※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーな
その他の疑問

最近、明らかに妊婦さんなのに煙草を吸っているお母さんがいます。また…

最近、明らかに妊婦さんなのに煙草を吸っているお母さんがいます。
また、1ヶ月であろぅ赤ちゃんがいるのにも関わらず
煙草を吸っているお母さんをよく見かけます。

喫煙している方、喫煙していた方にお聞きします。
やっぱり煙草は、止められないものですか?

うちのクラスのお母さんもまだ我慢しているみたいなんですが
やっぱり禁煙って辛いんですかね?(^^;

私は、喫煙する事を否定はしないです。
たしかに身体を悪くしてしまいますが
喫煙する事でストレスを解消できる人もいますし、
付き合いでって言う人もいるので、するな!
とは言いませんが、
せめて子どもが1歳になるまでは止めれないかな?
って思います。

禁煙って難しいですか?
また、禁煙してストレス発散ところはありますか?

コメント

ais2

大変みたいです。
私は男性不妊で主人に泣きながら煙草やめてほしいとお願いしたことがありますが、一向にやめる気配がありません。
煙草ってこわいなって最近改めて感じてます。

  • はーな

    はーな

    やっぱり厳しいんですね(><)
    煙草ってお金かかるし、身体には悪いし
    正直メリットないのに吸うのは
    吸わない私達からすればわからないですよね(><)

    • 1月6日
  • ais2

    ais2

    そうなんですよねー、全くわからないですよねー、

    • 1月6日
m-t

妊娠前は1日2箱吸う女でした👽
お酒も好きだし夫も吸うし周りの友達も喫煙者が多かったですが
妊娠がわかってスパッと辞めましたよ~。

せめて卒乳するまで我慢したらいいのにと思いますが
意思の弱い人は無理なんでしょうね。
何だかんだ言い訳して吸い続けてるだけでしょう。

  • はーな

    はーな

    やめれたんですね(^^)
    素晴らしいです✨

    煙草をやめてストレスはなかったですか?

    • 1月6日
  • m-t

    m-t

    ストレスは0じゃないですが
    妊娠したら止めると決めていたので
    我が子のためにも止めました👌

    夢にも出てきたし
    しばらくは夫から漂う煙の香りを懐かしく思ってましたよ。笑

    タバコを吸わない人は好きな食べ物で想像するといいかも。
    甘いものが好きでランチのあとにスイーツ食べてたのに
    妊娠したら甘いもの一切禁止になるようなものですね🍨🍩🍬🍫

    • 1月6日
  • はーな

    はーな

    前から決めていたんですね(^^)
    その決意大切だと思います✨

    あ、それは苦しいですね😭
    私19の時に小麦粉アレルギーになってしまって
    パスタやうどん大好きだったのに食べられなくなりました😱
    あー。あの気持ちなんですね😰
    それは苦しい😭

    • 1月6日
  • m-t

    m-t

    えっ!?
    小麦粉アレルギーめちゃくちゃ辛いですね😲😲

    まぁアレルギーだと自分が痒くなったり苦しくなりますが
    タバコだとお腹の赤ちゃんだけ苦しくなるので止められない人が多いのかも…。

    • 1月6日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

私も見た事あります~😣💧
小さな子供抱いてて明らか妊婦なのに
堂々と喫煙所で…(´Д`)ハァ…
産まれているなら、完ミにするとか色々方法があると思いますが…
妊娠中でも、禁煙する事によりストレスが溜まるから吸ってる!っていう馬鹿居ますよね。

禁煙は難しいのかもしれないです。
1人1人の意思次第かな~と思います!
4年近く吸っていましたが、
何度も何度も禁煙に挑戦したものの
全く辞めれなくて…(笑)
でも、妊娠をきっかけにスパッと辞められました!
やっぱり人それぞれかな~(^ω^;)

  • はーな

    はーな

    そーなんですよ(><)
    妊娠中は、本当やめてあげてって思うんですけど
    やめれない人も多いんですね。

    妊娠きっかけでやめるお母さん達多いですね!
    素晴らしいって思います✨
    お母さんになるって自覚あるひとは、
    やめれるんですかねー(^^)

    • 1月6日
deleted user

喫煙者でしたが妊娠発覚後すぐ辞めれました。
私の知り合いで煙草吸ってる妊婦さんいますけど子供の事なーんも考えてないんやな〜って思います。意思の問題ですよね😓

  • はーな

    はーな

    やめれたんですね✨
    よかったです(^^)

    やっぱりいますよね😰
    子どもとお母さんの身体が心配です(><)

    やっぱり意思の問題なんですね!

