コメント
ママリ
レッスンバッグ、上履き袋、お弁当(給食)袋はどこでも使うと思います!
ただ園によってはサイズ指定(既製品にはないサイズ)がありますね🤔
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
うちはレッスンバッグはいらないです!
リュック、ストローマグ、カトラリー、お食事エプロン、お昼寝布団セット、カトラリー、お食事エプロン入れる袋、あとは着替えですね!
うちの園は肌着、トップス、ズボン、くつしたを2セット置いておく感じです。
毎日どれか汚して洗濯してます笑
あとはオムツ1パック(月1)、おむつ入れる手提げビニール袋(月1)ですね。
オムツは持ち帰りの保育園です!
これくらいは8ヶ月の子もいると思います!
上の子は7ヶ月でこれだけ持って行ってました!
お名前スタンプやお名前シール、
アイロン使わないタグに貼れるやつなどあるので活用すると便利ですよ(*´ω`*)
-
ママ
詳しいところまでありがとうございます!!
参考にします!!!!!- 1月12日
姉妹のまま
元保育士で、3つの園で勤めたことあります!
また長女は2つの保育園に通っていました😊
全部の園で必要だったのは着替えくらいですかね…
シンプルなロンTとズボン、靴下はどこの園でも大丈夫でした!
-
ママ
ありがとうございます!!!
- 1月12日
退会ユーザー
下の子が0歳児クラスから保育園行ってました!
本当に保育園によって全然違います💦💦
うちはお食事エプロンはタオルをリフォームして作るように言われていて、市販のものはダメでした。肌着は半袖Tシャツのみ。
お名前スタンプは必要性なかったです!
レッスンバッグ不要
ストローマグ不要
カトラリー不要
コットで寝るのでお昼寝布団不要でした!
-
退会ユーザー
上靴不要
上靴袋不要でした!
お弁当は月1でした!
帽子は園指定の物でした!- 1月12日
-
ママ
ありがとうございます!!!
- 1月12日
いちご🍓
園によって本当違うから厄介ですよね💦
私はバタバタしたくなくて説明会前に色々と徐々に揃えてたのですが、使わなかった物が結構ありました笑
お着替えの服やお名前シールはどの園になったとしても使うと思います☺️
-
ママ
ありがとうございます!!!
そうなんですよ😅
やはり洋服は沢山あった方がいいんでしょうか??
どうせ汚すからと思い白い服は買ってなくて男の子なので紺色や水色、グレー、黒など汚れても目立たない色をいつも買うんですが、、- 1月13日
-
いちご🍓
それが、幼稚園/保育園でも違うし、園によっても様々で🌀
肌着、上下の服のお着替えセットを3セット園にお着替え用として置いておくルールなところとか、毎日2セット持って行くところとか本当様々で😂
そして、ちょっとのことでお着替えして帰る時と全然お着替えしないこと(先生によっても違う)ありまして💧
園でお着替えする時に柄×柄で帰ってくることあるので、上下どちらかをシンプルで統一して買うといいと思います!
とりあえず最初は季節毎で5セットぐらいで様子見でいいかな?と思いまよ☺️
最初、私もわからず質より量!で西松屋で買ったものの、毛玉だらけになったりすぐヨレたりで、男の子だけど、可愛いのが好きなので、今は上はデビロック、ズボンはペアマノンで落ち着いてます。(両方とも楽天のスパセとかで買ってます)
UNIQLOのレギンスも園によってダメなとこあるので、本当説明会より申し込みの時にある程度知っておきたいですよね😅
長々と失礼しました🙇♀️- 1月13日
-
ママ
丁寧にありがとうございます!!!
そうなんですね、、
どれでも合うようなシンプルなものがいいってことですね☺️- 1月13日
ママ
なるほど!!
ありがとうございます!!!