※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで沐浴ができず、寝かしつけに迷っています。沐浴は後回しにして授乳後に寝かせるか、リビングで起きてから沐浴するか悩んでいます。明日の沐浴は必要でしょうか?

今の事で急いでます😭先輩ママさんならどうしますか?

2ヶ月の子のお風呂は風呂場が狭い&東北地方で浴室も脱衣所も寒い(風呂場暖房なし・ヒーターなし)ので旦那が帰ってきてから2人で沐浴してます。
なので20-21時の間でいつも沐浴するのですが、、

今日、18時30分くらいに寝ぐずり出して、寝たんですが背中スイッチで起きたので添い乳したけど寝ず、もう沐浴だから帰ってくる20時まで起こしておこうと思い特に寝かしつけをしないで抱っこしてました。

そしたらギャン泣きが始まりました🥲
今までで1番ひどいギャン泣きで、かわいそうだから沐浴を諦めて寝かそうと思い、でもうんちをしたのでオムツを変えたら更にギャン泣きが悪化。(いつもオムツ変える時は泣かずにご機嫌な子です)
オムツを変えて寝かしつけの時の歌を歌って寝かせました。

ただ、、いつも22時くらいに寝てるので少し早いのと、添い乳が7分だけ(吐いたので)でその前は2時間前くらいに10分ずつだったのでお腹もすいてると思うんですが、これって本格的に寝かしていいんですかね?💦
その場合寝室に連れて行くのですが、、

それともリビングで抱っこしておいて、いつもの昼寝みたいに1時間後とか2時間後(22時とか)に起きたら沐浴はした方がいいですか?
それとも授乳だけしてから本格的に寝かす?

ギャン泣きして疲れてるから中々起きないのかもと思いながら、、
一応今寝室です。
もし数十分で起きた時にそばにいてあげれないのもかわいそうだしなとか、、
迷ってます😫

お歌歌って泣き止んだ時はヒックヒックしてで本当にかわいそうでした。。ごめんね😭

ちなみに起きて授乳だけの場合、明日は朝沐浴した方がいいですか?リズム崩れるから体とか吹くだけでいいでしょうか、、

コメント

moon

22時にお風呂は遅いかな…
1日くらいお風呂入らなくても問題ないので寝かせてあげたらいいかなと😊

ママ

朝、暖かい部屋で体を拭くだけで大丈夫です🙆
お腹空いたら起きると思うので、寝てくれているならそれで大丈夫🙆🙆

息子が赤ちゃんの時、ちょっっと微熱かな??って時は冬だしお風呂はやめて、体拭くだけにしていました。
結局、本格的な発熱は2歳過ぎるまで無く、元気に育ってます!お風呂お休みする日があっても大丈夫🙆

ラッチ

ネントレしていたら、リズムは大切にしたほうがいいと思います。
風邪もひかせないようにとか心配ですしね!
お風呂が好きな子でしたら入って、ご機嫌に寝てくれそうなら入ってもいいと思いましたよ!!
頑張ってくださいねー💞

はじめてのママリ🔰

そんな日は沐浴お休みしても大丈夫ですよ🙆‍♀️
明日は汚れとか気になるのであれば朝に沐浴でもいいですし、私なら朝はバタバタするので身体拭くだけにしちゃいます💦

ママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
皆さんありがとうございました!
コメントを見て、沐浴はしないで朝まで寝かせてあげようと思いましたし、それで大丈夫なんだと安心しました😊

ただ結局、、
30分後くらいに機嫌悪くなく起きたので沐浴しました!

皆さん早くコメントをくださって気持ち的に助かりましたので本当にありがとうございました😭✨
グッドアンサーは具体的だったのでママさんにさせていただきます❣️

今後とも宜しくお願いします☺️