※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

専業主婦で育児や家事が苦手で、2人目の出産時期に悩んでいます。同じような経験をした方の意見や感想を聞きたいです。

もうすぐ3歳になる娘がいて、私は専業主婦です。
自分のキャパが狭くて、料理や家事も苦手、、育児も苦手。。(娘のトイトレ、、全然やる気が起きずできてません)
ワンオペで娘と赤ちゃんを見ることに全く自信がなく、2人目は娘が幼稚園に行ってから出産したいなと思っていました。
娘は早生まれだし、成長がゆっくりで、歩き出したのも喋り出したのも遅めで私は娘のことをまだまだ赤ちゃんだと思ってたのも2人目をなかなか考えられなかった理由の一つです。
また、子どもは2人までと思っているので、最後の赤ちゃん育児を堪能したいと思っていたので、娘が幼稚園に行ってる方が赤ちゃんを堪能できると思ったからです。

しかし、最近支援センターなどに行くと、赤ちゃんを連れている方やきょうだいで遊んでいる子どもたちばかり目につきます。
娘にも早くきょうだいを作ってあげた方がよかったのかなと思ったりしてきました。4歳離れちゃうと、どうなんだろうと。。。
せめで3歳差くらいまでにしたほうがよかったのかな、、
4歳離したほうがと思っていたのは完全に私理由のみで娘のことを考えていなかったです。
娘のことを考えたら3歳までだったかな、、と。。

そして娘一人の育児でいっぱいいっぱいな私なのに、他のママさんたちはすごいな、、どうして私こんなできないんだろうと悲しくなったりしてきます。

同じような理由で歳を離して出産した方、いますか??
私と同じような気持ちになったりしましたか?
また、何歳差になって、どんな感じか聞きたいです。

同じような方のお話をお聞きできたらなと思い、質問させて頂きました🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

うちは6歳差の姉妹です😊
何歳差でも、それぞれ良さがあると思います!
年が近ければ最初は大変だけど後は楽だし、
年が離れていたら一人一人に向き合ってあげられるし、
どちらがいい悪いは無いと思います。
自分のキャパを考えることもとっても大事なので、周りに流されずに自分で欲しいと思った時が1番かと!
わたしは歳離れて良かったですよ。
子供のためにきょうだい作るより、自分が産みたいから産むって思ったほうがいいと思いますよ😊

ただ、欲しいと思ったときにすぐ出来るとは限らないので早めに妊活スタートしてもいいのでは?と思いますよ☺️

わたしは流産したり妊娠しなかったりで、4年くらいかかっちゃったので💦

ユメ

年齢は離して出産したのではないのですが、同じような感じです。

私もキャパも要領も悪いので、完璧な家事も育児もできていません。
全然、手抜きです。
また、長男も成長がゆっくりだったので、2歳差は、長男に申し訳なく感じてます。
4歳差以上でも、どの年差でもそれぞれの良さがあるので、
あまり、気にしなくても良いのではないでしょうか?

あんこ好き

2歳差の姉妹です。
私も不器用でママ業放棄したくなるし、適当にやってます。
最近では毎日何回も怒って、感情的になって自己嫌悪😭
元々、出来ることなら一人っ子にはしたくなく、年齢もあり年の差なんて気にしていられず😅

妊娠しながら家庭保育は息が詰まるしイライラ🤬妊娠したら働けないし、上の子の妊娠で退職したので保育園もムリ😰 
なので、一時保育登録したり結局は、0歳〜預けられるこども園を探して、上の子は2歳で入園させました。
逃げ道を作らないとやっていけず😅

何歳差でも兄弟いたら、少しは面倒みてくれたり、助かる面もありますね😺
うーん、赤ちゃん堪能…
幼稚園に行ってたら行っていたで行事や送迎に追われ…エルゴやベビーカーで稼働してましたよ😅

はじめてのママリ🔰

私理由(キャパがないため)で4歳差で産みました🙋‍♀️
産むのも育てるのも基本私なので、旦那にも日々宣言していました。笑
人それぞれだと思いますが、私は4歳あけて良かったです!
私の感(キャパオーバーになる)は間違ってなかったと😅
実際産んでみて、年子や2歳差は自分には無理だった〜と今だに思います。
なので周りとか気にせず、自分ペースで全然良いと思いますよ!