    • 1月6日
✨ちょび✨

妊娠中や授乳中にストレスからくる体のリスクを考えて
医師が許可することありますよ
ほとんどの方は妊娠をきっかけに止められますが
中には自己中な人間もいて
そんな人は止めるストレスが半端ないんです
止めなきゃいけない→お腹の子のせいだ
産まなきゃ良かった
などなど
どアホがいるんです。

友達にいるなら助言はしてあげたいですが
他人ならほっとくしかないですよね。

  • はーな

    はーな

    医師が許可する事があるんですか?😱
    初めて知りました!
    貴重な情報ありがとうございます!

    煙草を吸う人も大変ですね😰
    子どものせいになると虐待に繋がってしまうので
    そこはどーかやめてほしいですね(><)

    • 1月6日
あい

私の友達も妊娠中、授乳中と1人目も2人目もかなりのヘビースモーカーが居ましたよ(>_<)こっちが心配になりますよね💦

  • はーな

    はーな

    かなり心配しますよね(><)
    私は、もう、やめてー😱って叫びたくなります(^^;

    • 1月6日
ぶん

禁煙は辛いです(°_°)
ですが、子供ができたことがわかった瞬間にきっぱりとやめることができました!
他のお母さんたちもそうだと思います!

タバコを吸ってるお母さんの気持ちは元喫煙者の私でも理解できません。
発覚時に吸ってしまっていただけで私は後悔しましたよ..なので妊娠発覚後も、そして出産後もスパスパ吸っているお母さんは自分のことしか考えていない人なのかなって思います(;_;)

  • はーな

    はーな

    やめれたんですね!
    素晴らしいです✨
    禁煙してストレス発散できるところは
    ありましたか?

    やっぱり後悔しますよね(^^;
    吸い続けてしまうお母さん達も
    妊婦の自覚がないんですかね(^^;

    • 1月6日
  • ぶん

    ぶん

    ストレス発散というか..やはり暇だとタバコのこと考えてしまいそうだったので、掃除したり編み物したり料理したり..ひたすら忙しくしてみました笑

    • 1月6日
華ちさ

うちの兄嫁ずっと吸ってました。

お陰で3人子供産まれましたが、全員喘息持ちで産まれてきましたよ😣
せめて妊娠中はやめれなかったのか。とはおもいますけどね😣

  • はーな

    はーな

    やっぱりそうなりますよね(><)
    本当に子どもがかわいそうになります😰

    • 1月6日
ままり

10年以上吸っていましたが、妊娠、結婚前に今の旦那との子供を意識した時点で辞めました!
私の場合は食欲酷かったみたいですが、イライラとかストレスはないし、習慣みたいなものだったので、辞めれないなんて事ないですよ〜。

友人で子供2人いますが、全くタバコやめなかった子います。今はシングルなってお金ない〜と言っているのにタバコ、お酒は辞めてません。
私的には理解出来ないし、妊婦の前では禁煙するといった事が出来ない子なので子供も産まれるし、その子とは当分会わないのだろーなー💦

  • はーな

    はーな

    やめれたんですね!
    よかったです✨

    やっぱり人それぞれなんですね(^^;

    いますよね!
    お金ないのに煙草やお酒買うお母さん😰
    お金あるやん!って突っ込みたくなりますもん(^^;

