※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産をしなかった方、辛かった点や過ごし方についてアドバイスをください。周囲の心配もあります(笑)

里帰り出産、産後里帰りしなかった方いらっしゃいますか?

現在、2ヶ月になった娘と私達夫婦と猫で暮らしています。

妊娠が発覚したときから里帰り出産は地域的に難しい(産院が近くにない)、両親が高齢、父が病気をしていて身体が不自由等の理由があり、里帰り出産はしませんでした。

10月末に娘を出産したので、1月から里帰りしようと思っていたのですが、父から「こっちは寒いから帰ってくるな、娘ちゃんが風邪ひいたら可哀想だろう」と言われ、里帰りも延期になりました。

近所に知り合いもおらず、旦那の育休も一ヶ月半で終了し、職場復帰をしています。

里帰りしなかった方、ここが辛かったとかこういうふうに過ごしたら良いよとか教えてもらえると嬉しいです。

市役所の保健師さんからかなり心配され、支援センターの紹介もされてます(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

できるだけ子どもが寝ている時間帯に一緒に寝て体を休ませる、
家事も最低限、その他は夫の休みの日に2人でする、、
あとは、辛くなった時に頼れるところを知っておくことが大事かなあと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥰今日は娘がほぼ夜通し寝てくれたので体は元気です✨
    旦那が家事協力してくれてるので助かってますが、実家帰りたかったなぁと思うこともあって💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰‪

私も10月頭に娘出産し、里帰り等してないです!
旦那も働いていてほぼずっと1人です😭
娘のお世話は段々慣れるし、よく飲んでまあまあ寝てくれる子で育てやすいのでまだ良かったです😌

辛いなーと思ったのは、産後に旦那と喧嘩する事が増えたり、旦那がスヤスヤ寝てる顔を見るのが腹たったり、家で何もしない旦那へのストレスがとにかく辛いです🤣🤣
仕事してるからしょうがないとはいえ、休みの日ぐらい手伝えよと思ってしまいます🤣
私は産後は特に心配されたことはないのですが、出産前の助産師外来では産後の支援してくれる人がいない状況にすごく心配されました、どうにか実家帰れないかってめっちゃ聞かれました🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ワンオペお疲れ様です🥲

喧嘩増えるのわかります!!ホルモンの変化ですかねぇ…(笑)

実家に帰る前提で話してくる看護師さんとかいましたねぇ‥😂

• 1月13日
かよへい

里帰りしてないです◎
毎日がめまぐるしいです。。

私が利用していること
*産後ケア事業の訪問
 2週間に1回
*エンゼルヘルパーで家事
 2週間に1回
上記を隔週ごとにお願いして家族以外の大人と話す機会をつくってます

もう少ししたらベビーマッサージを習いたいので訪問で来てもらう予定です:-)

寒い時期というのもあり
夜と朝は毎回同じお鍋です◎
お昼のみ色々と作ってます

洗濯物は夜まわして干して湿度をあげてます

日中は赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝るようにしてます

1人になりたい時もあるので脱衣所で本を読んだりゲームをしたりと小さなスペースで15分は過ごしてます

大変だったのはお買い物です
赤ちゃんを連れては大変なので週末に主人にお願いしてます
週の半ばで足りなくなった時は体力と気力次第で赤ちゃんと一緒に買い物です。。。

3か月が過ぎていると一時預かりを保育園でしてもらえる旨を受けました

3か月過ぎたら月に1回は預かってもらう予定です◎
美容室や1人時間を過ごせるので

(千葉市在住)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、生後一ヶ月でワンオペお疲れ様です🥲

訪問の制度も使うと良いんですかね、中々の金額がかかるので尻込みしてます💦

• 1月13日
  • かよへい

かよへい

90分2200円します。。。
    産前産後休暇期間にお給料が無いので最初は躊躇ってました。
    ただ自分自身の息抜き代として割り切りました:-)

一時保育も
    半日だと600円
    1日だと1100円
    だったような。。。

子育てってなんでこんなにお金がかかるんでしょうね:-(
    産後ケアは少なくとも無料にしてほしいです。

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構しますよね💦
    旦那と大喧嘩したときに宿泊の産後ケア施設使おうと思って調べたんですけど、高くてやめました(笑)

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

里帰りしたことないです😊
でも大変だったのは新生児期の買い物行けないくらいで、それも2人目とかは行っちゃったことありますしね😂
意外と自分のペースで何でも出来るってのは大きかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

買い物は旦那に頼んでます😂
    予防接種受けたら少しお出かけしようかなと思ってます✨ありがとうございました!

• 1月13日
Ami

とりあえず子供が寝てる時は一緒に寝るとかですかね😌ご飯や掃除ももこもこさんがすごい気になるとかでなければ適当でいいと思います😊
休日は旦那さんに頼ってもいいかなって思います😌
私も海外在住なので両親にも頼れず、友達もいないのでずっと家で子供と過ごしてました😂
日本には似たものがあるか分かりませんが、私はファミリーサポートワーカーさんに登録して週1などでお話やお出かけ、予防接種に乗せてってくれたりしてそれは本当に助かりました🥺
もし日本にもそうやって家に来てくれて子供のこと話したりできるのであればそういうのもおすすめです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

海外在住の方…お疲れ様です〜🥲
    休日は旦那に頼りまくってます😂
    家族以外と話をする機会って大事なんだなって改めて思いました✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

4人とも里帰りしてないです😊
長男の時は旦那と喧嘩したりとかありましたが、今はそれぞれが出来ることを淡々とやる感じです😂

そのおかげか?めちゃくちゃ家事育児する旦那になりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4人育てられてるんですね、お疲れ様です😊

家事やってくれるからだいぶ助かります🥲でも、ちょっとだけ実家帰りたかったなーって💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

されますよね、心配(笑)
一応実母が手伝いに来ましたが、私の様子見て大丈夫そうだからと1週間で帰っていきました。
旦那さんの帰りが遅いかどうかで全然違うと思います。
うちの旦那は育休こそ取らなかったですが、産後しばらくは午後4時過ぎには帰ってきてくれていたので、私は日中は子供と一緒にベッドの上で過ごし(昼はレトルト食べたりUberしたり)、旦那が帰ってきたら子供をバトンタッチして、家事してました。(私の場合家事が息抜きになりました)そんなに辛いとは感じなかったですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配されますよね(笑)
    母もこっちに来れないので電話するたび謝られて申し訳なくなります🥲

旦那が遅くても18時30分くらいには帰ってきてくれるので助かってます!回答ありがとうございました✨

• 1月14日