※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
ココロ・悩み

長男が悔しくても頑張る姿を褒めつつ、一旦休憩させたい。どんな声かけがいいでしょうか?

カテ違いだったらすみません。

5歳の長男ですが ゲームやトランプなどで悔し泣きをしながら勝つまでやろうとします。
悔しくても頑張るところは褒めつつ 一旦休憩させたいんですがなんて声をかけたらいいのか分かりません 😕😕

泣いててちょっとまは、悔しいなーけど 諦めんと頑張ってる!って伝えてるんですが 負け続けててキリがありません。

頑張ろうとする気持ちを褒めつつ一旦辞めさせるにはなんて声をかけたらいいと思いますか?😭😭

コメント

マァァ

自分が負けたってことは、相手が勝ったってこのなので、勝った人を褒めるのも大事だよーとかですかね🤔
スポーツ選手とか参考にするといいかもです🙂
その上で、次はどうやったら勝てるか考えてみよー、とか。
運任せのゲームだと大変ですが💦

• 🎈😀♡

🎈😀♡

なるほどです!!!

どうしても泣いて、泣いてってされるとだんだん私もイライラしてきちゃって(笑)
    初めは 同感して 次頑張ろう!とか言えるんですけど、長引くと もうゲームやめよ!楽しくないんやったらする必要ない!!って怒ってしまって 😭😭

もともとナイーブな子なので声掛けが難しいです 🥲

• 1月13日
  • マァァ

マァァ

難しい問題ですよね😭私もゲームするのできっと息子もするんだろうなぁ…と思ってた時に、スポーツと同じような声掛けがいいよーというようなことを言っているのを見かけてなるほど!と思いました。
    なので、実践した訳でないのが申し訳ないですが💦
    楽しくゲーム出来るようになるといいですね😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ5歳の息子がいますが、負けると悔しがるので2回に1回はこちらがわざと負けるようにしてます😂下の子がいるので下の子が負けることの方が多いのですが😂

最近はなぜか私が負けると可哀想に思うのか一緒に勝とうとしてきたりします笑(同着1位!みたいな😂)

負けて泣かれたら「もっかいやろう!次頑張ろうよ!次は勝てるかもよ?!」ととりあえずもっかいやって勝たせてあげるといいですよ☺️
子供ですし負け続けてたら悔しくて泣いちゃうのは当然と思うので😂
勝った時の気持ちも負けた時の気持ちも繰り返しで自然と学んでいくと思います😌