※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

幼稚園に行かない理由で悩んでいます。どうすればいいか相談したいです。

幼稚園行かないと渋ってます。。。

みなさんなら行かせますか?

今までは、なんとか理由つけて
帰ったらお菓子たべよー!とか、お買い物一緒にいこうとか、なにかしら楽しみを作ってあげれば
行けてましたが昨日からすごい渋りで
いつもと違います。
ただの甘えとゆうレベルででなく、
本当に無理って感じが伝わります。

週明けに園に獅子舞が来たようなのですが
それがこわかったから。と、本人は言ってますが
もう来ないとゆうことを伝えても
行かない気持ちが強く、
もう拒否感がすごいです。

ちんぷんかんぷんな感じではないので
もう今日は来ないとゆうのは理解してると思うのですが、、、

すごい泣き叫びよう&暴れたので
バスで行くのは今日はやめました。

登園は9:30までなら行けます。

みなさんなら送って行きますか?
それとも今日は休みますか?

何度も車に行こうとしても尋常じゃない
叫びと泣き声です。
抱っこもできないくらいです。

熱もなく体調は普通です。

今週あまり一緒にじっくり遊んであげる
とゆうことができなかったので
それでこうなってしまったのか、、、?

仕事もしてないし、こんなに拒否してるなら
寄り添って今日は甘えさせるか、、、、

いや、でも明日休みだし
心を鬼にして無理やり連れてくか、、、、


どうすればいいですかね😭😭😭😭😭


コメント

はる

以前同じようなことがあり、1日だけ休ませて好きなように過ごしていい、でもそのかわり明日からはなにがなんでも幼稚園行くからね!と約束させました。
次の日も嫌がりましたが、心を鬼にして引きずって連れて行きました。
翌週からはケロッと元通り喜んでいくようになりました😅

  • つな

    つな

    ここは心を鬼にして行かせた方がいいかもしれませんね。
    うちの子も半年ぐらいは大変でした。
    保育園で仕事もしてたのでどんなに泣いても仕方がないと連れてってました。結構精神的に辛かったです。
    一回行かなくていいよとなると、子供もいかなくてもいいんだとなって癖になってしまうかもしれないですし。
    体調が良ければ行けばいいかと。
    もし、それでも心配なら一度幼稚園の先生に相談してみては?と思います。
    保育園行ってしまえばケロッとしてるのかもしれないし。
    先生から見て全然来させてください!みたいな感じなら全然いいと思いますよ!!

    • 1月13日
🐈🐱🔰

仕事していないなら私は休ませてどこか気分転換に出かけます😚

休み明けたらケロッとしてるかもしれないですし☺

はじめてのママリ🔰

迷いますが、泣いている理由が獅子舞なら多分行かせます。

先生にはお伝えして先生からもフォローしていただけるようにお願いします。

もん

お仕事されてないなら無理していかなくてもいいかなと思います!先生やお友達と何かあるかもしれないので慎重になってもいいかもしれません。
ただの甘える感じじゃなく変だなと思うのであれば、嫌がってる様子を動画に撮っておきます。先生とか家族に見せて相談します。みんなで気にしてあげる必要があると思います。

nico

長男も急に幼稚園を嫌がり毎日泣く事が
増えた時がありました😭😭
毎日制服を着せるところから戦いで
どっと疲れてました💦
休ませる時もあったし、
先生に幼稚園嫌がっちゃってーと相談して無理矢理お願いしちゃう事も
両方ありました😢👏🏻

送ってほしいと言われた時は
車で送ってましたが、車から降りる事を拒否して
色々大変でした💦💦

が、いまは笑顔で
行ってきまーす🎵と行ってくれるようになりました!

レンコンバター

私なら無理に行かせないです❣️
ただ、一日休んで気持ち切り替えることと、獅子舞がこわかったなら獅子舞について安心させてあげる内容をお話しして寄り添ってあげる。のはどうでしょうか??

deleted user

行事が多い園ですか?行事毎で練習したりやる事増えたりすると嫌がる子もいます。
休んでもいいかもしれませんが、泣いたら行かなくて良いんだ!と子どもは学習しちゃうので、休み癖がついてしまうかもしれません。
担任の先生に一度相談してみるといいと思います。