※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まず、イライラしてしまい自分を責めている女性。保育園に入れるべきか悩んでいる。旦那は娘を溺愛しているが、自分は失格だと感じている。

下の子に対して私自身が酷すぎて自分自身が嫌になります。
下の子生まれて3ヶ月、上の子も自宅保育中なので毎日一緒に家にいます。娘は本当に常に泣いてます。ミルク飲んだ直後もギャン泣き、抱っこで落ち着くことなく反り返ってギャン泣き、寝ても布団に置くと泣くのでできる限り、数時間抱っこしてる時もあります。なのに数分で起きて寝てを繰り返します。布団に置いておとなしい時間なんて1日の中で10分くらいです。それ以外泣いてます。息子にご飯作ってる時、あげてる時、息子を寝かせてる時、何をするにも頭に響く声で泣かれ、余裕がなくなりイライラしちゃって娘に当たって叫んじゃったり、適当に強めに置いたり。それで娘はびっくりしてまた泣いて、その姿を見て後悔して抱っこして、、の繰り返しで本当自分が嫌になります。
抱っこする気力もなく20分以上泣かせることだってあるし、可愛いと思えません。私の腕の中ですやすや眠ってる時は寝顔見ながらごめんねと娘への接し方を後悔します。

息子は同じ月齢の頃よく動いておもちゃでたくさん遊んで私見つめてニコニコで私以外で泣き止みませんでした。なのに娘は目も合わないしあまり笑わないしおもちゃとも遊びません。個人差あるのは分かってるけど私が作り出してる環境が悪いんだなと今までの事を後悔してます。
でも毎日本当辛すぎて保育園に入れようかとも思うほどです。成長を1番最初に見れないのは嫌だなと思いとどまってますが、娘に当たってしまうくらいなら保育園入れた方がいいですかね。今娘はきっと幸せじゃないと思います。
まだ3ヶ月ですがもうすでにトラウマみたいになってますかね…。赤ちゃんにイライラして当たるなんて本当親として失格すぎて娘に申し訳ないです。これを書きながら私みたいな人が親になるんじゃなかった、と思ってます。明日からは心を入れ替えて娘に接しようと思いますがもう遅いでしょうか、、

ちなみに旦那は娘のことを溺愛してます。。
俺にはめちゃくちゃ笑うよ!と言ってるのでただ私が笑顔を見ようとしてないのかもしれません。

ただただ娘への申し訳なさしかありません。涙が出てくるくらい、親として失格なことを私はしてたと思います。
唯一の救いは旦那が娘のことを溺愛してると言うことです。

コメント

ぽっち

私も上の子自宅保育なので、2人とも自分がずーっと見ていないといけない大変さがすごく分かります!!

ママさん、ご自分を責めすぎです!!
まだ1歳のお子さんと、3か月の小さな赤ちゃんを毎日必死で育ててるんですもん!!親失格とか全く思わなくていいです!!
3か月の娘さんは抱っこされてるだけで十分幸せだと思いますよ☺️✨
ママの抱っこが1番大好きですから☺️
3か月でトラウマなんかならないです!
毎日ママがずーっと近くにいてくれて、
一生懸命お世話してくれて、トラウマになんかなるわけないです🥺🥺

私は逆に上の子にかなりきつくあたってしまうので、もう3歳ですし、自分の暴言や行動が記憶に残ってしまったらどうしようって思ってます💦
明日こそは優しいママでいたい!って毎日思うのにまた朝がきたら怒ってしまってます😭😭

私も2人の子育て頑張ろうと思うので、一緒に頑張りましょう✊🏻
きっとお子さん達に、ママさんの頑張りや愛情は伝わってると思いますよ☺️

• lii

lii

ぽっちさんの言葉に救われ涙が出ました、、
    母親失格だと思ってたので…
    でも当たってしまうところは直したいと思います。

上の子にもたまに怒ってしまうことあって私も寝顔見ながら明日こそは優しくしようといつも思います🙄

ありがとうございます。
    こんな思いしてるのは私だけじゃないんだ、と心強いです。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ずっとギャン泣きは辛いですね😭

