※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこすけ🔰
お金・保険

扶養内をオーバーして働くと、主人の扶養が抜けてお金が増えるが、支払う金額はどれくらいか気になる。

扶養内をオーバーして働くと損しかしないんですか?
今朝から昼までのパートをしていて
別の店で掛け持ちしようとしてます。
年間200弱になる予想なんですが
主人は扶養抜けることになるからお金払うことになって損しかしないよって言われました。
わたし的には少し払っても収入増えるからいいかなと思ったんですが。。
主人の社保に入ったまま扶養内をオーバーすると
どうなるんでしょうか?
大体いくら位払うことになるんでしょうか

コメント

扶養外れて年収200万超えるなら損しないです😅
社保はいるなら年収160万以上あれば損しないので、、、

退会ユーザー

旦那さんの扶養内のままオーバーしたら抜けてくださいと言われます。そしてオーバーしたところまで遡って扶養外されますので、その間に病院にかかって保険証使った分は無効になりますので社保に返金しないといけません。

• 1月13日

退会ユーザー

ちょっと最初のコメント、、、勘違いしてたので変更しますが。
    もし社会保険にご自身で入るなら年収160万以上、国保に入る場合は世帯の年収により金額変わりますが年収180万以上あると損しないと言われています。

• 1月13日
  • にこすけ🔰

にこすけ🔰

今のところ扶養は外れる予定はないです。オーバーすると抜けてくれと言われるんですね🥲

• 1月13日

退会ユーザー

そうです。そのための扶養の条件ですからね😓

• 1月14日
むーむー

どの時点で扶養はずれるかにもよりますよね
今月からすでに扶養外れるなら特に問題なしです

年末に扶養やっぱり外れるとかになると一年分の年金はらったり保険料払ったりとちょっとではすまなくなります😅

どうせ働くなら一箇所で働いた方が色々恩恵受けられますよ!

• にこすけ🔰

にこすけ🔰

一箇所では働けないんです😭
    扶養外れるタイミングがわかりませんが1年分保険料払ったりしなきゃいけないんですね。
    扶養の金額からオーバーしたタイミング(半年で103万以上)になったら抜けなきゃ行けないんですよね?💦主人の社保から抜けるってことですよね?💦

• 1月13日
  • にこすけ🔰

にこすけ🔰

今調べたところかなりマイナスになる点は多そうですね💦社会保険料や配偶者手当など。。。

• 1月13日
  • むーむー

むーむー

オーバーしたタイミングかどうかは会社によります
    うちの会社だと三ヶ月オーバーしたら社保に切り替えしないといけなくなります
    なので会社によりますね

• 1月14日