※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
ココロ・悩み

母を亡くし、家族の面倒を見る中で自分の体調が悪化。メンタルクリニック受診を考えていますが、自分を責めています。受診するのはおかしいでしょうか。

メンタルクリニック受診について

4ヶ月前に頼りにしていた母を亡くし、
友達も少なく相談する相手もいません。
それどころか一人っ子の為祖母(施設に入所)
の面倒や今まで母に頼り切りだった父親の面倒、
親戚への気遣い等で毎日忙しくしてる訳でも無いのに、
日に日に自分自身の身体が重だるくなり何も手が
付きません。
夜更かしも原因かと思いますが夜が明けて
欲しくないという思いが募り、授乳も
あったりで睡眠も取れず、上の子の保育園送迎
すら面倒になってしまいお休みさせて
日中寝ています。1人になってずっと布団に
くるまっていたいです。
毎日毎日母の思い出ばかり頭によぎり、
涙したり辛いです。

旦那が最近風邪を引いていた為、体調の悪さは
風邪が移ったのかと思いましたが、
精神的な物かもしれないとも思い、
メンタルクリニックの受診を考えています。

でも自分の堕落生活のせいですよね💦
親を亡くした以上、乗り越えなくては
いけない時期とも分かっています。
何か診断を付けて欲しい訳でもないのに
メンタルクリニックに受診するのは
おかしいでしょうか💦
でも、少しでも今の気持ちが楽になれる
薬があれば…とも思ってしまいます。

判断付かず、ここに相談しました。

コメント

deleted user

受診してください!お母さんを亡くされて傷心されているなか身内のお世話など本当に大変ですよね!
無理しちゃうと鬱になったりとかもあり得ます。

話聞いてもらって少しは楽になるはずなので動ける日に受診してくださいね☺️

  • まあり

    まあり

    ありがとうございます🥺
    初診の予約をした所、1ヶ月後だそうです💦
    今日は上の子も保育園に送って行けたので、無理せず初診まで過ごそうと思いますm(_ _)m

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予約取れたんですね!よかったですね😃
    なんか今すごくメンタルクリニック受診者が多いみたいですよ!なかには半年待ちのとこもあるそうです💦1ヶ月後ならちょっと遠いけどまだ許容範囲ですよね😅

    今日は送迎出来たようで良かったです😊
    無理せずゆっくりしてください!☺️

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

身体と心、両方お疲れかと思います。4ヶ月前ということは下のお子さんの生後すぐの時にお母様を亡くされたんですね。お辛かったですね…

きっとその時から無理されていた反動が来ているかと思います。私も産前から色々あり、先日親も亡くし急に動けなくなりました。なのでお気持ちすごくわかります。

人生で初めて心療内科を受診しましたが、気軽に飲める漢方とかも処方してもらえますので、そこまで重く考えずに受診されてみても良いかなと思います。どうかゆっくりできる時はゆっくりしてくださいね。

  • まあり

    まあり

    身内の死がこんなに堪えるものなのかと実感しています。。
    同じ環境で分かり合えて嬉しいです😌

    心療内科の受診は1ヶ月先になりましたので、これ以上動けなくならないようにしたいです…

    • 1月13日