ママが元気でニコニコしてるのが1番だと思います。

わたしはきついなら保育園などに預けて気持ちに余裕もてるようにしたほうが良いと思います😭

• lii

lii

上の子と違いすぎて、育てにくさを感じます…

そうですよね、保育園検討してみます😓

• 1月13日

私も2人はきついと思い、上の子は2歳4ヶ月で幼稚園の2歳児クラスに入れました😅
自宅保育だと追いつめられますよね。

違ったらすいません、うちがそうなんですけど娘さん眠いけど上の子がうるさくて寝れないとかないですかね?

つい先週まで上の子が冬休みで2人見てましたが、とにかく上の子はうるさいので下の子ずっと泣いてました😂

もう試行錯誤で娘が眠くなるタイミングには抱っこ紐で外に出たり、その時間は静かになるようYou Tubeつけたり別室に寝かせたりして後半マシになりました。

本当はよくないのでしょうが、泣き声うるさくて上の子と話せないので隣の部屋に置いてきたりします😂
もちろん安全な状態でベビーモニターつけていますが。

泣きつかれて寝てたりすると罪悪感ありますが、もう仕方ないですよね💦
私も息子が同じ月齢のときの動画を見返すと娘と違ってニコニコ、よく話してよく遊び、発達全般早かったですが男の子だから好奇心旺盛なのかな?と思いました🥹

あとはもう1人目のときほどかまってあげられないのも多少はありますよね。
でも物理的に無理です。
私は一人しかいない(笑)

何から何まで共感しかないです。
でも無理なものは無理、みんなそうです。
他の人はできてるとかじゃなくて多分誰がやっても無理なのでもう仕方ないと割り切るしかないかなと思います。

上の子にイライラしないのはすごいです。
私はそっちにいっちゃって上の子にかわいそうなほど叱ったりしてしまって毎日反省です。
長くなりましたが保育園全然有り、今は仕方ない、みんなそう!というのは伝えたいです。
お互い頑張りましょう😳

• lii

lii

自宅保育だと逃げ場がないので本当嫌になることも多々あります。

上の子がうるさくて眠れないのもあります。数十分かけて寝せても上の子が起こしたりするので下の子はゆっくりは寝れてないです…。うまく眠れないからグズグズしてると分かってるんですがどうしてもイライラしちゃうこともあって、、

みんなそうなんだと知り救われました😭
    同じような思いをしてるママさんがたくさんいるんだと知れただけでも頑張る源になります。
    保育園も検討してみようと思います。
    ありがとうございます😓

• 1月13日
ママリままり

分かりすぎます💦うちの下の子も寝ない子、よく泣く子です。
もちろん笑ったりもしますが急に泣いたりぐずったり。抱っこしてもギャン泣きなんてしょっちゅうです。訳分からないし、正直上の子だけのほうが良かったって思うことあります。
昼寝もしないので何時間でも抱っこしてます。
幸い上の子は保育園に行ってるので平日は下の子メインにできます。休日は旦那と手分けして見てます。
上の子には我慢させてるなぁ。いつもご飯もバタバタさせてごめんねって思ってます。
一人遊びして欲しいですよね。訳の分からない泣きも落ち着いてほしいです。

• lii

lii

私も上の子だけの方が…下の子いなければ…っていつも思っちゃって。そう思うなんて最低だよな、って分かってるんですが、、
    もう少し下の子が大きくなればある程度楽になるのかなぁなんて期待したりしてます🥲

• 1月13日
  • ママリままり

ママリままり

わかりますわかります💦自己嫌悪ですよね。育てづらいっていつも思ってます。わたしも地域の保健師さんや小児科で何で泣くのか相談しましたが、甘えん坊さんなんだねー、赤ちゃん泣くものだからーで終わりで、、、。
    自分で動けないのもあるんだと思ってます。
    旦那とは生後半年まで頑張ろう!って言ってます!

• 1月13日