※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

生後2カ月からの予防接種について、同時接種か一つずつか、ロタウイルスの任意接種を受けるか迷っています。来年の4月に保育園に入れる予定です。

生後2カ月から受けられる予防接種について

皆さんは定期予防接種は同時接種にしましたか?
それとも一つずつですか?

また、任意のロタウイルスは受けましたか?
来年の4月には保育園に入れたいと思ってますが、まだ先なのでとりあえずはいいのか、受けた方がいいのか迷っていますο(´・ω・`o)

コメント

lelouch*

同時接種しました。
一つずつだと、体調を崩したりした際になかなかスケジュールが進まなくて大変ですよ。保育園に入れるなら、それまでに出来るだけ終わっていた方がリスクも減るかと思います。
ロタは受けれる期間が短いので、保育園に預ける予定があるなら受けておいた方が良いと思います。

  • ミニー

    ミニー

    そうですね。一回で済むならその方がいいですもんね(*´∀`*)ロタも受ける方向で調整してみます!

    • 1月6日
ひなあられ

定期は受けられるものは、同時に受けました!
まだ保育園とかは行っていないので、ロタは受けませんでした(o^^o)

  • ミニー

    ミニー

    保育園行かないならいいのかな?なんて思っちゃいますよね〜
    回答ありがとうございました♪

    • 1月6日
とも

同時接種にしました(^^)
病院によって同時に出来るか、何本までか、など異なると思います。
ロタも保育園に預ける予定だったので受けました。(結局待機児童になったのですが^^;)

  • ミニー

    ミニー

    やはり同時接種ですか(^-^)
    病院によって違うんですね!

    • 1月6日
deleted user

うちは同時接種です!ロタも受けましたよ!
保育園に入れるならロタ打っておいた方がいいと思います。ロタは免疫がないと重症化しやすいですし、最悪入院沙汰にもなる意外と怖い病気です。それに受けられる期間がごく短いので、保育園入園希望ならとりあえず打っておいて損はないです!後で受けたいって思っても受けられなくなっちゃいますしね(>_<)

  • ミニー

    ミニー

    そうですよね、入院となるとかわいそうなので受ける方向で考えてみます!

    • 1月6日
朔ママ♡*.

うちは同時接種でした(^^)
ロタも受けましたよ~♪♪

  • ミニー

    ミニー

    同時接種の方がほとんどのようですね。ありがとうございました♪

    • 1月6日
kiwi

私も迷いました。うちの子も4月から保育園で、その時ちょうど6ヶ月になります。
ロタにかかり重篤化しやすいのは6ヶ月位までと聞いたので、とりあえず受けない事にしました。

  • ミニー

    ミニー

    ホント迷いますよね〜任意ってのがまた…( ; ; )回答ありがとうございました♪

    • 1月6日
もも

わたしの時はB型肝炎も任意でしたが、ロタも含め、全て打つ予定でしたので、1つずつにすれば期間内に打ち終わらない可能性もありましたので、同時接種にしました!
しかし、ほんと自分の気分なのですが、4つ同時は気がひけたので2つずつにしました(*´∀`)

  • ミニー

    ミニー

    わかります!なんとなく4つって大丈夫なのかなぁなんて思っちゃいますよね( ; ; )

    • 1月6日
deleted user

同時接種しました
ロタは受けてないです

  • ミニー

    ミニー

    参考にさせていただきます。ありがとうございました♪

    • 1月6日
まゆ⁂

うちは同時接種です!
病院によって違うのかもしれませんが、初めての予防接種と言ったら、これとこれですねって感じで同時接種か単独かなんて聞かれませんでした。聞かれるのは任意のをどうするかくらいで…

ロタも受けました!よく遊ぶ友達は幼稚園に通ってる子とかがいるし、そこの子は誰も受けてなかったのでうつってきたら困るなと💧

  • ミニー

    ミニー

    保育園に通わせてなくても友達などからうつる可能性もありますもんね。参考にさせていただきます!

    • 1月6日
you

小児科に予約の電話をした時点で、同時接種で予約になってました^_^;
ロタも2回目の接種の時に予約して帰ったので、3回目から一緒にしてます(*^_^*)
確か接種できる期間が決まっていたと思うので、受けると決まっているのなら後延ばしにせず早めの方がいいと思います^_^;

  • ミニー

    ミニー

    受ける期間が短いので早く決めなきゃですね!!ありがとうございました♪

    • 1月6日
おまんじゅう

同時接種でした。
6ヶ月頃に突発性発疹にかかり、予防接種の予定が狂ってしまいました。
同時接種だったので、何とか全部間に合いましたが、1つずつ受けてるとスケジュールが大変かも知れません。
保育園入れる予定は無かったですがロタは受けました。
ロタにかかって入院し、大変だったという話も聞いてたので…。

  • ミニー

    ミニー

    同時接種じゃないと期間的に厳しいのが現状のようですね。ロタ怖いですね(ノД`*゚)゚・:。.

    • 1月6日
mi-eighter

同時接種しました!
保育園に入るならロタは受けた方がいいと思います!
私は保育士ですが、毎年流行るし、入院する子も毎年何人かいます(>_<)

  • mi-eighter

    mi-eighter

    ちなみに、重症化しやすいのは6ヶ月までっていわれてますが、私の職場や違う園の保育士仲間の園でも1歳の子や2歳の子も入院してる子いますよ(>_<)

    • 1月6日
  • ミニー

    ミニー

    そうなんですか〜!それは危険ですね!
    受ける方向で検討します(。>ω<。)

    • 1月6日