※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私(というかうちの実家)は、塩辛いのも唐辛子の辛いのも【辛い】と表…

私(というかうちの実家)は、塩辛いのも唐辛子の辛いのも【辛い】と表現します。
旦那から、塩辛いものを【辛い】というのはおかしいと言われます。
私自身、結婚するまで30年間、そんなこと誰にも言われたことがないので驚いています😳(もっとも、友達の前で塩辛いものを食べたこと自体、あまりない気もしますが…😅)
これは地域差ですか?それともうちの実家が変ですか?
ちなみに私は関西、旦那は関東の出身です。

コメント

はじめてのママリ🔰

関西ですが…塩辛いものも辛いといいます…🤔
たとえばポテトに塩かけすぎたら「うわーちょっと辛いわ💦」とかですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まさしくその使い方です😂当たり前に使ってたので、使い方違うと言われびっくりです😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

東海地方ですが、塩辛いものを辛いと言われても違和感ないし、使う時あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!東海地方も違和感ないんですね🥺

• 1月13日
まゆ

わかります!
私関西、主人東北ですが、しょうゆかけ過ぎた時に辛いと言ったら、辛いって表現はおかしいと言われました😅
地域差かもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わかってくださる方がいて嬉しい😂びっくりですよね😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

変ではないと思います♩
地域差あったら面白いですね。
うちはしょっぱいって言います🤔

九州です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!しょっぱいも、もちろん通じますが…第一声で出るのが「からっ!」です笑

• 1月13日

北海道ですが言う時ありますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!本当ですか🥺地域差っぽいですが、他の方のコメントも見てると、どの地域で線引きあるのかはよくわからないですね😵‍💫

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

東海ですが、どちらも辛いといいます。ちなみに歯磨き粉も辛いです。

調べたら↓なので地域差じゃないんじゃないのかなと思いました🤔

から・い【辛い/×鹹い】 の解説
[形][文]から・し[ク]
1 トウガラシ・ワサビなどのように、舌やのどを強く刺激するような味である。「インド風の―・い料理」→五味 (ごみ) 

2 (鹹い)塩気が多い。しょっぱい。「―・い煮つけ」⇔甘い。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!歯磨き粉も辛い!言います!😂わざわざお調べいただきありがとうございました!うちだけじゃないと知り安心しました😂

• 1月13日
3Kids-mom

九州ですが、からいと言います😂
何かのテレビで「からい」と言うか「しょっぱい」と言うかは地域差あった気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!テレビでもやってたんですね👀全く意識したことなかったのでびっくりでした!

• 1月13日
初ままり

私もはじめてのママリさんと同じ感覚です。

地域差があると聞いたことがあります。東日本、北日本は塩辛いというけど、西日本、九州は辛いって😂

私は九州です。