※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

30歳または40歳までにどれくらい貯金を目指していますか?安心する金額はありますか?共働きで子供2~3人の家庭向けの貯金方法を教えてください。

30歳、もしくは40歳までにいくら貯金(現金だけでなく積立なども含む)を目指してますか?また、いくらあれば安心ですかね?
短期で毎月毎年貯金を決めても、大きな買い物や子供の成長で出費がでて、長期の目標を決めたく、できればお子様が2.3人、共働き家庭で教えていただけるとありがたいです!

コメント

ママ

40歳で総貯蓄4,000万が目標です!
これだけあれば子どもの教育費としては十分なので、残り20年で老後資金を3,000万くらい貯めれば退職金も加味して安心できそうです😂

  • ままりん

    ままりん

    4000万!今はなかなか現実的な金額ではないですが、年間350万貯金していくと考えると、確かに目標としていいですね!
    参考にさせていただきます!

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

ちょうど同じようなこと考えていました。
後8年で、子供の教育費のみ、現金で(学資保険抜きで)うちの場合は子供2人×500万円→1000万円必要そうです
小6の子が小学生時の、習い事代のみで軽く見積もって350万かかってました😂

  • ままりん

    ままりん

    ひええ!そうなんですね!習い事は確かにかかりそうですよね…
    支出表を作ってみようと思います!

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔は安かったKUMONやサッカー、音楽教室が高くなってるので、ぜひ調べてみてください😃
    後は、民間の学童使う可能性があれば見積りに加えてもいいかもしれません。

    • 1月14日
ママリ

もうすぐで30ですが
個人で2000万(目標)
40歳で家庭で5000万(目標)
にしてます( ´,,•ω•,,`)♡
人それぞれだと思いますが
うちの目標はこんな感じで
繰り上げも目指してます👍

  • ままりん

    ままりん

    すごいですね!
    私が30で1000万くらいしか貯められなさそうです…
    夫が30で2000万を目指してます!
    お家はまだないのですが、32.33らへんで買って、繰り上げも目指していこうと思います!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

貯金で安心するのは無理だと思っています。
自身(ないしはご主人)に稼ぎを維持する能力や経験がある、稼ぎ続けられる自負や資産がないと安心はできないかと思います。

一応40歳で5000万以上、50歳で1億以上はもっておきたいと思っています。

  • ままりん

    ままりん

    仰る通りですね…
    今も手取り1000万程度ありますが、貯金はなかなか貯まらず、やはり運用していかなければなと考えてます。
    子供もたくさん欲しいので、お金はあるだけありがたいですよね🥰

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

自分の年齢での目標はないですが😂
子供たちが18歳になる頃(13年後)に4000万貯める目標です!
うちは子が2人なので大学費用で1000万×2
残りの2000万はその後の成人のお祝いやら車の教習所やら…一人暮らしするなら必要なもの買ったりに使います!
老後の貯金はそれからでも間に合うのでそこから貯めます😊

  • ままりん

    ままりん

    お子さん、同い年かもです!
    うちは子供3人予定なので、大学で3000万…😳
    子供達は子供たちであまり親に頼らず生きる術も身につけて欲しいですが、私自身親には助けてもらってるので出来るだけ多く貯金して備えていこうと思います!

    • 1月13日
はじめてのママり🔰

40歳で7000万
50歳で1億あればいいなぁと思ってます😌
子供達の進路次第、私の働き方次第というかんじではありますが😎

  • ままりん

    ままりん

    みなさん、すごいですね!
    うちは支出が多く、なかなか貯金が進んでない状態です。。ただ、これ以上生活水準を下げられそうになく、あとは収入を上げるか、運用していく形を見てます。
    がんばります!!

    • 1月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    他の方のお返事みましたが、30歳時点で夫婦で3000万貯まる予定であれば我が家の目標貯蓄額と変わらないくらい貯められると思いますよ🥰
    一度ライフプランシュミレーションしてみてはどうでしょう。

    • 1月13日