※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の橋本病患者です。出産後も薬を飲むことになりました。同じ経験の方の話を聞きたいです。

橋本病の方いらっしゃいますか?
妊娠を考え始めた頃から橋本病がわかり、チラーヂンSの25ugという薬を今も飲んでます。来週出産予定です。
元々
大学病院で検査してわかりました。抗TPO抗体の検査が正常値16未満が22.1という数値でした。
その時の検査では、ずっと甲状腺刺激ホルモンの数値が正常値(5未満)であって正常値でした。しかし、妊娠を希望する場合は(2.5未満)をキープした方がいいからと言う理由でその時は2.7という数値だったため、チラーヂンを飲みましょうと言うことで妊娠前と妊娠中は飲んでたと思ってたんですが😵
来週急遽、計画分娩が決まりいつまで飲むのか電話で確認をしたら出産後もずっと飲み続けると言われました。
みなさんも同じでしょうか?病院に行って話を聞きたいのですが、当分行けそうにないので
同じような方いたらどんなお話になってるか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも橋本病ですが正常値だったのでチラージン飲まずに様子見です。
主治医には産後採血して様子見て問題なければまた半年おきの採血で様子見ていくような話がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。正常値というのは甲状腺刺激ホルモンのことでしょうか🤔?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TSH、T3、T4ですね!

• 1月14日
ぷくぷく

まだ妊娠中なのですが、橋本病です。妊娠前はチラーヂン12.5μg、妊娠判明後は25μgを服用しています。

医師には、妊娠中は必要なホルモン量が増えるので薬(チラーヂン)で補い、産後すぐは妊娠状態を体が覚えているためホルモンを作ろう作ろうとした状態になっているから逆にホルモンが過剰になる(バセドウ病になる)可能性もあると言われました。産後血液検査必須だそうです。
まだ私は初期なので、産後いつまで飲み続けるのかわからなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!しっかり検査するのが大事ですね💔
    産後早めに受診したいと思います!!

• 1月14日