※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお˙ᴥ˙
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが手のかからないが、スキンシップ不足を感じている。寝ている間にスキンシップを取るべきか、グズる時に放置して寝かせることが冷たい親か悩んでいる。

赤ちゃんとのスキンシップについて

生後ひと月の子を育てています。生まれた時からずっと手のかからない子で、お腹が満たされてたらすぐ寝ちゃいます。授乳しながら寝落ちして、布団に置いて起きちゃっても自分で寝てくれます。
少しグズる時もありますが、下手に構うよりそのままにしている方が自分で寝てくれて、赤ちゃん泣いてるから自分が見てくる!!と言う両親に少し苛立ちが湧いてしまうぐらいです…💦放置してくれた方が寝るのに…構うと覚醒しちゃうんだよ…と💧 もちろん、15分、30分とか放置して泣き疲れて寝ているわけでは無いです。

手のかからない子で助かるのですが、ママリで色んな投稿を見ていると抱っこじゃないと寝てくれないとか、日中はずっと起きている、とか…羨ましく感じます。
日中暇な時間が多く、色々調べたり読み物を見ているうちに赤ちゃんのうちからスキンシップを取って、という記事を良く目にします。
寝ている子でも起こしてスキンシップの時間を取った方が良いのでしょうか、また、グズグズとしてる子どもをそのままベッドで寝かせて、セルフねんねさせる私は冷たい親でしょうか…。

授乳、オムツ替え、沐浴などお世話でしか触れ合えない寂しさが自分でもあります🥲その分その間はずっと話しかけ続けてますが、スキンシップとしては足らないですよね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は新生児や1か月が一番手がかかったのでとても羨ましいです💦

正直スキンシップなんて余裕のあるものではないですよ、、
ご機嫌に起きてくれる時間が増えるのは2ヶ月以降からです😅

そのくらいになれば遊んだりスキンシップとれるようになると思います💦

• しお˙ᴥ˙

しお˙ᴥ˙

手がかかるのも大変ですよね…色んな投稿見てると寝る暇もない中お世話されてるママさんばかりで尊敬します😭
    どうしてもないものねだりになっちゃって💦
    2ヶ月以降なんですね!!大きくなってくれるのを楽しみにしながら今はゆっくり休ませてもらおうと思います☺️
    回答ありがとうございます☺🙏

• 1月13日
ぐみ🐘4.16

全然冷たい親じゃないと思います☺️

新生児期って慣れないことでメンタルやられる中
色々調べられてとても素敵だと思います☺️

お世話頑張ってくれてるママのために
しっかり飲んで寝て体力つけて大きくなろうとしてるんですよ🥺

うちも新生児の時、オムツ汚れててもお腹空いたって時以外全然泣かなかったです😂

起きていられる時間が長くなると
嫌でも構わないとなんで安心してください🥺👍笑

• しお˙ᴥ˙

しお˙ᴥ˙

ありがとうございます😭自分が子どもに対して冷たいんじゃないかと不安な中優しいお言葉いただいて…🥲上手く伝えられないんですけどすごくホッとしました☺️✨
    オムツ汚れてても泣かないの同じです…!!その分盛大な音で大をお知らせしてくれます🤣笑
    長く起きてくれるのが楽しみです😊
    回答ありがとうございます😳🙏🏻

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

生まれてから親孝行してくれるお子さんなですね☺️❤️
将来自慢できるくらいのお話ですよ🥰

お子さんによって
寝ない子寝てくれる子
ご飯食べる子食べない子
がいます。なので、責める必要もないし無理して起こしてスキンシップしなくて大丈夫です。
今は寝ること泣くことがお仕事なのでゆっくりできるときにしてください🥺
これから動くようになると目が離せなかったり大変になるのでその時にたくさん遊んであげたりでも充分間に合いますよ!

今は朝にお散歩いって寝てても起きててもお話してあげるとかでもスキンシップになるとおもいますよ☺️

• しお˙ᴥ˙

しお˙ᴥ˙

親孝行、自慢できるお話😭✨優しいお言葉ありがとうございます😳子どものこと褒めてもらえると凄く嬉しくなっちゃいます!笑
    今はお互いゆっくりしながら…目の離せなくなる時期を心待ちにしたいと思います😊
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 1月13日
momomo

私の娘もそんな感じでずーっと育っております😆
セルフねんねは新生児の頃からです!お腹いっぱいになったら食事中でも寝てしまいます笑
私のお腹の上に置いてたらいつの間にか寝ていたり…
冷たいなんてそんなことないと思いますよ!その子がそれでぐっすり眠ることが出来るならいいんじゃないですか😆?

質問者様と同じ感じで今まで育ててきていますが、起きてるときは人見知りもなく人懐っこくてパパママにべったり甘えん坊ちゃんです🥰
起きてるときにお世話してお話してるだけで十分スキンシップできてると思いますよ💓絶対愛情は伝わっているはずです!

• しお˙ᴥ˙

しお˙ᴥ˙

同じ感じのお子さん…!授乳中も寝ちゃって起こす時間の方が長くなるくらい😴可愛いけどちゃんと食べてもらわなくちゃ!!で大変ですよね🥺
    お腹の上で寝てくれるなんて絶対かわいい…羨ましいです🫣✨
    べったり甘えん坊ちゃんにうちの子もなって欲しい😍希望が湧きます✨
    回答ありがとうございます😭💖

• 1月13日
ままり

起きてる時間が増えてきてスキンシップも取れるのはこれからですよ‼︎
これからは嫌でも大変になってくると思います😅
うちの子たちも比較的手のからない子達だったので新生児や1.2ヶ月のときまでは本当に暇でした😂
寝てるのにツンツンして起こそうとしたりしちゃってました笑

• しお˙ᴥ˙

しお˙ᴥ˙

本当に暇ですよね💦ツンツンしちゃうの分かります…!ツンツンして動画撮って見返して…また触りたくなってのループに陥ってます🤣笑
    これから成長してスキンシップ取れるのを楽しみに☺️ママは寂しさに耐えます!笑
    回答ありがとうございます🥰

• 1月13日