※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poko
お金・保険

12月分の限度額申請は不要です。保険適用外の費用は計算に含まれないか不安です。要注意です。

こんにちは!
詳しく分からなくなってしまったので質問させてください!

今、切迫早産にて12月から入院中なのですが限度額申請証を発行中です。
12月分は、間に合わないので後で申請しようと思っていたのですが意外とお安く済んでしまったのでその必要はなくなりました!

1月分がかなり高い請求になると思うので申請証が届き次第、受付事務に渡しますと事前に伝えてあります。

そこで不安な点がひとつ。
保険適用外(10割負担)になってるものは、計算に含まれないのでしょうか??
例えば、適用外になってしまった検査。入院前のインフルエンザの予防接種。などです。

保険適用(3割負担)になってるものだけで計算すると12月分は、限度額以下で済むのですが。そうでないのならしっかり請求なり、申請なりしたほうがいいですよね?
(12月分入院前の領収書など全部とってあります!)

こんがらがった文章で申し訳ないですm(._.)m
ぜひわかる方教えてください。

コメント

ぽこ⑅◡̈*

わたしも切迫入院中ですヽ(´□`。)ノ・゚ 
保険適用外は計算には含まれないはずですよ!
それこそ病衣のお金だとか、食事とかもそうです、、。

• poko

poko

そうなんですね!
    もうお金の計算もこんがらがってしまってm(._.)m
    助かりました!ありがとうございます!

• 1月6日
3R♡ママ

入院大変でしたね(T_T)

限度額認定は高額医療費制度の分ですので、保険適用分の金額が収入によって区分された一定の金額以上は会計時に払わなくて良いというものです。
なので保険適用外は限度額認定の枠外で全額請求されてしまいます(T_T)

ただ、1年間(1月〜12月)にかかった医療費(保険適用分と保険適用外も含む)が10万円を超えていると医療費控除が受けられるので、10万を超えていそうであれば、そちらでされるといいかと!

• poko

poko

適用外は全部請求されるんですね!
    とってもわかりやすくて助かりましたm(._.)m

ありがとうございます!

• 1月6日
  • 3R♡ママ

3R♡ママ

ややこしいですよね(T_T)
    私の場合は管理入院でしたが、一か月弱入院してました(>_<)
    しかも月またぎだったので請求は二カ月分、、、笑

もし不安でしたら事務の人に相談してみてください♡♡
    看護師さんに相談したら病室まで、事務の方が病室まで来てくださいましたよ( ´ ▽ ` )ノ

もう少しでお子さんに会えますね♡♡
    出産頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

• 1月6日
  • poko

poko

私も2ヶ月またいで入院なりました(>_<)
    慣れない入院生活で気が滅入りそうですが、がんばります💓ありがとうございます(*^o^*)

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

昔少しだけ医療事務していたので、うろ覚えなところがありますが、自費分は限度額には含まなかったはずです💦
詳しくは事務員さんに聞くのが一番だと思います(>_<)

• poko

poko

そうですね!次分からなくなったら事務員さんに聞いてみようと思います!
    パジャマで病院の受付まで行かないといけないのが個人院なので目立ってしまって( ; ; )笑

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!
    そのお気持ち分かります(笑)私も個人院での入院でパジャマで受付行く時は恥ずかしかったので💦
    切迫ということで大変だとは思いますが、頑張ってください♩元気な赤ちゃんに会えますように☺️

• 1月6日
  • poko

poko

ありがとうございます(*^o^*)
    あと少しがんばります泣

• 1月6日
あい

わたしも12月から切迫入院中です!
まだ先月の請求書が来てませんが、個室代や、妊婦検診代(里帰りで補助券使えないため)、食事代は保険適用外になると思うので、医療費限度額とは別に請求があると思います(>_<)

• poko

poko

やっぱり別で請求なんですね!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 1月6日