※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠19週の初マタで、お腹の張りを感じています。下腹部がズーンと痛い感じで、脂肪が厚くて奥が固いように感じることがあります。子宮の大きくなる痛みか、脂肪のせいか気になっています。

妊娠19週の初マタです👶🏻

160センチ、体重65キロで軽肥満です🥲
お腹の張りがよくわかりません。

なんとなく下腹部(お腹の膨らみの下、恥骨すぐ上あたり)がズーン?ズキズキ?シクシク?することがちょこちょこあります。
痛みというほどではないですが、痛いっちゃ痛い感じで、
違和感っちゃ違和感な感じでもあります🥹🥹

脂肪が厚く、押してみると奥が固いような気もしますが、
それほどカチカチ!!!ではないと思います🥲💦

これも子宮が大きくなる痛みでしょうか??
それとも脂肪が厚くて張りに気付けていないだけでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰‪

私は肥満で妊娠前からお腹たるんたるんでしたが、19週ならまだお腹そんなに張ってないのかな??と思います!
これから張ること多くなって、明らかにボールみたいにかたくなるので分かるようになると思いますよ😊❤️

スポンジ

私もその頃はわからなかったです。
産んだ後だから言えることですが、ハリに気づかないってことはまずありません!
脂肪があろうがなかろうがお腹張ってればガッチガチの岩みたいになるので必ず気づきますよ🙂

(˶' ᵕ ' ˶)

152cm 65kgで妊娠したものです。今現在、68kg

ズキズキ、シクシクは、張りではなく子宮が大きくなることによる痛みだそうです。私は心配で検診の時に相談して助産師から言われました。

お腹の張りは、お腹の中に破裂寸前の風船を抱えてる様な、食べすぎた時の様な感じです。私の場合ですが。

脂肪が多くても、張りは感じられますよ

多分まだそこまで感じるほどの張りは無いのかなと思います。

だんだんお腹が大きくなってくると、これが張りかとわかるようになると思います。
19週のころは、まだそこまで張りは感じませんでした。

20週を超えて、お腹が大きくなってきて、22週の今めっちゃお腹が貼りやすくなっております。
ちなみに、腹囲は100cmです…

ぴぴ

みなさんご回答ありがとうございます💖
返信まとめてで申し訳ありません🥲

お腹のお肉が厚くても、張れば分かるとのことで安心しました!
おそらくまだそれほど張ってないのかな?と自分で思います☺️

本当に張ったら、張ったことに気づかないことはなさそうですね🥹

みなさん分かりやすく教えてくださり、ありがとございます🥺❤️‍🔥❤️‍🔥