みいただきます。と伝えていただけで仕事は自分が残れる時に残ってさばいていました。(事務職です。)
2人目の今は言っていません。時短勤務なのでお迎えを夫にお願いして私は定時に上がって病院に行き、休みは極力取らないようにしています!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。休む必要がそんなにないので、言わなくてもいいかなとも思って。宣言してできなかったらまた気まずいですし。

• 1月14日