    妊婦の前で煙草を吸う人の気持ちが私には
    理解できないです(><)
    まだそんな人がいるんですね😱

    • 1月6日
♡mama♡

私の友達も吸ってますよ💦
本数は減らしてるみたいですけど…

ん〜。
確かに辞めれた方がベストと思いますが。
人それぞれではないでしょうか??
その友達は煙草吸ってますが子供は物凄く可愛がって育ててますし🐤

人は人なので自分が吸ってなければ他人の事は気にしなくていいと思います😄

  • はーな

    はーな

    妊婦さんや、母乳をあげてるお母さん達以外には
    もう、仕方ないので何も言いませんが
    そうじゃないお母さん達には
    どうかやめて欲しいと思います(^^;

    他人事ですが、やはり保育士として
    お母さんやお父さん達に言わないといけない場面があるので
    気にしたくなくても、気になってしまいます😱😭

    • 1月6日
マッドハッター

元ヘビーです😱
正直しんどいです……
一人目妊娠するまで吸ってて、もちろん妊娠出産授乳期間は禁煙。トータル2年ちょい吸ってなかったですが次妊娠するまで吸っちゃいました。
タールにニコチン、しぶといです

  • はーな

    はーな

    2年ちょいもやめれたんですか?✨
    すごいですね👏✨

    止めるのにやっぱり苦労するんですね(^^;

    やめてストレスはなかったですか?

    • 1月6日
  • マッドハッター

    マッドハッター

    やめてすぐは気がおかしくなりそうでしたが妊娠中はなんともなかったし常に子供がそばにいたので吸う暇もなかったです。
    すっちゃうきっかけになったのは仕事復帰して保育園に子供預けて一人の時間が出来たときですね(ToT)

    • 1月6日
  • はーな

    はーな

    やっぱり苦しいですよね😭
    ストレス発散できるところはありましたか?

    今は吸われているんですね!
    でも長い期間禁煙できたんですね✨
    頑張りましたね(^^)
    でもなるべく本数を減らして
    自分の身体を大切にしてくださいね✨

    • 1月6日
♡samama♡

喫煙者でした!けっこうヘビーな💨
独身時代の禁煙はツラくて続いたことがないです。。
でも結婚して子作りしようとなって、夫婦揃ってスッパリ辞めました‼️
1週間とかしばらくは、吸いたいな〜と思いましたが、妊娠分かってから今に至るまで、吸いたいな〜と思うことはありません😁
息子の顔をみると、本当に辞めて良かったとしか思いません💕

  • はーな

    はーな

    夫婦揃ってやめれたんですね✨
    素晴らしいです✨
    煙草をやめた時はストレスとかなかったですか?

    • 1月6日
  • ♡samama♡

    ♡samama♡

    吸いたくなることはありましたが、私の友達はほぼほぼ喫煙者いないので、ストレスまでは無かったですね〜。。
    旦那さんが友達とかはみんな喫煙者なので、遊んだり飲んだりの時に、ストレス溜まらんかったんかなーとは思いますが🙄💦

    • 1月6日
。。。。

わたしは妊娠前まで1日2箱程度吸ってましたが妊娠して吸えなくなって妊娠わかってからはすってません、たまに吸いたくはなりますが子供のためと吸わないです

  • はーな

    はーな

    やめれているんですね✨
    喫煙してた人からすると禁煙って
    苦しいかも知れませんが
    喘息もちや、体重が軽く産まれてしまうなど
    子どもへのリスクが大きいので
    キツいと思いますが頑張って耐えてほしいです!

    禁煙をしてストレスとかないですか?

    • 1月6日
  • 。。。。

    。。。。

    わたしはないです!?

