※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育休中の母親が、上の子がママと一緒にいたいと言うため、退職を考えています。時短勤務や近場で働きたい理由があります。保育園の受入れや嘘についての悩みもあります。

長くなります。
批判や中傷などはなしでお願いします。

現在育休中で、下の子が保育園に入れれば4月に復帰予定です。
ですが、上の子(3歳児)が保育園に通っているのですが、「ママ仕事復帰しないでほしい、ママともっと一緒にいたい。」と毎晩話されます。
保育園の合否はまだきていませんが、このまま退職するのはどう思いますか。
現在育休を頂いている職場は家から車で片道1時間です。
働いてる時間は時短ですが通勤が長い為標準保育でお願いしています。
退職をかんがえているりゆうとしては、
・子供との時間を確保するため、時短保育にしたい。
その為家や保育園からすぐの所で働きたい。
・職場のスタッフが一気に退職してしまい業務がかなり重たくなる。
そのためほぼ残業が確定している。

主な理由はこの2点です。
ただ、育休を頂いているのに中途半端に退職するのはな…と思ったり、ながく勤めている職場なのでしっかり恩返ししたいなと思いますが、やはり子供の気持ちを優先したいと思う気持ちが最近強くなってきました。
退職するとしたら、保育園の申し込みの際に提出した就労証や受かった事が取り消しになってしまうことなどはありますか?
また保育園に受かったけど、落ちたということにしてやめる場合嘘をついた事がバレてしまいますか。

コメント

deleted user

育休とったけど退職って
あまり良くない感じで書かれてること
多いですが‥育休入る前、今じゃ
状況違うし予測してなかったことも
出てくる場合もあるし
私は全然いいと思います😌
気持ちが変わるのも仕方ないことだし!
保育園受かって、退職したとしても
すぐ次の仕事見つけて就労証明書いてもらって
市役所に出せば取消にはならないはずです🤔
市によるかもしれませんが‥
新しい就労証明で標準か時短か
変わると思います😊

ちくわ

育休をとって辞めるのはそんなに悪いことじゃないと思いますが、育休から復職するということで申請してるなら、戻らないと取り消しになる地域もあります。

入園して数ヶ月後に、就労証明を出さなければいけない場合もありますし、申込のときと状況が変わっていれば点数も変わるので、退園になる場合もあります。

2児のママ🌈🧸

退職したら、保育園がどーなるかによりますかね(;´Д`)

わんだ

自治体で違うと思いますが
4月入所だと退職のタイミングによっては取り消しになるかもしれませんので、一度確認された方がいいと思います。

私も復帰の際悩みました😓
もしらこのまま辞めることがモヤっとするなら、一度復帰してみて、無理なら退職するというのもありかなと思います。
正直に現状をお話しして退職の方が、スッキリするかもしれません!