
赤ちゃんから大きくなったら、ママパパをお母さんお父さんに変えることは可能でしょうか。何歳頃が適切で、子供は嫌がらずに変えてくれるのか、一度決めたら変えない方がいいのか、経験者の意見を聞きたいです。
ママパパからお母さんお父さんに変えるって出来るんでしょうか❓
まだ赤ちゃんなので可愛くてママパパにしてしまいましたが、
大きくなったらお母さんお父さんがいいなとも思います。
変えるとしたら何歳頃?子供は嫌がらずに変えてくれるんでしょうか?
一度決めたら変えない方がいいんでしょうか。
初めての子育てなので、実際に経験した方に聞きたいと思います。よろしくお願いします。
- はな(3歳0ヶ月)

はじめてのママリ🔰
私の話にはなりますが、ずっとパパ、ママ呼びで私の母はお母さんって呼んでほしかったみたいで頑張ってお母さんと呼ばせようとしてたみたいですが無理で私は今もパパ、ママ呼びです😂

ママリ
小学生までにお母さん、お父さんと呼ばせたいと思っています。
3歳の娘が今ママとお母さん両方使ってます。
歌を覚えてお母さんと言えるようになり、ママは○○ちゃんがお母さんて呼んでくれると可愛いからとっても嬉しい。歌ってくれる?と言うと喜んで歌ってくれます。(お母さん、なぁ〜あに、お母さんていい匂い〜と言う童謡です。)
繰り返していたらお母さんと読んでくれる頻度が多くなりました。
ちなみに息子はママです。お母さんと呼んで欲しいとはまだ伝えてませんが、小学生に上がるときに伝えようと思ってます。
旦那の方は子供達が私の真似をして下の名前で○○ちゃんと呼んだりパパでしたが、旦那の希望が父ちゃんで、自分の事を父ちゃんと言っていたらいつの間にか父ちゃんになりました。

サクラ
気になるなら、小学生になる前に変えればいいかな?と思います。
小学校受験のタイミングで、ママパパでなくお母さんお父さんと呼ばせる人が多いイメージあるので。

退会ユーザー
言葉がわかってある程度会話できるようになったら変えられると思います☺️

しょりー
4歳の息子は幼稚園でお父さんお母さんと言う頻度が増えてるので、たまに「おかあさーん」って言ってきたりします🤔
可愛いのでそのままにしてますが、多分「お母さん(お父さん)って呼んで?」って何回も言ってたら変えてくれる気がします。

3-613&7-113
幼稚園年長から、お母さん・お父さん呼びに移行してます。が、周りがいまだにママパパて言うので娘もどちらでも呼びます😅
次女は、最初からお母さん・お父さん呼びの予定が周りからママパパ連呼されて気付いたらママパパ呼びになってました。が、娘に「お母さん、て呼んで」てお願いすると「おかぁーしゃん」て言ってくれてあまりの可愛さに悶絶してます😍ちなみに、何故かお父さんとはいいません🤣

はじめてのママリ
周りの子達がお母さん、お父さん呼びになったら自然とパパママ卒業でした🥲
コメント