    • 1月6日
  • はーな

    はーな

    なかったんですね✨
    最近吸えないストレスで
    いろいろやっちゃう人もいるので
    なくてよかったです✨

    • 1月6日
★

私もお恥ずかしいですが、昔喫煙者でした💡
とある日に匂いなどが気になったりしてやめました😊💕
健康にも悪いし
個人的に美しくないとも思いました。
やめてからは吸いたいと思いませんし
はーなさん見たいな光景に遭遇すると不思議と思います🌀
旦那も十数年吸っていましたが、妊娠を機にやめてくれています。
などで、やめれるやめれないは人それぞれで
吸ってる年数などは関係ないって思いました💡

  • はーな

    はーな

    旦那さんと一緒にやめれたんですね!
    よかったです✨
    子どものためにも健康な体って大切ですよね(^^)
    これからも綺麗な身体を大切にしてください✨

    何か子育てについて不安や疑問があるなら
    聞かせてくださいね✨

    • 1月6日
  • ★

    旦那と一緒にやめた訳ではないのですが(T-T)(T-T)
    説明が下手で伝わりづらかったですね🌀

    妹が先に子供を二人産んでいるので
    子育てに関してあまり、疑問などはないんですが
    現在の胎動があったり、なかったりの状態が不安だったり
    産まれてから、私は独占欲が強くて
    実の家族に子供を抱かれたりするのは大丈夫そうなんですけど
    義理家族に抱かれたりする時
    メンタルがやられちゃいそうなのが不安だったりしています‥。

    • 1月6日
  • はーな

    はーな

    いえいえ😵
    私が言い方を間違えました!
    一緒じゃなくてもお互いやめたことは
    素晴らしい事です✨

    自分の子どもが何より大切っていう証拠ですね!
    義理家族に抱かれるのやっぱり嫌って思いますか?(^^;
    うちのクラスのお母さんも同じ事言ってました(><)
    嫌では無いけど、なんかねーっていつも言ってます(^^;

    • 1月6日
  • ★

    大丈夫です\(^o^)/
    伝え方が難しくて伝わって、逆に有難いです😊

    流産を経験して、出来た子なので
    余計大切です(T-T)(T-T)

    妊娠中にトラブルって程ではないんですが
    義理のお母さんに言われた、些細な一言から
    自分の中でギクシャクしちゃって(T-T)
    義理のお兄さんお姉さんも良くして下さるんですが苦手なタイプで複雑です(T-T)

    旦那は大好きなんですが🌀

    • 1月6日
まる

私も妊娠発覚するまではチェーンスモーカーでした。
検査薬で陽性が出た直後タバコからライターから全て処分しました。
たまたまつわりも始まって、気持ち悪くて吸いたくなくなったのもありなんとかやめられましたが
安定期に入り体調が良くなってからは吸いたいなーって気持ちが出てきました。
でも吸えませんでした。
お腹の子をしっかり産まなきゃという責任感があったので。
ただ結構キツかったです。未だに周りが吸ってると良いなーって思っちゃいます。
お酒もですね。
タバコって習慣なので、ルーチンを崩すのって大変だなぁーと思いました。

  • はーな

    はーな

    煙草やめれているんですね✨
    全て捨てたんですね!
    形から入ることも大切ですもんね(^^)

    子どもがもう少し大きくなるまではまだ我慢してほしいです(^^;
    できればそのまま綺麗な身体を維持していただきたいですね(^^)
    禁煙は、かなり辛いと思いますが頑張ってください(><)

    • 1月6日
ももちゅんたろう

結婚が決まってからすぐやめましたが、すんなり禁煙出来ました!
ストレスはあまり無かったですが、習慣化してたので手持ち無沙汰な事が多かったです。
今でも、たまにタバコを吸ってしまって後悔してる夢を見る事があるので怖いですよ笑

deleted user

私や周りはつわりでダメになる方々がほとんどでしたが、私の母が私を妊娠中辞められなくてストレスでおかしくなりそうだったので病院の先生と話をしてタール1の1日何本までと決めて吸っていたそうです☺︎
産まれた時は3400gで普通の体重でしたね(笑)

父はヘビースモーカーでその煙を吸い私は喘息持ち、3歳で肺炎で入院し意識不明になり父はヘビースモーカーだったのを今でも禁煙し続けてマズイと感じる様になったようです。
しかし母がは何度試みてもダメで、泣きながら吸っているのを実家にいる時に見ていました。
ストレスでおかしくなるぐらいなら先生と話して決める方がまだマシですね☺︎
私は喘息持ちなので煙草吸えず発作起こすのでその事も伝えて夫にもやめてもらっています☺︎

ななな

妊娠前まではかなり長いあいだ喫煙者でしたが、妊娠検査薬で陽性が出てすぐ捨てました。
そこから2年間吸ってないです(^^)
これからも吸おうとは思わないです。

友達にも妊娠中〜授乳中変わらずずっと吸ってる子も居ます。
はっきり言ってドン引きです(ー ー;)
子供のためにたばこも辞められない人に子育てなんてできるのかなって思います。
世の中たばこを辞めることよりストレスなんてたくさんあるのに我慢できるのかなと💭

ちゃんと育ててる人と居るって意見もありますが、虐待に近いとも思ってしまいます。。
もちろん妊娠中や授乳中じゃなければいいと思いますが✨

元々喫煙者なんで偉そうなこと言えないですが、辞められないんでしょうね💦💦

ゆかりんご*

従姉妹が妊娠中も産後もタバコ吸ってます。

ほんとに子供が可愛そうだなとしか、言えないです。
かくいうわたしも妊娠前は吸ってました(笑)
でも、妊娠わかった瞬間にすぐ辞めましたし吸いたいとも思わなくなりました。
なので、その人の意志の問題なんだろうな、と・・・

因みに従姉妹の子供は2歳になりますが、棒状のものを口にくわえてタバコ吸う真似をしてるみたいで将来が心配です(;・∀・)

deleted user

お隣夫婦がベビースモーカーです。

タバコ吸った、くっさい口のママと会話する子、可哀想だなって思います。離れた場所で吸っても直後に会話したら受動喫煙になるのに。

妊娠中にタバコ吸うママさんの事、本音はとても軽蔑しています。口が裂けても言えませんが。自分で自分の子を殺そうとするような事なんて出来ません。

deleted user

わたしの旦那もたばこしてますが、やめたいけど、といいながら、本数はすくないけど、やめてるみたいですが、わたしには、わからないんです。
たばこってニコチン中毒があり、一種のいぞんで、お酒もですが、麻薬に近い感じでやめるのはむずかしく、やめても、一本すえば、もとに戻ると聞きます。
私自身、保育士の学校でもならいましたが、たばこをすうと、障害を持ちやすいと聞いたことがありました。
義父もたばこを昔していたそうで、がんをわずらい、三回手術してましたし、だれからもやめろといわれてもやめず、赤ちゃん生まれるまでには、やめるといってましたが、遅いわとかんじてます。
乳児突然死症候群になりやすいときき、赤ちゃんじたいもたばこの臭いで苦しくてぐるぐる逃げる姿を動画でみたことがあり、本当に怖いとかんじてます。
あと、私の旦那は、飲酒もあり、本当にストレスにかんじてます。
飲酒はやめるつもりもないようで、保健師さんにいわれても、「やめますよ。」みたいな。
気持ちわからなくないですが、
同居のストレスもかさなり、本当にまわりでたばこをやめた旦那さんを見ると苦しいです。

優月

元喫煙者で10年、1日2箱以上吸っていました。
私は妊娠発覚後に新しく買い足そうとしていたら母に「やめたら?」と言われ、
「ん?…んー…まあそうか!」と買うのをやめてそのまま今まで吸っていません。

私はたまたまやめられましたけど、煙草とお酒って依存が凄いです。
朝起きて、1本。食後に1本。
決めてなくても何となくで吸う時が決まってきて、毎日それの繰り返し。
そんな自分の生活に当たり前の煙草をやめるのって相当大変です。
妊娠前に何回も煙草をやめようと努力しました。ですが禁煙出来たことは1度もありません😅

意志が弱い、だとかそういうのより、
煙草がストレス発散だったり、
ちょっとした暇つぶしだったり、
口が寂しいからだったり、
その人それぞれで違うと思いますけど、子供が1歳になるまで止める事ができる人ならば
、子供関係なくそのままやめれると思います。
私はタイミングが良かったからやめられた、と思っています。